【空飛ぶラーメン】「ラーメン凪大宮店」記者会見に行ってきた!〜空飛ぶヒミツを大公開〜

さいたま市のグルメ

IMG_5837-ramen-nagi-soratobu

ラーメン凪 大宮店が12月23日リニューアルオープンします。

ただのリニューアルじゃありません。「空飛ぶラーメン」提供店として生まれ変わるのです。

 

空飛ぶラーメン?

なんじゃこれ!

 

ですよね。

 

北本日記、「空飛ぶラーメン記者会見」に潜入してきました。

ラーメンは確かに空を飛びました。ぶっ飛び具合を全力で紹介します!

 

目次

なんで記者会見行ってん?

ちょっと前にこんなツイートしてたんですよ。

 

そうしたらですね、数日後、お問い合わせフォームからお誘いの連絡がありました。

ラーメン凪さん、SNSでの拡散も狙って一般的なメディアだけでなく、ブロガーにも声をかけているんだとか。さすが。

 

ラーメン凪とは

ラーメン凪のはじまりは新宿ゴールデン街に毎週火曜日だけ営業する小さなラーメン屋。

いまでは国内に8店舗を展開しています(新宿3,大久保1、渋谷2、五反田1、大宮1)。

 

凪のラーメンってどんな味なん?

店舗によって分かれてて、2系統あります。「スゴイ煮干しラーメン」と「豚王」です。

 

(出典)

ラーメン凪 – ヒストリー

 

大宮店、空飛ぶラーメン屋になる

ちなみに大宮店は「豚王」タイプでした。

その大宮店、10月27日に閉店しました。撤退ではありません。新たな挑戦のためです。リニューアルオープンは12月23日。大宮店、スゴイことになるみたいです。

IMG_0923-soratobu-ramen

というわけで12月18日 金曜日。

「空飛ぶラーメン記者会見」に行ってきました。

空飛ぶラーメン記者会見

ラーメン凪 大宮店の場所

ラーメン凪 大宮店の場所は「大宮駅東口入口交差点」近くです。

マンボーの下に大宮店はあります。

IMG_5513-ramen-nagi-soratobu

ラーメン凪、リニューアル工事完了!

真っ赤な看板。真っ赤な看板には煮干しの文字が目立ってます。

大宮店は今まで「豚王」でしたがリニューアル後は「すごい煮干しラーメン専門店」に変わるんですね。

IMG_5533-ramen-nagi-soratobu

新宿ゴールデン街発祥 すごい煮干しラーメン

IMG_5541-ramen-nagi-soratobu

世界初!空飛ぶ提供システム 味のお好みは20,000通り以上!

IMG_5542-ramen-nagi-soratobu

「煮干が嫌いな方はご遠慮ください」!!

IMG_5838-ramen-nagi-soratobu

一般向けプレオープンは12月19日11時から。

IMG_5546-ramen-nagi-soratobu

さっそく入店してみます。

記者会見資料

入店して配られたのがこちら。

「空飛ぶラーメン記者会見」進行タイムスケジュール とアンケート。

IMG_5559-ramen-nagi-soratobu

試食会のチケット「THE すごい煮干ラーメン」850円。

通常は入り口近くの自販機で買うものです。QRコードが印刷されています。

IMG_5556-ramen-nagi-soratobu

食券機、この日はまだ未稼働。

IMG_5835-ramen-nagi-soratobu

記者会見が始まるまでしばらく時間があるみたい。

店内を観察してみます。

店内はいろんな仕掛けが

IMG_5591-ramen-nagi-soratobu

席と席の間には仕切りがあります。

空飛ぶラーメン屋らしく雲で仕切られています。

IMG_5563-ramen-nagi-soratobu

テーブルの側面に付けられた怪しいボタン。

IMG_5566-ramen-nagi-soratobu

「間違っても絶対に押さないでください。」

そう言われたら押したくなるのが人間ってモンよ。

IMG_5570-ramen-nagi-soratobu

スタッフを呼びたくなったら、このボタンをポチればヒューッと飛んでくるみたいです。

・・・これ、バスのボタンやん!

IMG_5572-ramen-nagi-soratobu

お冷はセルフ式。席ごとに設置された蛇口からどーぞ。

IMG_5577-ramen-nagi-soratobu

IMG_5583-ramen-nagi-soratobu

この蛇口、種類がいろいろあっておもしろい。

IMG_5584-ramen-nagi-soratobu

蛇口とはいえただの水道水ではない。天井に付けられた「ひえひえ君」から出てくるおいしい水。

IMG_5822-ramen-nagi-soratobu

壁には「煮干図鑑」

IMG_5589-ramen-nagi-soratobu

IMG_5828-ramen-nagi-soratobu

謎の信号とか

IMG_5814-ramen-nagi-soratobu

ウルトラマンとか

IMG_5816-ramen-nagi-soratobu

トイレマークが煮干し!かわいい。

IMG_5820-ramen-nagi-soratobu

記者会見スタート

さて、時間になり会見スタート。

凪スピリッツの代表、生田氏が「空飛ぶラーメン」について熱く語る!

  • 空飛ぶラーメンのきっかけは「飲食業の求人が集まらないこと」
  • スタッフの負担を減らし、かつ楽しんで働ける店を作ろうと思った
  • 改装費用は5000万円!(通常の店舗の2倍)
  • 空飛ばすだけじゃなく他にもオモシロイことやってく予定

働くスタッフのことを思って、というのが心に響きました。飲食業界ってキツいイメージありますからね。楽しく働ける環境って大事です。

お待ちかね!「空飛ぶ」システム実演

いよいよ、空飛ぶラーメンの全貌が明かされます!!

生田氏自ら実演。

IMG_5623-ramen-nagi-soratobu

①食券のQRコードをiPadにかざす。

IMG_5629-ramen-nagi-soratobu

②ラーメンのお好みを選んで注文確定!

IMG_5635-ramen-nagi-soratobu

③しばらくすると、奥のレーンからぴゅーーーっと!ラーメンが運ばれてきます。

IMG_5672-ramen-nagi-soratobu

回転寿司のレーンの仕組みを使ったレーン、かなりスピード出てます。なのにスープがこぼれない。スゴイ。

壁のオレンジ色は夕焼け空に見立てているとか。それで「空飛ぶ」ラーメンなのね。

iPadで注文してみた!

実演の後は体験!ひとり1枚もらった食券で、実際にラーメン注文してみます。

IMG_5562-ramen-nagi-soratobu

iPadのカメラに食券をかざして…

IMG_5596-ramen-nagi-soratobu

初めてかどうか聞かれる。 初めての人には分かりやすく、常連さんにはいろんな楽しみ方を…と、その後の対応が変わるらしい。

IMG_5724-ramen-nagi-soratobu

お好みカスタマイズ。

  • 麺の硬さ
  • 味の濃さ
  • 辛銀だれの量
  • ねぎ、チャーシューあるなし

IMG_5726-ramen-nagi-soratobu

全部選んで「決定」!

IMG_5729-ramen-nagi-soratobu

注文後は画面でいろんな情報見れます。

追加注文もOK。

IMG_5732-ramen-nagi-soratobu

調理中動画。(生放送ではなくイメージです)

IMG_5737-ramen-nagi-soratobu

注文したラーメンのレーダーチャート。

IMG_5743-ramen-nagi-soratobu

「凪」公式WEBにつながる。

IMG_5748-ramen-nagi-soratobu

しばらくすると…画面が切り替わった!

「まもなくラーメンが飛んできます」

IMG_5750-ramen-nagi-soratobu

ぴゅーっと!目の前にラーメン登場!

レーンは2つあって、今回は上段から来ましたヨ。

IMG_5754-ramen-nagi-soratobu

ラーメンをレーンから下ろして、「上段」ボタンを押すとレーンが戻っていきます。これ押さないと次のラーメン運べないからね。ちゃんと戻してあげましょう。

IMG_5756-ramen-nagi-soratobu

レーンを戻すとルーレット開始!トッピングが当たるチャンスだぜ!

IMG_5760-ramen-nagi-soratobu

IMG_5762-ramen-nagi-soratobu

トレーにもシステム説明書いてありました。

IMG_5786-ramen-nagi-soratobu

ラーメンに付いてきた伝票。iPadでセレクトしたやつがそのまま印刷されてる。口頭で伝えるよりミスが起きにくそうでイイネ。

IMG_5784-ramen-nagi-soratobu

ラーメンのお味については、食レポ編へ続く…!

IMG_5765-ramen-nagi-soratobu

おまけ

遊びごころあふれる凪のスタンプカード。

IMG_5581-ramen-nagi-soratobu

IMG_5870-ramen-nagi-soratobu  IMG_5872-ramen-nagi-soratobu

人生ゲーム風になってて楽しい。店員さんとじゃんけんして買ったら3マス、あいこは2マス、負けは1マス。

IMG_5874-ramen-nagi-soratobu

おまけ2 動画

動画1

ラーメン凪大宮店 空飛ぶラーメン記者会見#1 iPadで注文してみた! from 北本日記 on Vimeo.

 

動画2

ラーメン凪大宮店 空飛ぶラーメン記者会見#2 調理中動画 自販機コーヒールンバ的なやつ from 北本日記 on Vimeo.

動画3

ラーメン凪大宮店 空飛ぶラーメン記者会見#3 ラッキールーレットスタート! from 北本日記 on Vimeo.

動画4

ラーメン凪大宮店 空飛ぶラーメン記者会見#4 上段ラーメン飛びまーっす! from 北本日記 on Vimeo.

動画5

ラーメン凪大宮店 空飛ぶラーメン記者会見#5 生田社長 ルーレットを語る from 北本日記 on Vimeo.

 

店舗情報

  • 店名:ラーメン凪 大宮店
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル1F
  • TEL:048-776-9696
  • 営業時間:24時間営業
  • 定休日:無休
  • 禁煙・喫煙:未確認
  • 席数:19席
  • 駐車場:なし
  • HP:http://www.n-nagi.com
  • Twitter:https://twitter.com/nagi_jp
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました