カカオ豆からチョコレートを作る「カカオラボ」体験レポート!

伊奈町のグルメ

先月のこと。伊奈のカフェ「森の音珈琲」で開催された、カカオ豆からチョコレートを作るワークショップ、その名も「カカオ・ラボ」に参加してきました。

想像以上に本格的で超楽しかった\(^o^)/

イベント概要はこちら。Facebookページで知って即申し込み…!

目次

カカオラボ、始まるよ

集合時間にお店に到着〜。この日はイベントのため営業は豆販売のみでした。

IMG_8744-morinone-cacao-labo-3

IMG_8747-morinone-cacao-labo-3

店内、いつもと変わらず…と思いきや…

IMG_8706-morinone-cacao-labo-3

IMG_7051-morinone-cacao-labo-3

テーブルを真ん中に寄せてカカオラボ仕様に!

IMG_8592-morinone-cacao-labo-1

講師はカカオ・ラボの活動で全国を周っている竹林さん。お話しオモシロイ。カカオ・ラボのブログを発見。ほんといろんなトコでやってるんだなー。

まずは焙煎

カカオ豆から、と聞いてはいたが、まさか焙煎からやるとは思わなかった。正直ビビった!

生のカカオ豆を網に入れてコンロの火にかけますよー。コーヒー豆の手網焙煎みたい。ちなみにこの網、かつては210式(にーいちまるしき)と呼ばれてました。今は216式。なんだその数字??と思ったら、なんのこたぁない、100円ショップで売ってる網をふたつ組み合わせて作れるんだそうで!

IMG_8537-morinone-cacao-labo-2

常に網を振り続けてないと火が当たったとこだけ焦げちゃう。地味に大変な作業。参加者の皆さん交代でひたすらフリフリすること40分…

IMG_8536-morinone-cacao-labo-2

焙煎完了!いい香りしてます。

IMG_8605-morinone-cacao-labo-1

全員分のカカオ豆焙煎してると日が暮れちゃうので…。事前に焙煎したモノをたくさん用意してくれてました。お料理番組式。ありがたやー。

IMG_8562-morinone-cacao-labo-3

焙煎した豆をテーブルへ…

IMG_8600-morinone-cacao-labo-1

ハート型に広げてくれました。チョコ作りもハートが大事♡

IMG_8596-morinone-cacao-labo-1

殻むき開始

次はカカオ豆の殻むき。外側の硬い殻をむいていきます。これまた地味な作業。しかしみんなでおしゃべりしながらやると意外と楽しい。

IMG_8612-morinone-cacao-labo-1

IMG_8606-morinone-cacao-labo-1

キレイにむけた!

IMG_8619-morinone-cacao-labo-3

よめっこさん大活躍

殻をむいたカカオ豆を粉にしていきます。ここで活躍するのがこいつ「NEWよめっこさん」。

IMG_8582-morinone-cacao-labo-3

元々はお米を粉砕して米粉にする機械だそーで。固いカカオ豆はフードプロセッサーにかけるとモーターが負けちゃうけど、よめっこさんなら大丈夫!

IMG_8583-morinone-cacao-labo-3

 

このよめっこさん、NEWって付いてますが…いっこ前の機種は「よめっこさん2」だったりしたそうで。ヨメ、変わりすぎ!新しい方がいいってか\(^o^)/

IMG_8621-morinone-cacao-labo-3  IMG_8623-morinone-cacao-labo-3  IMG_8626-morinone-cacao-labo-3

粉になったらカカオバターを溶かしたモノを入れてペースト状に。

IMG_8634-morinone-cacao-labo-3

IMG_8629-morinone-cacao-labo-3  IMG_8633-morinone-cacao-labo-3

さらに甘みを加えてチョコレートらしくしていきます。この日使ったのは「ハニーココナッツ」と呼ばれるココナッツの花の蜜からできた甘味料。

IMG_8580-morinone-cacao-labo-3

ビター好き組、甘いの好き組に分かれ、味見しながら好みの甘さにもっていくのだ。

IMG_8640-morinone-cacao-labo-3

それをボウルに移す。

IMG_8649-morinone-cacao-labo-3

よめっこさんの中に残ったチョコレートはこのパンでぬぐって食べてね!とゆー素敵な準備がされてた(・∀・)

IMG_8653-morinone-cacao-labo-3

うまーー!カカオの香りが芳醇すぎ!この段階ですでに感動のおいしさ。

IMG_7059-morinone-cacao-labo-3

なめらかになーれ

お次はコンチング。このままだとまだ粗いカカオ豆の粒子を、湯煎にかけながらヘラで混ぜて細かくしていく作業です。

IMG_8656-morinone-cacao-labo-3

ボウルの縁にこすりつけるよーに混ぜ混ぜ。

IMG_8661-morinone-cacao-labo-3

だんだんなめらかになっていく。

IMG_8667-morinone-cacao-labo-3

テンパらないテンパリング

最後にテンパリング。一度チョコレートの温度を上げてその後固まる手前まで下げることで、ツヤのある仕上がりになるのです。ココ、一番難しいとこ!テンパリングだけどテンパらないで!

IMG_8671-morinone-cacao-labo-3 IMG_8675-morinone-cacao-labo-3

いよいよ仕上げ

テンパリングできたらシリコン型に流す。完成間近!

IMG_8589-morinone-cacao-labo-3

IMG_8676-morinone-cacao-labo-3 IMG_8678-morinone-cacao-labo-3

ドライフルーツ、ナッツなど、トッピングを自由に入れていく。センスが問われるんだぜ。

IMG_8688-morinone-cacao-labo-3

IMG_8681-morinone-cacao-labo-3  IMG_8684-morinone-cacao-labo-3 IMG_8685-morinone-cacao-labo-3

こちら1号作。

IMG_8687-morinone-cacao-labo-3

こちら2号作。

IMG_8693-morinone-cacao-labo-3

残ったチョコレートにシリアルなんかを入れたチョコも作ってくれてました。これまた美味しそう。

IMG_8692-morinone-cacao-labo-3      IMG_8698-morinone-cacao-labo-3

チョコ冷やしながらのコーヒータイム

冷蔵庫で冷やし固めてる間に…コーヒーにも詳しい竹林さんがドリップを披露。貴重なゲイシャ種をみんなで飲めましたヽ(=´▽`=)ノ

IMG_8712-morinone-cacao-labo-3

森の音マスターもコーヒーを入れてくれて、みんなでしばし談笑。

IMG_8713-morinone-cacao-labo-3

できあがり!

冷蔵庫から出てきたチョコレート。緊張の型抜きです。

IMG_8722-morinone-cacao-labo-3

IMG_7068-morinone-cacao-labo-3

みんな、上手にできましたー!

IMG_8726-morinone-cacao-labo-3

シリアル入りチョコバーも配ってくれて…

IMG_8736-morinone-cacao-labo-3

ひとりぶん、こんなにたくさん。その場でいくつか食べて、残りはおみやげに。

IMG_8739-morinone-cacao-labo-3

このチョコレート、とにかくおいしいんです。カカオの風味が濃厚。工場で作られるチョコレートみたいになめらかじゃないんだけど、そんなの気にならないくらいおいしい。一粒で大満足。市販のはカカオ以外にいろんなモノ混ぜてかさ増ししてるからねー。これが本来のチョコレートなのですよ。とゆーお話でした。

こんなにおいしいチョコ作れるなら、よめっこさん買っちゃおうか…と本気で考えとります。

チョコレート作る過程も分かったし、おいしいコーヒーも飲めたし、カカオラボ最高に楽しかった!参加してよかった!!ワークショップってイイもんだ(*´∀`*)

帰りにお買いもの

チョコ作りに使ったハニーココナッツと、森の音さんのコーヒー豆買って帰ってきたYO!

IMG_8756-morinone-cacao-labo-3

ハニーココナッツは血糖値が上がりにくい低GIの甘味料。ミネラル豊富で身体に優しい。

IMG_8709-morinone-cacao-labo-3

IMG_8760-morinone-cacao-labo-3

チョコに合いそうな森の音のマンデリン。

IMG_8757-morinone-cacao-labo-3

店舗情報

タイトルとURLをコピーしました