「目利きの銀次 北本店」に行ってきた!【夜編】

目利きの銀次

IMG_1785-mekiki-ginji

10月にオープンした「目利きの銀次 北本西口駅前店」。モンテローザ系のチェーン店です。一度はチェックしたいと思いつつ、満席だったりでなかなか行けず。オープン後1ヶ月、ようやく行ってきました!

目次

相変わらず混んでます

行ったのは月曜の18時ごろ。さすがに月曜なら空いてるだろー、と思いきや。

予約でほぼ満席…相変わらず人気なのねぇ。

IMG_1857-mekiki-ginji

IMG_1832-mekiki-ginji

2階は予約でいっぱい、と一度言われたんですが、結局通されたのは2階席でした。早い時間だったから予約の時間前に入れてくれたのかも?ラッキー!

店内

IMG_1824-mekiki-ginji

壁や天井にちょうちん。鯉の絵。船の旗。賑やかで良いですなー(・∀・)魚推しな感じが伝わってきます。

IMG_1827-mekiki-ginji

IMG_1834-mekiki-ginji

2階席はボックスタイプで2人だと広々。奥に座敷の部屋もあるみたい。カラオケルームも奥なのかな?

IMG_1012-mekiki-ginji

メニューやらお醤油やらいろいろ置いてある。

IMG_1757-mekiki-ginji

「おつかれですか?」
いや、そんなに疲れてないんだが。なんか和む。電源使えるのも(・∀・)イイネ!!

IMG_1822-mekiki-ginji

オーダーはボタンで呼べます。

IMG_1758-mekiki-ginji

醤油が3種類も置いてある!これはお刺身食べなきゃあかん気がするね!

IMG_1759-mekiki-ginji

左から「甘口さしみ醤油」「本醸造しょうゆ」「利尻昆布しょうゆ」。

IMG_1806-mekiki-ginji

卓上コンロがデフォで置いてあります。焼き焼きしたくなるやん。

IMG_1750-mekiki-ginji

ガスは外してあるのでセルフでね。

IMG_1749-mekiki-ginji

メニュー

メニュー、詳しくはこちらの記事にまとめてあります。魚系の品揃え豊富。

IMG_1753-mekiki-ginji

本日のオーダー

  • ざく切り凍氷グレープフルーツサワー
  • ウーロン茶
  • 特製もつ煮込み
  • ハタハタの唐揚げ
  • 鯨のレアステーキ
  • 刺身豪快男盛り
  • 活帆立濱焼

ざく切り凍氷グレープフルーツサワー、ウーロン茶

とりあえずかんぱーい!月曜からかんぱーい!

IMG_1763-mekiki-ginji

生搾りサワーもあったが「凍氷〜」ってのにひかれてこっちに。カットして凍らせたグレフルがドサッと入ってます。

IMG_1762-mekiki-ginji

ちっちゃいマッシャーみたいな棒で潰して飲む。潰さないとグレフルの味しないので注意。おもしろいけど皮の苦味も出ちゃうから正直微妙でした。次はふつーに生搾りにしよ。

IMG_1794-mekiki-ginji

お通し

大豆と野菜の煮物、いわゆるふつーの五目豆。ま、チェーン店のお通しはこんなもんですよネ。

IMG_1766-mekiki-ginji

特製もつ煮込み

赤味噌仕立てのもつ煮込み。これもまぁふつーーーな味。具材感少ない割にサンキュッパはちと高い。リピはないな。

IMG_1767-mekiki-ginji

ハタハタの唐揚げ

コレ、美味しい!カラッと揚がってて臭みもなくしっぽまで食べられます。ポン酢とマヨをお好みで付けて。

IMG_1768-mekiki-ginji

鯨のレアステーキ

コレもいい!まずクジラが食べられるって時点でポイント高い。程よいレア加減で美味しいです。玉ねぎとにんにくが効いたソースが合うー。

IMG_1779-mekiki-ginji IMG_1781-mekiki-ginji

刺身豪快男盛り

「お刺身美味しかった!」との口コミをTwitterでみたので。どーんと頼んでみた。「男盛り」って名前がスゴイね。

IMG_1086-mekiki-ginji

どーーーん。メニューに偽りなしのボリューム。

IMG_1784-mekiki-ginji

まぐろ、タコ、サーモン&いくら、甘エビ、白身魚2種(ハマチ?とあと何か)。オーソドックスなラインナップですがどれも美味しい。欲を言えばイカとか貝類もほしいトコロ。

IMG_1788-mekiki-ginji

せっかくなんで醤油3種類使ってみた。

IMG_1792-mekiki-ginji

昆布醤油、あっさりしてて白身魚に合う!本醸造醤油、万能選手。甘口さしみ醤油…めちゃ甘い。黒糖が入っててクセが強いから好き嫌い分かれそう。

▼注ぎ口がこんな形。ちゃんと穴が大きい方から注がないと変なふうにこぼれます。やらかしました、注意\(^o^)/

IMG_1793-mekiki-ginji

活帆立濱焼

卓上コンロの罠。焼きメニューを頼まずにはいられない。

IMG_1772-mekiki-ginji

活帆立…なんだけど。貝柱とヒモだけ分解されて貝殻にのってきます。本体はどこ行った?まぁ細かいことキニシナイ。

IMG_1776-mekiki-ginji

濱だれ。こいつをかけて焼くのだ。

IMG_1782-mekiki-ginji

IMG_1798-mekiki-ginji

焼くこと5分ほど。あらかた火が通ってからたれをかけてみたぞ。焼き焼きの様子を動画でお楽しみください。

20151206_目利きの銀次2 from 北本日記 on Vimeo.

20151206_目利きの銀次1 from 北本日記 on Vimeo.

 

IMG_1814-mekiki-ginji

ついでに刺身のエビちゃんも焼いてみた。

IMG_1789-mekiki-ginji

IMG_1805-mekiki-ginji

自分で焼くのって楽しいね!味もなかなかでした。

 

・・・っとここまで食べた時点で、知り合いから連絡が。「今、焼き鳥の将太にいるよー!美味いよー!」

そうだ!西口といえば「将太」もオープンしたばっかりだった。せっかくだしチェックしておくか!

そんなワケで、シメのごはん系は食べずに2軒目へ向かったのでした〜。

続きはこちら!

お通し高い問題は本当か!?

某レストラン口コミサイトにて、「銀次のお通しは高くてヒドイ」ってのを読んで気になってた。いったいいくらなのか。

IMG_1863-mekiki-ginji

 

IMG_1865-mekiki-ginji

「チャージ料 2個 860円」

!!!

ひとつ430円…。あのショボイふっつーな五目豆が430円。。確かに高い。席料と割り切れば良いのだろうが…。

メニューの価格設定もけっこう高めです。モノによるかなー。魚系は新鮮で美味しいから納得。それ以外は割高感あるかも。

2階ボックス席はゆったりできてよかったので、家族で、カップルでのんびり飲みたい。ひたすら魚食べたい!って時におすすめです。

肉も魚も野菜もいろいろ食べたい北本日記は、夜リピはなさげ。次は朝、昼をチェックしてみよう(*´∀`*)

おまけ 駐車場情報

呑み屋だし駅前だし駐車場ないんでしょ?と思いきや。提携駐車場ありました。これはありがたい。「呑んだら乗るな」は守りましょう☆

IMG_1754-mekiki-ginji

店舗情報

  • 店名:目利きの銀次 北本西口駅前店
  • 住所:埼玉県北本市中央2-171-2 奥澤ビル1・2F
  • TEL:048-592-1388
  • 営業時間:24時間営業
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:未確認
  • 席数:116席
  • 駐車場:なし(提携駐車場有り、2時間無料)
  • HP:http://www.monteroza.co.jp/new/menu/855/index.html
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました