【玄米食堂あえん】「野菜の匠 国産さばのみぞれ煮御膳」食べてきた!〜エキュート大宮リニューアルオープン〜

さいたま市のグルメ

image1-ecute-omiya

本日11/19にリニューアルオープンした「エキュート大宮」の飲食ゾーン。

(新店舗情報まとめはこちら↓)

その中で特に気になってた玄米食堂あえんにさっそく行ってみました。モスが運営する和食レストランで、「玄米食堂あえん」としては大宮が1号店らしい。

(参考、過去記事↓)

目次

オープンまで中はヒミツなの!

「エキュート大宮」リニューアルオープンの9時少し前に到着。まだシャッター閉まってた。シャッターない場所は白い垂れ幕で隠されてる。もったいぶりますな\(^o^)/

オープンすると一気にお客さん突入!人多すぎて写真撮れなかったヨ…オープン記念で配ってたお花いただきました♪

image3-3-ecute-omiya

前にもあったパン屋さん「PAUL」「ベーグル&ベーグル」もリニューアル。

新店舗、カオマンガイキッチン。気になるー。

image3-2-ecute-omiya

お目当ての「あえん」は高崎線下りホームの向かいにありました。

image3-4-ecute-omiya

カウンターとテーブル席があってけっこう広そう!

image3-1-ecute-omiya

あれ…モーニングは…?

7:00〜10:00は朝食タイム(モーニングメニュー)って聞いてたんだけど。。この日は9時オープンで既に昼食メニューでした。9時にランチは早いってばよ!ま、いっか!!

店内

これまた人いっぱいで客席の写真撮れず。
一番奥のカウンターに座りました。オーダーは店員さんが取りに来てくれる式。お水も持ってきてくれる。おかわりはセルフでテーブルのお冷ピッチャーから。

image2-4-ecute-omiya

お箸、ごま塩、七味が置いてある。ごま塩は玄米にかけるのかな?(・∀・)

image2-3-ecute-omiya

メニュー

あえんのランチメニュー。玄米へのこだわりが書いてある表紙。

丼ぶり、カレー、定食、うどんと玄米ごはんのセットなどなど。

IMG_3566-ecute-omiya IMG_4753-ecute-omiya IMG_6474-ecute-omiya

ドリンクメニュー。なんとお酒を置いてる!ワインに八海山、芋焼酎もある。定食食べつつ1杯飲んで帰る、っていうサラリーマンにも良さそう。

本日のオーダー

• 野菜の匠 国産さばのみぞれ煮御膳

がっつり定食を頼んでみました。小鉢がたくさん付いてボリュームある。

image1-ecute-omiya

さばのおろし煮

甘辛い味付けのおろし煮にたっぷりの大根おろし。国産さばは臭みもなくほろっと煮えてて美味しい。

image3-ecute-omiya

お吸い物

大根、こんにゃく、人参、ごぼうに鶏肉が少し入ったお吸い物。出汁が効いてて上品な味です

image4-ecute-omiya

玄米ごはん

ここの玄米は白米2割を混ぜた「二八玄米」。お米は千葉産コシヒカリを使用。期待して食べてみましたが…食感ややボソボソ気味。モチモチ感はないです。家で玄米炊く時は半日以上水に漬けてるので、それと比べちゃいけないか…?でもまぁこういうモンだと思って食べればそれなりに美味しい。駅ナカで玄米食べられるだけで感謝するレベルですからね!!

image2-ecute-omiya

小鉢3種

とろろ、野菜と干し海老の煮物、煮豆と3つの小鉢が付いてきました。

image2-1-ecute-omiya

とろろは味付きで青のりが振ってある。玄米にかけて食べるとおいしいとろろごはんに。
野菜と干し海老の煮物、醤油味にエビの旨みが合わさってオイシイ。
煮豆はしっかり甘い味付け。

お漬物

野沢菜と大根のお漬物も付いてます。

image2-2-ecute-omiya

備え付けのごま塩を玄米にかけて食べてみる。玄米が食べやすくなってオススメ。

お会計の時に、オープン先着500名の「おいしい玄米」もらえました、わーい!家でも炊いてみよう。

まとめ

リニューアルオープンしたエキュート大宮飲食ゾーン。

朝7時からやってるお店もあって、駅ナカでちゃんとした朝ごはんが食べられるようになりました。遠出で朝早くに大宮駅を使う時に便利そう!

「玄米食堂あえん」は玄米を使った和定食が気軽に楽しめるお店。野菜たっぷりでヘルシーなのが嬉しい。こういうお店、ありそうでないんだよね。値段もランチの定食で980円〜と、駅ナカにしてはリーズナブル。

スープ屋さん「チャウダーズ」が無くなって嘆いてたけど、代わりになるお店が出来てくれて一安心だぜっ。

次回は朝食メニューも食べてみたい。朝行ってみようヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

店名:玄米食堂あえん エキュート大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町 630(JR東日本  大宮駅 中央改札(南)内)
TEL:
営業時間:朝食タイム 7:00~10:00、昼食タイム 10:00~16:00、夕食タイム 16:00~22:30(LO 22:00)
定休日:無休
禁煙・喫煙:禁煙
席数:26席
HP:
地図:
タイトルとURLをコピーしました