エキュート大宮、リニューアルオープン! 飲食物販店舗ゾーン12店を見てきた!

さいたま市のニュース

2015年11月19日、エキュート大宮がリニューアルオープンしました。

リニューアルしたのは飲食物販店舗ゾーンの12店。新規のお店も6店舗。なかにはエキュート大宮が1号店となるお店もあるんです。どんなお店なんだろう。気になりまくり。

 

というわけで、さっそく見に行ってきました!

エキュート大宮 飲食物販店舗ゾーン12店を写真でご紹介します。

 

目次

エキュート大宮 リニューアルオープン

エキュート大宮はエキナカの商業施設。

高崎線の下りホームでおうちにそのまま帰っても良いんだけど・・・ちょっと待って。エキュートがあるじゃん!ちょっと見てみましょう。

IMG_9595-ecute-omiya

エキュート大宮 2015.11.19リニューアルオープン。

リニューアルは複数回行われていて、今回はレストラン&デリベーカリーがリニューアルされました。

IMG_9594-ecute-omiya

レストラン&デリベーカリー

朝・昼・晩、その日の気分で選べる”エキナカ チャージ” 料理人のダイナミックな調理と、出来たての美味しさをお届けします!

IMG_9616-ecute-omiya

営業時間が朝7時からと早く夜10時30分までと遅くまでやってて嬉しい! 大宮周辺って意外と夜ご飯に困るんです。飲み屋を除くと夜9時くらいには閉まってしまうお店が多いので。なので、エキナカのお店が夜遅くまで開いているのは良いですね。駅から出なくていいし!

リニューアルで新しく入ったお店もガッツリ系というより身体に優しいお店が多い。朝昼はもちろんのこと、夜利用にも良さそうです。

 

【エキュート大宮 リニューアルの全貌】

リニューアル第一弾として「サンドイッチカフェのおいしいメルヘン。」も参戦。優しいサンドイッチが食べたくなったらここ。

IMG_9659-ecute-omiya

 

リニューアル店舗一覧 12店

レストラン&ベーカリーにはどんなお店が入ってるの?

こちらです。全部で12店舗。6店舗が新規店舗。

NoNewショップ名業態物販/飲食
1イベントスペース bake studioベーカリー物販
2ポールベーカリー物販
3ベーグル&ベーグル my style plus+ベーカリー物販
4銀座木村屋ベーカリー物販
5玄米食堂あえん和食飲食
6MADE IN JAPAN かにチャーハンの店中華飲食・物販
7カオマンガイキッチンタイ飲食・物販
8利久 BOWLS和食飲食・物販
9RF1惣菜飲食・物販
10ベジテリアドリンク飲食・物販
11築地すし兆寿司飲食・物販
12おむすび・お味噌汁 ほんのり屋おむすび飲食・物販

注目しているのは「玄米食堂あえん」「利久 BOWLS」「カオマンガイキッチン」の3店舗。なんたって3つの店舗はそれぞれの会社の新業態。エキュート大宮が1号店になるのです。流行りものが好きなそこのあなたもわたしも要チェックですよ〜。

 

エキュート大宮 レストラン&デリ エリアに潜入!

12店を順番に巡っていきます。

 

イベントスペース bake studio

新店舗です! 厳密には新店舗というより新スペース?

どういうことかと言いますと、このスペースには色々なベーカリーが期間限定でやってくるのです。魅力は「店頭で焼きたて」。今日もいい香りしてました。

第1弾は埼玉県川口市蕨市で 6店舗を展開する「デイジイ」。期間限定と言われると毎回ここを通ってしまいたくなりそうですね。

IMG_9598-ecute-omiya

毎日焼きたて!

マロンパイもアップルパイもうまそ!

IMG_9596-ecute-omiya

 

ポール

創業当時の製法とレシピにこだわるフランスの「ブーランジェリー」。店内のオーブンから焼きたてのクロワッサンやフランス伝統の焼き菓子が楽しめるそうです。

IMG_9599-ecute-omiya

 

ベーグル&ベーグル my style plus+

もっちりとしたベーグル美味しいですよね。

 

そんなことより「plus+」ってなんなん! 答えはエキュート大宮のプレスリリースに載ってました。

野菜などの具材を包み込んだプレミアムベーグルや、ヘルシーな食材を使用した新開発のベーグルも登場します。

普通の「ベーグル&ベーグル」より、コダワリのベーグルが並ぶってことですかね、このエキュート大宮には。

写真右下に書いてありますね。「もっとカジュアルに、もっとヘルシーに ”新”健康ベーグル誕生。」 ベーグル好きは要チェックでしょう!

IMG_9600-ecute-omiya

 

銀座木村屋

あんぱんで有名な木村屋。

それ以上でも以下でもないのですが、ふと食べたくなりますよね。美味しいあんぱん。エキュート大宮に寄れば解決です。

懐かしさとあたたかさを伝える「丸パンの店」。あんぱんが誕生した明治7年より変わらぬ独自の製法で発酵させた生地に、厳選された餡を包み、今も変わらぬ美味しさをお届けします。

IMG_9602-ecute-omiya

 

玄米食堂あえん

モスの新業態。しかも埼玉県初進出。身体に良さそうなメニューが並んでます。店内も落ち着いた様子で若い女性がごはんをゆったりと食べるのにも良さそう。

こだわりの美味しい玄米と旬の野菜を活かした心と体を満たす「玄米食堂」。生産者から仕入れた新鮮な野菜を使い、素朴な味わいや季節の移り変わりを楽しめる新しい食堂です。

IMG_9603-ecute-omiya

MADE IN JAPAN かにチャーハンの店

大人気。我らがかにチャーハンの店。

リニューアルオープンでなくなっちゃうの?と心配した人も多いのだとか。安心してください。継続ですよ。

半分は新店舗なのに、かにチャーハンのお店はお客さんでごった返していました。不動の人気。

IMG_9606-ecute-omiya

半熟たまごのかに玉チャーハン。かにかにチャーハン。うまそ。

今日はカオマンガイキッチンを取材しに来たんだ・・・! と涙をのんでかにチャーハンの店を後にしました。

IMG_9607-ecute-omiya

テイクアウトもやってるよ!

IMG_9610-ecute-omiya

 

カオマンガイキッチン

女性に人気タイ料理。

カオマンガイでも食べに行こうぜ!と誘えば、ステキ♡と付いてきてくれるかもしれませんね。エキュート大宮で実現するのですから試してみる価値はあります。

 

さて、カオマンガイキッチンに話を戻します。

そもそもカオマンガイとはなんなのか。カオマンガイキッチンの入口にご丁寧に説明が載ってますよ。

タイで生まれたチキンライス。うまみたっぷりのスープでたいたごはんとぜひ!

だそうです。

IMG_9663-ecute-omiya

カオマンガイには揚げと茹での2種類があります。どっちもうまそ。ヌードルも豊富。

IMG_9611-ecute-omiya

 

利久 BOWLS

肉食女子も満足させます。

女性も肉を満喫できるカジュアルな「肉 BOWL 店」。本場・仙台の牛たん専門店『利久』が手掛ける新しいコンセプトのお店です。自慢の牛たんとBOWL のコラボレーションをお楽しみください。

肉を食べたいんだ!肉を!って強い欲望があっても内に秘めておきたい。そんな女性に嬉しいお店が大宮に爆誕ですよ。利久BOWLSならエキナカで、気軽に、オシャレに、肉を喰らえます☆

IMG_9619-ecute-omiya

牛たんお重。プレミアム牛たんBOWL。

プレミアム牛たんBOWLは野菜多めでイロドリも良くお皿もオシャレ、結局は肉を食べたいんだって思いを隠して素敵女子を演出できますね!

IMG_9617-ecute-omiya

テイクアウトもやってます。おうちで肉食したい方も安心☆

IMG_9615-ecute-omiya

 

RF1

RF1のお惣菜は良いですよね。キラキラしてます。眺めるだけで美味しそう〜と溜息がこぼれます。品数も多くて目移りしちゃう。お皿に高く豪華に盛られているのもいいですよね。

サラダを中心に健康・安心・安全にこだわった「惣菜店」。「緑の30品目サラダ」など、野菜を日常的に食べたい女性に嬉しいラインアップを取り揃えます。

ちょっとお高めなんだけど、そこは健康・安心・安全のコダワリを守るため。

IMG_9637-ecute-omiya

 

ベジテリア

RF1のすぐ隣にベジテリアはあります。

 「きれいなカラダ、飲む野菜」をキーワードにした健康と美味しさをサポートするジュースとスープの店。人気の Salad Don もイートインメニューとして登場。

IMG_9633-ecute-omiya

イロトリドリの野菜ジュース。

リニューアルオープン特別ポタージュセットってのが気になりまっす。

IMG_9632-ecute-omiya

 

イートインコーナーあります。

IMG_9631-ecute-omiya

サラダ丼メニュー。

揚げナスの肉味噌サラダ丼。ローストビーフのサラダ丼。スーパーフードキヌア入りメキシカンサラダ丼。見た目も豪華でどれもうまそ。

IMG_9630-ecute-omiya

 

築地すし兆

やっぱり寿司でしょう。

築地のいなせと粋を感じる鮮魚・活魚にこだわる「寿司専門店」。テイクアウトだけではなく、寿司屋の原点であるカウンターの立ち食いスタイルでも、職人の技にこだわった本格的な味わいをお楽しみ頂けます。

 

寿司寿司寿司、すーしー! こんなにたくさん。 テイクアウトだけ? いま食べたいんだけど・・?

IMG_9639-ecute-omiya

ご安心ください。

ちゃんとありますよ。

IMG_9628-ecute-omiya

立ち食いスタイルってのがいいですね。 本日のおすすめにもいいネタ揃ってます。

 

朝メニューは手巻き寿司。

寿司のネタがちょっとライトな感じはするけど、手巻き寿司として気楽に食べるにはこれくらいのほうがいいかもしれない。

IMG_9629-ecute-omiya

 

おむすび・お味噌汁 ほんのり屋

日本人ならおむすびと味噌汁でしょう!

素材にも、味にも、こだわった手づくりの「おむすび店」。日本各地の味噌にこだわった大宮店限定の具沢山味噌汁も合わせてお楽しみください。

 

日本各地の味噌にこだわった「大宮店限定の具沢山味噌汁」。なにそれ。味噌汁ファンとしては飲まずにいられませんぞ!!

IMG_9622-ecute-omiya

お得なおむすびセット。

自分でアラカルトするのもメンドウだしセットが楽ちん。4つからならすぐ選べるっしょ。いや、ちょっと待って!

IMG_9624-ecute-omiya

これは、けっこう悩ましいぞ。

最安と最高で2倍近く価格差がある。安く済ませるのもいいが、豪華にいくのも捨てがたい。

 

表にしてみよう。

Noセット名価格内容
1惣菜セット400円190円以下のおむすび2点+唐揚げ・厚焼き玉子
2具沢山味噌汁セット650円190円以下のおむすび2点+本日の味噌汁・小鉢
3特選惣菜セット580円お好きなおむすび2点+唐揚げ・厚焼き玉子
4特選具沢山味噌汁セット790円お好きなおむすび2点+本日の味噌汁・小鉢

 

大事なことは2つだ。

(1)選べるおむすびの種類。「190円以下」か「お好きなもの」か。

(2)添え物。「唐揚げ・厚焼き玉子」か「味噌汁・小鉢」か。

 

ううむむ。。

2x2のシンプルな分かれ方なのに、なぜここまで悩ませるのか。

 

これは究極の問ですぞ。

これはいわゆる「みんなちがってみんないい」だ。 4パターン全部頼んでみよう。さもなければ優劣など決められるだろうか。

 

休憩場所もあるよ

カオマンガイキッチンの近くに椅子ありました。疲れたらここで一休み。

IMG_9660-ecute-omiya

 

まとめ

エキュート大宮リニューアル12店舗の紹介、いかがだったでしょうか。

どのお店も魅力的で大宮エキナカがますます楽しくなりそうですね。美味しそうなお店もたくさん増えたのでこれから順番に巡ってみたいと思います。

エキュート大宮食レポ編はまた後ほど☆

 

エキュート大宮の食レポ記事はこちらです

【11/19】リニューアルオープンしたエキュート大宮に行ってみた!〜玄米食堂あえん編〜

【カオマンガイキッチン】今流行りのタイ風チキンライス「カオマンガイ」食べてきた!〜エキュート大宮リニューアルオープン〜

タイトルとURLをコピーしました