【菖蒲PA(圏央道)に行ってきた!】最速全力レポート(2015.11.1) 高速道路初出店「ガンジャラーメン」の食レポ付き

この記事を書いた人
うさ吉(北本日記1号)
うさ吉(北本日記1号)
完全なる雑用係

最近は「薄い本作り」ブーム来てます。

圏央道の菖蒲PA(パーキングエリア)が2015年10月31日にオープンしました。嬉しい!

ということで行ってきました。早速レポートします。

 

(訪問日:2015年11月1日 12時頃)

IMG_9685-shobu-pa

菖蒲PAとは

菖蒲PAについてはこちらにまとめています。

圏央道「菖蒲PA(パーキング)」の情報まとめ

 

大変です! 菖蒲PA大渋滞してます!

桶川北本ICから乗り込んで菖蒲PAを目指します。新しい道路は走っていて気持ちいいです。桶川加納ICを過ぎてまもなく、菖蒲PAの看板が見えてきました。

(写真は車載動画からの切り出しです)

SS_20151101_02_01-shobu-pa

ところが様子がおかしいです。

赤いテールランプが・・・続いている・・・?

 

 

もしかして

SS_20151101_02_02-shobu-pa

もしかすると・・・

SS_20151101_02_03-shobu-pa

大変です!大渋滞です!

SS_20151101_02_04-shobu-pa

警備員さんが誘導するほどです。

ちなみに警備員さん意外と適当です。

SS_20151101_02_05-shobu-pa

警備員「あー、あっち、一台くらい空いたかも、な。あんた、行ってみないか!な!」といった具合。一方通行が原則のPAにおいて信じて行ったら空いてなかった!というのは悔しいです。警備員さんの言うことを信じるかは自己判断で。

 

さて、警備員さんの適当な誘導は遠慮させてもらって、近くが空くのを待ちました。しばらくして空きました。菖蒲PAへの減速レーンに入り込んでから15分ほど。なんとか駐車場に停まれました。

IMG_9587-shobu-pa

激混みです。

菖蒲PA開業後最初のランチタイムです(10月31日15時開通なので、11月1日こそが実質的な本番営業日)。一番混む日、混む時間に来てしまったのだから仕方ない。

 

気を取り直して、早速菖蒲PAをチェックしていきますよ〜!

 

菖蒲PA外観

好天でした。

緑の看板と青い空が映えますね。

IMG_9688-shobu-pa

テラス席

商業施設「SHOBU CHAYA 花見」のテラス席です。外でのご飯も気持ちよさそう。

IMG_9717-shobu-pa

自販機と喫煙コーナー

菖蒲PAは自販機がめっちゃあります。これはそのひとつ。

IMG_9593-shobu-pa

東行き駐車エリア

東北道方面(まだ東北道のみですが、いつか常磐道の名が刻まれる日を楽しみにしています)

IMG_9595-shobu-pa

西行き駐車エリア

関越道、中央道、東名方面

IMG_9650-shobu-pa

畑と植物

菖蒲PAの近くは田んぼがたくさんあります。菖蒲PAにも土があり植物が植わっていると自然を感じられて嬉しい。

IMG_9718-shobu-pa IMG_9723-shobu-pa

菖蒲PA通路(&自動販売機コーナー)

菖蒲PAは上下線集約型です。施設も共用で中央には通路があります。

IMG_9651-shobu-pa

通路には、自動販売機コーナー、イロドリカフェのテイクアウトコーナー、トイレと商業施設への入り口があります。

 

また、この通路では物産イベントが定期的に開催されるようです。今日は久喜市菖蒲町産の野菜が販売されていました。今後のイベントにも期待が持てますね!

IMG_9625-shobu-pa  IMG_9630-shobu-pa

JA南鮮さんのチラシ 菖蒲グリーンセンター

SS_20151101_01_002-shobu-pa SS_20151101_01_001-shobu-pa

 

 

野菜も良いけどもっと大事なことがありました。

お腹が減っているのです。ご飯だ。

 

今日はなに腹なんだ? ラーメン!

菖蒲PAでごはんを食べるなら4択です。

  • ガンジャラーメン
  • 菖蒲のごはん屋さん
  • ショッピングコーナー
  • イロドリカフェ

ショッピングコーナーではサンドイッチやおにぎりを買えます。イロドリカフェではパンを買えます。でも今日はしっかり食べたい。ということで2択です。どっちにしよう。菖蒲のごはんやさんってのも良さそうだけど、川越の人気ラーメン屋さん高速道路初出店!っては気になる。

 

よし、ラーメンだ!SHOBU CHAYAへ急げ!

IMG_9624-shobu-pa

ちなみに、みんな大好き「ハイウェイウォーカー」はSHOBU CHAYAの入り口くぐってスグ左手にあります。

IMG_9635-shobu-pa

左手がフードコート、右手がショッピングコーナー。右手前がイロドリカフェです。とにかく今日は人が多かった。人がゴミのようだ・・・!

IMG_8725-shobu-pa

 

ガンジャラーメン

IMG_9619-shobu-pa

川越に本店がある「頑者」。本店はつけ麺がメインらしいのだけど、こちらはラーメンのみ。背脂醤油の「ガンジャラーメン」と、魚介豚骨の「濃厚魚介ラーメン」の2種類があるよ(・∀・)

IMG_9617-shobu-pa

▼ピンクのとこが「ガンジャラーメン」のメニューです。

IMG_8655-shobu-pa

▼食券購入のセルフ式。券売機はお隣、「菖蒲のごはん屋さん」と共通。

IMG_8660-shobu-pa

IMG_8652-shobu-pa

2台ある券売機、行列ー。5分位並びましたかネ。

IMG_8646-shobu-pa

ついでに「ごはん屋さん」のメニューも貼っときます。

IMG_8658-shobu-pa

IMG_8656-shobu-pa

「なんちゃってカルボナーラ」ってなんなんだ。気になる。

IMG_8657-shobu-pa

お冷、お箸、調味料などなど、セルフ式。席は空いたトコ見つけて座る。大混雑のこの日はさながら椅子取りゲームのようで…

IMG_8670-shobu-pa

IMG_8668-shobu-pa

店員さんに食券を出すと、呼び出しブザーを渡される。「混んでるので20分ほどかかりますー」とのこと。

IMG_9598-shobu-pa

早くラーメン食べたいぞー!

と、はやる気持ちを落ち着かせ、待つこと15分ちょぃ。

「ピピーーーッ!ピピーーーッ!」

カウンターへ猛ダッシュ!

本日のオーダー

  • ガンジャラーメン
  • 濃厚魚介ラーメン

IMG_9601-shobu-pa

ガンジャラーメン

IMG_9602-shobu-pa

IMG_9603-shobu-pa

透き通った豚骨醤油スープにたっぷりの背脂が浮いたスープ。こってりとあっさりの融合。バランス良い!

IMG_9612-shobu-pa

麺は中細ストレート。白っぽくて小麦の味を感じるタイプ。

IMG_9613-shobu-pa

具は長ネギ、メンマ、豚バラチャーシュー。このチャーシューが分厚くてホロッとやわらかくておいしーっ!

IMG_9614-shobu-pa

濃厚魚介ラーメン

IMG_9605-shobu-pa

IMG_9610-shobu-pa

こちらはガツンと魚介。スープも濁ってます。豚骨スープ、鶏ガラスープを合わせてるのでしつこすぎず、魚介のクセが程よくてイイ!

IMG_9616-shobu-pa

トッピングは同じく長ネギ、メンマ、チャーシュー。にプラスして魚粉がのってました。魚介系好きならオススメの美味しさ。

IMG_9607-shobu-pa

旅のイロドリカフェ

ラーメンを食べた後は甘いモノ、食べたくなるよね。

よし!ソフトクリームだ!!

軽食販売コーナー「旅のイロドリカフェ」へGO!

このイロドリカフェ、場所が2つに分かれてまして。

まずはソフトクリーム、ホットスナックが売ってる外のコーナーへ。

IMG_9636-shobu-pa

ここでも行列。10分くらい。

IMG_9652-shobu-pa  IMG_9654-shobu-pa

ラインナップは…

  • 豚まん
  • アメリカンドッグ
  • 肉巻きドッグ
  • 下田さん家の豚メンチカツ
  • 下田さん家の豚コロッケ
  • 加藤牧場の牛乳ソフトクリーム
  • ラベンダーソフトクリーム
  • ラベンダーソフトミックス
  • クレミアソフトクリーム

IMG_9638-shobu-pa

IMG_9639-shobu-pa

IMG_9640-shobu-pa

 

IMG_9658-shobu-pa IMG_9661-shobu-pa  IMG_9663-shobu-pa IMG_9664-shobu-pa

最近いろんなトコで見かけるようになった「クレミア」がここにも。たしかモラージュ菖蒲にもあったよねー。一度食べてみたい…

IMG_9666-shobu-pa

が、今回はここでしか食べれないラベンダーと牛乳ソフトのミックスにしました。クレミアのコーンはラングドシャ。その他はワッフルコーンだヨ。

IMG_9668-shobu-pa

ラベンダーミックスソフト

IMG_9675-shobu-pa 

想像以上に毒々しい…鮮やかな紫色。

味は・・・

ラベンダーの香りの入浴剤。を食べてるみたい。いや、実際食べたコトないけど。ナチュラルなラベンダーっていうより薬くさい感じがしました。ぶっちゃけビミョー\(^o^)/

白い部分は美味しかったので次はシンプルに牛乳ソフトにしよう。

IMG_9679-shobu-pa 

もうひとつの「イロドリカフェ」

甘いモノ食べたらコーヒー飲みたくなるやん。

お次は屋内にある「イロドリカフェ」へ。こちらは焼きたてパンとコーヒー売ってます。

IMG_8683-shobu-pa 

パンはデニッシュスティック、クロワッサン、メロンパンなどなど、目の前のオーブンで焼きたてを提供。いい匂いしてる。

IMG_8721-shobu-pa IMG_8724-shobu-pa 

コーヒーは・・・

なんと。名店「猿田彦珈琲」取り扱ってる!これは飲んでみるしかないよね。

IMG_9708-shobu-pa

他にブラジル、イタリアンブレンドもありました(こっちはNot猿田彦珈琲)。

IMG_9707-shobu-pa 

ミルク、お砂糖などはセルフ式。

IMG_8729-shobu-pa

猿田彦珈琲

青空とNEXCOの背景をバックにパシャリ。ちゃーんと「猿田彦」マークだよ。わくわく。

 IMG_9709-shobu-pa

フタを開けると広がる良い香り〜。ポチッと押すだけの機械で淹れてたけど、それなりにウマイ。深煎りめでチョコレートのようなほろ苦さと甘さが後を引きます。PAでこれだけ美味しいコーヒー飲めるのは嬉しい!

しかし、イロドリカフェの売り場が2ヶ所ってのはちとメンドイですな。ソフトクリームとコーヒー楽しみたくて、ソフト買ってコーヒー買ったらソフト溶けちゃう(´・ω・`)

 

ショッピングコーナー

ショッピングコーナーで気になったところを写真で紹介していきます。

4つのコーナー「旬・定番・地産・限定」

まずは「旬」です。日本百貨店(東京御徒町)の商品がたくさんあります。なかでもスゴかったのが愛知県で有名なキリンラーメン。

IMG_8703_2-shobu-pa

キリンラーメンとのコラボ商品が3種類も!

IMG_8730-shobu-pa

カピバラとはなんぞ?! 家庭ラーメンっていうけど、どれだって家庭用じゃないの?

カピバラで有名な「埼玉県こども動物公園」とのコラボ商品だそうです。カピバラで出汁を取ってるわけではなく、お味はゆず風味とのこと。

IMG_8731-shobu-pa

次に「定番」です。

ぐんまちゃん、ふっかちゃん、ふなっしー、定番ですね。ぜひ、定番のぐんまちゃんをお買い求めいただくようお願い致します(群馬出身者からのお願い)。

IMG_8693-shobu-pa

圏央道と接続されている各高速道路沿いのお土産も充実しています。

中央道の山梨県からは信玄餅。

IMG_8711-shobu-pa

関越道の埼玉県からは花園フォレストのバームクーヘン。

IMG_8713-shobu-pa

次は「地産」です。

埼玉県のご当地者がたくさん。狭山のお茶のお菓子がありました。ほかにもあったんですが、すみません。忘れました。

IMG_8698-shobu-pa

最後に「限定」。

限定だからってなー、買うと思ってるのか、買うわけ無いだろ・・・

 

買います!

PA/SA限定って言われると旅の高揚感、開放感から色々買い込んじゃいますよね。恐ろしい菖蒲PA!

IMG_8700-shobu-pa

七つ街道で発見!! 感激の缶詰

「気軽なお土産に、今日のおつまみ」となかなか誘惑的です。

とはいえ5種類か。と思うでしょ。

IMG_8690-shobu-pa

違うのです。

こんなにどーん!

IMG_8715-shobu-pa

缶詰マニアは菖蒲PAに来ると楽しいんじゃないのかな。

IMG_8717-shobu-pa

IMG_8719-shobu-pa

サイボクハム

埼玉県と言ったらサイボクハム。

圏央道を通過するすべての人にサイボクハムを知ってもらおう!と思ってかどうか知りませんが、サイボクハム菖蒲PAへ出展です。

IMG_8692-shobu-pa

おにぎり&ドリンク

ちょっと小腹がすいただけなんだ、という人にはおにぎりとサンドイッチがあります。あ…おにぎり売り切れてる…

IMG_8697-shobu-pa

ドリンクも豊富。

IMG_8694-shobu-pa

まとめ

SA/PAが少ない圏央道においてなかなか使えるPAが登場しました。

美味しいラーメン食べられるのっていいよね!

圏央道とつながる各高速道路のおみやげが一挙集結してるのもポイント高い。

混雑が落ち着いた頃にまた行ってみようと思います。

 

関連記事

菖蒲PAは一般道からも利用可能!

圏央道「菖蒲PA(パーキング)」の情報まとめ

【菖蒲PA(圏央道)に行ってきた!】最速全力レポート(2015.11.1) 高速道路初出店「ガンジャラーメン」のお味はいかに?!

圏央道料金表 桶川北本IC〜白岡菖蒲IC(開通区間)と主要ICまでの通行料金

【圏央道】10月31日に開通(桶川北本IC〜白岡菖蒲IC)

ハイウェイウォーカー2015年11月号に「北本宵まつり」が載っているとのウワサ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です