【北本スナップ vol.1】北本駅周辺(2015年11月7日)

北本スナップ

北本スナップ始めました。

北本を自由気ままに撮っていきます。

 

第1回は北本駅周辺です。エリアは3箇所。北本駅東口、北本駅、北本駅西口です。

撮影日は2015年11月7日 土曜日。撮影枚数は51枚。

 

目次

北本スナップ

第1回目なので能書きや使うカメラから書いていきます。

スナップとは

スナップとはなんだ。コトバンクから引用します。

スナップ・ショットともいう。日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、またはそうして撮られた写真のこと。撮影場所は屋内外を問わず、撮影対象も幅広いが、料理や品物などあらかじめ入念な準備をした上で撮影が行われる「ブツ撮り」や、被写体の人物に事前に同意を得て撮影される「ポートレート写真」などとは区別される。狩猟用語にある不意に飛び立つ鳥などを銃で早撃ちする技術「スナップ・ショット」からの転用といわれ、snapには「(機会などに)飛びつく」という意味もある。

スナップ – コトバンク

 

準備はしない。日常を写していこうってのがスナップ。

いつもは撮るものを決めて行動している。でも、たまには北本を自由にお散歩して気になるものをパシャパシャ撮っていこう。ってのを北本スナップと呼ぶとしましょう。

さて、カメラはなんにしましょう。

 

スナップカメラはGR DIGITAL(初代)で

スナップ写真の撮影にどのカメラを使おうか。

手軽にiPhone。いつもの使い慣れてる一眼レフ。なんか違う。スナップはこれで撮るぞってカメラが欲しい。

 

古いけどちょうど良いのがあった。これ。

IMG_9019-kitamoto-snap-20151107-4

RICOH GR DIGITAL 2004年製。

社会人になってから久々に買ったカメラ。単焦点。ズームは出来ない。だから撮りたいものを自分で撮りにいかないといけない。いいカメラ。

デジタルものとしては10年前の製品なんでいまのカメラと比べると見劣りはする。でもいいじゃない。手にぎゅっと収まるこのカメラで北本を撮り歩くの、楽しそうじゃないですか。

 

使うカメラも決まったことですし、本編に進みます。

 

北本スナップ vol.1

  • 撮影日:2015年11月7日 土曜日
  • 撮影場:北本駅周辺(北本駅東口、北本駅、北本駅西口)
  • 枚数 :51枚
  • 天気 :晴れときどき曇り
  • カメラ:GR DIGITAL(初代)
  • 撮影者:北本日記1号(@kitamoto_nikki)

北本駅東口

まずは自撮り。自撮りと言っても影ですが。北本まつりの事前調査やメロンドパーネ北本店の看板撮りも兼ねていたので、いつもの一眼レフもぶら下げてます。

R0013631-kitamoto-snap-20151107-2

旧中仙道 いつも混んでる

R0013717-kitamoto-snap-20151107-2

やきとり酎太郎

R0013714-kitamoto-snap-20151107-2 R0013715-kitamoto-snap-20151107-2

JA あだち野

R0013713-kitamoto-snap-20151107-2

ゾーン30

さすがにここは30も出さない。出せない。

R0013720-kitamoto-snap-20151107-2

【地元】の文字が心強い

R0013721-kitamoto-snap-20151107-2

テナントいつでも募集中

R0013629-kitamoto-snap-20151107-2

お茶屋さん 先日のハロウィンイベントの仮装写真が多数展示

R0013632-kitamoto-snap-20151107-2

北本東中央通り商店会

R0013634-kitamoto-snap-20151107-2

東中央通り(北本三丁目)

R0013643-kitamoto-snap-20151107-2

ハロウィン終わっても転がってて夜は光ってる 北本高校の作品

R0013645-kitamoto-snap-20151107-2

事故多いのかな 気をつけよう

R0013635-kitamoto-snap-20151107-2

すっかり秋

R0013640-kitamoto-snap-20151107-2

歩行者と自転車の区分け線 確か2015年に引かれた

R0013636-kitamoto-snap-20151107-2

苔むしてる

R0013637-kitamoto-snap-20151107-2

地域色の出るマンホール 桜模様 意外と色多め 北本駅交差点近く

R0013646-kitamoto-snap-20151107-2

 

(駅へ)

北本県? ってみんな思うよね?

R0013647-kitamoto-snap-20151107-2

放置自転車イクナイ

R0013651-kitamoto-snap-20151107-2

(強いて言うなら)秋があつい

R0013659-kitamoto-snap-20151107-2

看板がたまらない 「り」の小ささもまたたまらない

R0013657-kitamoto-snap-20151107-2

(最近自分も知りました)

地面の車椅子マーク 紛らわしいけど車椅子の方以外でも使えるんだよと脇に説明的な立て札 だったら車椅子マークを改良しようぜって言う

R0013658-kitamoto-snap-20151107-2

ちょっとだけ白く飛ばしてみました

R0013656-kitamoto-snap-20151107-2

これを撮るぞと探したのになかった

R0013664-kitamoto-snap-20151107-2

ここにあったハズなんだけど、どこにいった・・・?

R0013663-kitamoto-snap-20151107-2

こっちにありました

R0013665-kitamoto-snap-20151107-2

独特の地図

R0013660-kitamoto-snap-20151107-2

やっぱり独特

R0013662-kitamoto-snap-20151107-2

屋根の色合いや形がなんか好きで

 

R0013706-kitamoto-snap-20151107-2

ひっそりと伸びる道

R0013707-kitamoto-snap-20151107-2

ぴかぴか北本おまかせプログラム ここはくろーばーグループさんが手入れしてる

R0013709-kitamoto-snap-20151107-2

斎藤珈琲 ウワサではゴルフの話がオモシロイらしい

R0013708-kitamoto-snap-20151107-2

北本駅

階段が疲れる歳になってきました

R0013668-kitamoto-snap-20151107-3

窓から

R0013669-kitamoto-snap-20151107-3

西口ビルってスゴイの?スゴイのあるの?

と引っ越してきたときは思いましたけどなにか。

R0013705-kitamoto-snap-20151107-3

あの赤いぬいぐるみが欲しくて欲しくて 行き交う人など目に入りません

R0013672-kitamoto-snap-20151107-3

独特な雰囲気を醸すとまちゃん折り紙

R0013674-kitamoto-snap-20151107-3

駅舎内に珈琲屋があるのは便利だ、北本スゴイよ! と学生Twitterで見かけます

R0013703-kitamoto-snap-20151107-3

R0013702-kitamoto-snap-20151107-3

駅そば 中山道

R0013701-kitamoto-snap-20151107-3

掲示板を見る人はどれくらい

R0013700-kitamoto-snap-20151107-3

ロッカーと葬儀屋さん

R0013704-kitamoto-snap-20151107-3

北本の市民憲章

R0013680-kitamoto-snap-20151107-3

このエスカレーターを上って右に行こうとすると人にぶつかる確率・・・結構高いよ 向こうから来る人イン攻めすぎ

R0013699-kitamoto-snap-20151107-3

北本駅西口

西口は賑やか メロンパンケストラが騒ぎ出してますます賑やか

R0013682-kitamoto-snap-20151107-1

賑やかの元その2

R0013692-kitamoto-snap-20151107-1

奥沢書店(´;ω;`)ブワッ

R0013693-kitamoto-snap-20151107-1

北本まつりも賑やか

R0013690-kitamoto-snap-20151107-1

美根ゆり香さんのリハ

R0013684-kitamoto-snap-20151107-1

とまちゃんぬいぐるみ買ってほしい、とま!

R0013687-kitamoto-snap-20151107-1

当たるも八卦当たらぬも八卦

R0013695-kitamoto-snap-20151107-1

 

おわり

IMG_9831-kitamoto-snap-20151107-4

テーマを決めずにスナップしまくってわかりました。

スナップは楽しい! 北本のいまを切り取って残すのは面白そうです。

スナップカメラを決めると捗る! iPhoneだとFBやTwitterが気になっちゃいます。一眼レフだと重くて撮るもの選んじゃいます。軽くて単機能なGRはスナップにピッタリ。

 

次はどこに行こうかな。

タイトルとURLをコピーしました