やきとり 将太に行ってきた! 〜寿司はないけど串がある〜

北本市のグルメ

北本駅西口に新しくオープンした焼き鳥屋さん「将太」へ行ってきました。ウマくて安くて接客良し!のステキなお店でしたよ(*´∀`)

目次

将太の寿司、じゃなくて将太のくし!

「将太」っていったら真っ先に「将太の寿司」を思い浮かべる世代です。ワカラナイ人のためにこちら。

将太の寿司とは…

『将太の寿司』(しょうたのすし)は、寺沢大介による日本の漫画作品(料理漫画)、およびそこから派生したドラマ・アニメ・小説作品。
東京の名店「鳳寿司」で働く少年・関口将太が、日本一の寿司職人となってライバル・笹寿司の打倒と実家の寿司店を再興させることを目標に、創意工夫を凝らした寿司によってトーナメント方式の寿司職人コンクールを勝ち進むという展開で、寿司作りによって人間関係を修復したり悪人を倒すなどのエピソードが挿入される構成を基本としていた。(Wikipediaより抜粋)

まぁとにかく将太といったら寿司!なワケですよ。しかし北本の「将太」は焼き鳥屋らしい。寿司じゃなくて串!どんなお店が気になります。

祝オープン!お花いっぱい!

場所は北本西口の大通りをまっすぐ。ププリエを過ぎて、おたふく、ランプも過ぎたその先。移転後のクルよりは手前。徒歩3分くらいです。

IMG_1851-shouta

看板にでっかく「将太」の文字。きっとマスターは将太さんに違いない。

IMG_1850-shouta

謎のニワトリキャラがお出迎え。前にも書いたけど、大事なコトだから2回言おう。鳥類にはヘソはないんだ!可愛いから許す!!

営業時間は17:00〜23:00。けっこう遅くまでやってるのね。

IMG_1852-shouta

オープンしたてとあって、お花がたくさん。なんと!とんねるずの木梨憲武さんから届いてるじゃないですか…!どーゆう繋がりなんだろう…?

IMG_1847-shouta

店内

店内にもお花がずらーり。

IMG_1057-shouta IMG_1071-shouta

席はL字のカウンターが10席ぐらい。奥のテーブル席と、カウンターの後ろ側にも10人位座れそうなテーブル席があります。けっこう広い。

IMG_1062-shouta

IMG_1058-shouta

壁に貼られたメニュー。この木の板の感じ、お寿司屋さんっぽくない?(どーしても寿司に結び付けたいらしい

IMG_1036-shouta

目の前で寿司…じゃなくてくし、を焼いてくれます。炭が積んである。ちゃんと炭火焼きなのね!

IMG_1021-shouta

若くて元気の良いマスター(おそらく将太氏)に案内され、カウンターに着席☆

IMG_1019-shouta

目の前に野菜が置いてあると食べたくなるぞ。しいたけ焼きおいしそー。

IMG_1018-shouta

メニュー

メニューは焼き鳥がメイン。他におつまみがいくつかと、やきとり丼、おにぎり、スープ。シンプルでいいね。今日は串を食べるんだ!!

IMG_1015-shouta

ドリンクはビール、サワー、ウイスキー、日本酒、梅酒、焼酎…ひととおり揃ってます。ジュースもあるよ。

IMG_1016-shouta

本日のオーダー

  • レモンサワー
  • ウーロン茶
  • かしら
  • ねぎま
  • レバー
  • ささみ串
  • つくね
  • 和牛ハラミ
  • ひとめ惚れ

目利きの銀次」からのはしごだったので、気になるモノ全部は食べれず。とりあえず肉から攻めました\(^o^)/

レモンサワー

本日二度目のかんぱーい!

IMG_1014-shouta

ウーロン茶

IMG_1017-shouta

かしら

まずは定番「かしら」。たれか塩が選べます。あっさり塩で。歯ごたえがあってこんがり焼けててうまーっ!

IMG_1023-shouta

ねぎま

お次も定番「ねぎま」を塩で。ジューシーで弾力がある鶏肉、ウマイです。かしらもねぎまも1本100円でこのクオリティは嬉しい。

IMG_1025-shouta

レバー

中が程よくトロっと絶妙な焼き加減でこれまた旨し!

IMG_1034-shouta

ささみ串

目の前で生わさびをおろしてのっけてるのが見えたん。「それなんですか?」って聞いたら「ささみですよ!」と将太氏。美味しそう。食べてみよう。

IMG_1042-shouta-a

ふんわり焼けた淡白なささみに生わさび、ねぎ、ポン酢。軽ーく食べられて◎。わさびがツーンとくるので注意な!

IMG_1047-shouta

和牛ハラミ

これも作ってるの見てて美味しそうだったから注文。牛ハラミの串って珍しい。

IMG_1037-shouta

たっぷりの大根おろし、ねぎ、ステーキソースっぽい醤油ベースのたれで頂きます。とろける美味しさ。大根おろしが脂っこさを打ち消してくれる。

IMG_1038-shouta

つくね

焼き鳥といったらつくねも外せない。こちらはタレで。

IMG_1052-shouta

一味を付けて食べてみる。外はこんがり、中はやわらか。甘辛いタレの味もgoodです。焼き鳥、何食べてもウマイじゃないか。もっと食べたい…でも今日はもうお腹がいっぱいなんだ…残念(;´∀`)

IMG_1054-shouta

ひとめ惚れ

メニューに謎の単語が。「ひとめ惚れ」ってなんだろう…。お米の銘柄?でも「おにぎり」もあるし…

聞いてみたら「おにぎり」に「スープ」をかけたモノがひとめ惚れだと判明。察しの通り、米はひとめぼれを使用。シメにちょうど良さそう。食べてみよう!

ちょうど他のテーブルで「ひとめ惚れ5つ!」のオーダーが入り、ずらりと並ぶおにぎり6つ。

IMG_1059-shouta

これが「ひとめ惚れ」だ!見えないけど中に焼きおにぎりいるよ。たくあん2枚付き。

IMG_1064-shouta

スプーンで探っておにぎり登場。香ばしく焼かれてそのままでも美味しそう。

IMG_1066-shouta

ほぐしてスープと一緒に食べるよー。

あっつあつ!うまうま!!スープは鶏ベースで、生姜が強めに効いてる。あったまります。焼きおにぎりの醤油が溶け込んで最高。お腹いっぱいだったけどサラッと食べられちゃった。

IMG_1069-shouta

まとめ

北本駅西口にオープンした「やきとり 将太」。

やきとり1本100円からとリーズナブル、なのにすごく美味しい。

2軒目にしちゃったのがもったいないくらいのお店でした。もっといろいろ食べたかったなー!

次は今回食べてないメニュー全制覇しちゃお\(^o^)/

 

西口側、どんどん新店ができて賑わってますネ。

クルさんも東口から西口に移転しちゃったし…。

そろそろ東口側にもオモシロイお店できないかなーっ。

店舗情報

  • 店名:やきとり 将太
  • 住所:北本市中央3-80-1 1階B号室
  • TEL:048-577-6211
  • 営業時間:17:00〜23:00(ラストオーダー 22:30)
  • 定休日:未確認
  • 禁煙・喫煙:未確認(おそらく喫煙可)
  • 席数:25席くらい
  • 駐車場:なし
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました