リニューアル後の桶川マインに行ってきた 地域最大級は伊達じゃない「丸善」の品揃えに大満足

桶川マインの公式サイトが停止中。

いったいどうなってるのかさっぱりわからん!

 

ということで。

リニューアル後の桶川マインに行ってきました。店舗情報や行ってみた感想をお届けします。

 

まとめ

この記事のまとめです。

  • 良い点
    • 内装はキレイになった。
    • 丸善良い。地域最大級というだけあって品揃え良し。幅広い本を揃えている。メジャーを抑えつつマニアックな本(例えば料理本)もある。書店員さんのPOPもセンスあり。書店イベントも期待できそう。
    • 桶川図書館もリニューアルして広くなった。キレイ。駅前で21時までやってるのも◎。ただし本棚には隙間あり。これから拡充していく雰囲気。
    • 駅前にあるのは正義。駅チカに住んでいる人。電車で桶川駅を利用する人には便利。
  • 微妙に気になる点
    • 駐車場は無料ではない(駅前だから仕方ないが)。エルミこうのすと同様。買い物額に応じた無料サービスはあるが確実に買うかワカラナイのに行くのはどうかな?と思ってしまう。
    • 駐車場は混雑している。オープンセール、新しもの好きな人が押し寄せているのか、理由はワカラナイけど、とにかく駐車場は混んでいた。駐車場の出入口に渋滞が出来て警備員さんが誘導するほど。
  • 今回ちゃんと見なかったけど、今度行ったらちゃんと見たい点
    • 手芸センタードリーム。ユザワヤっぽい雰囲気。裁縫好きには嬉しい。
    • エチュード音楽教室。
    • 雑貨屋。いろんなお店があったのでちゃんと見たい。
  • 結論
    • 車なら、ベニバナウォーク桶川、モラージュ菖蒲、羽生イオンモールのいずれかに行くのがオススメ。桶川マインを選ぶ理由はあまり無い。ただし丸善はスゴイ。本を探しに蔦屋書店フォレオ菖蒲に行くのなら、いったん丸善に来てみても良いかも。
    • 桶川駅を日常的に使うのなら、丸善と図書館は便利。カフェ・ド・クリエものんびり本を楽しむのに良さそう。レストラン街は中高生が楽しめていいんじゃないかな。

桶川マインリニューアル

桶川マインを知ったのは北本に引っ越してきた2011年のことでした。北本の駅前にはなんにもない。でも隣駅の桶川には駅前に商業施設がある。これはスゴイ早速行ってみよう。でも印象はイマイチでした。建物は年季物。照明は暗い。人は少ない。これは・・・ヤバイと思ったものです。訪れたのはそのときが最初で最後でした。

その後2014年11月にはベニバナウォーク桶川がオープン。桶川マインのことは忘れてしまいました。このニュースを知るまでは・・・。

 

丸善と共同で図書館と書店の融合施設、桶川市

埼玉県桶川市は、JR桶川駅前の商業施設、パトリア桶川内にある駅西口図書館を改装し、大型書店を併設した文化交流施設とする。市は3月7日、書店を出店する丸善(本社:港区)とパトリア桶川の所有者である新都市ライフ(本社:新宿区)との間で、事業実施に向けた基本協定を締結した。

改装は、パトリア桶川のリニューアル工事にあわせて実施する。現在、4階にある駅西口図書館を3階に拡大移転する計画で、面積は現状の2.5倍の約1500m2となる。隣接して店舗面積1300m2程度の丸善が運営する書店と、カフェが入居する。

新施設は、2015年10月にオープンする予定だ。

okgw

 

うおー!

桶川マインに丸善が入る! 図書館も大きくなる! 本好きにはタマラナイ。 しかも桶川マインは駅前。最高じゃないですか!

2015年10月のリニューアルオープンを楽しみにしていました。

 

リニューアル桶川マインに行ってきたレポ

そろそろ落ち着いた頃かな・・・と思い行ってきました。

交通手段は車です。駅前立地なので電車で行く案もありました。でも駐車場がどうなっているのか気になります。なので今回は車で行きました。駐車場情報を最後にまとめています。

 

桶川駅から桶川マインに行くよー!

駐車場からだと裏玄関って感じがします。表玄関は桶川駅側だと思うんですよ。なので桶川駅側から入り口目指して歩いてみました。

▼桶川駅から真っ直ぐ伸びる橋・・・伸びる先は・・・

IMG_6221-okegawa-mine

▼桶川マイン! 10月1日リニューアルオープン。手前のゲートはボロいままだけど奥の看板は綺麗になってます!

IMG_6230-okegawa-mine

▼店舗の看板がリニューアル前と違います。入れ替わったんですね。なお、クリニックモールはこれからオープン予定の模様。

IMG_6226-okegawa-mine

▼おけがわマインは東武系。スーパーは東武ストアなんですな。3F地域最大級の大型書店の文字が嬉しい!本好きには嬉しい!

IMG_6223-okegawa-mine

 

 

フロアマップ・店舗一覧

長いのでこちらにまとめました。

桶川マイン 店舗一覧&フロアガイド(リニューアル後)

 

マイン内部は明るくキレイに

外観はそこまで変わってないので大丈夫かなこれと思ってましたが、安心してください。中はキレイになってました。照明も明るく元気でます。

IMG_6237-okegawa-mine

▼吹き抜け広々

IMG_6252-okegawa-mine

▼吹き抜けバンジージャンプ。ベニバナウォーク桶川でもやってましたね、これ。親子ホイホイのバンジージャンプ。

IMG_6189-okegawa-mine

丸善

次は3階。丸善です。で、でかい!!

IMG_6217-okegawa-mine

広々〜。大宮のジュンク堂くらいの広さがあります。広いだけじゃなく、様々なジャンルの棚があり、それぞれのジャンルにおいても多用な本が並んでいたので、本好きには楽しめる本屋になってます。地域最大級というだけはあります。本の品揃えや広さだと「蔦屋書店 フォレオ菖蒲店」が好きです。ただ、ちょっと遠いんですよね。北本市のお隣桶川市にこれだけの広さの本屋ができたのは大歓迎です。

IMG_6205-okegawa-mine

 

駅西口図書館

丸善のすぐとなりにあるのが桶川図書館。マインリニューアルによって、3階から4階に移動。面積が2.5倍になったんだとか。入ってみると中は広々。勉強スペースもたくさん用意されてて◎。駅前にこんな大きな図書館と本屋があって桶川市民羨ましい。本好きは桶川駅前に引っ越したら楽しいだろな。

IMG_6193-okegawa-mine

▼桶川図書館で配ってたパンフたち

IMG_6316-okegawa-mine

▼図書館だより

SS_20151012_01_001-okegawa-mine SS_20151012_01_002-okegawa-mine

 

▼リニューアルオープンのお知らせ

SS_20151012_01_003-okegawa-mine

▼開館時間 10時〜21時 駅前で21時まで図書館が開いているのは嬉しい 勉強スペースも使えるから勉強も捗りますな

SS_20151012_01_004-okegawa-mine

 

OKEGAWA hon プラス+

同じく3階。プラス+は「プラスプラス」と読むのかそればかり気になってました。

IMG_6212-okegawa-mine

 

▼ワークショップを定期的に開催するみたいですよ。この日は「紅花で染めた和紙を使ったブックカバーとしおり」。楽しそうですな。

 

IMG_6213-okegawa-mine

 

カフェ・ド・クリエ

「疲れた。お茶しよう。お茶しよう」と隣から聞こえてきても安心。 桶川マインなら大丈夫。カフェ・ド・クリエがあるからね。

IMG_6215-okegawa-mine

▼メニュー ドリンク、サンドウィッチ、パスタ。よくあるカフェメニュー。

IMG_6197-okegawa-mine

 

 

IMG_6195-okegawa-mine

▼店内 空間的にも雰囲気的にもゆったりしてる 本屋と図書館が近いせいか本を読んでいる人も多い 1Fにドトールがあって価格帯も被ってるけど、カフェ・ド・クリエのほうが比較的落ち着いる気がします。

IMG_6202-okegawa-mine

 

ラフィネ

チラシもらったよーってコトで情報として載せておきます。

リラクゼーションスペース ラフィネ桶川マイン店 10月1日NEW OPEN!

SS_20151012_01_006-okegawa-mine

 

1Fのご飯やさん

▼サイゼリヤ。桶川北店が閉店してマインに移ってきた。ミラノ風ドリアがふと食べたくなったときに来たい。駅から近いので中高生にも人気になりそう。

IMG_6247-okegawa-mine

▼安定のドトール。カフェ・ド・クリエとどっちにするか。新作ミラノサンドが食べたくなったら来ます。

 

 

IMG_6246-okegawa-mine

▼ぎょうざの満洲。 オープン記念やってるせいもあってか、めっちゃ混んでる。

 

 

IMG_6249-okegawa-mine

ぎょうざの満洲って埼玉県民のソウルフード?なんですよね、確か。まんぷく埼玉にも載ってたし。今日の待ってるお客さんたちは熱狂的でした。落ち着いた頃に来てみようかなと思います。

 

バス情報

IMG_6239-okegawa-mine IMG_6240-okegawa-mine

ATM

1Fに「みずほ」と「りそな」がありました。

 

IMG_6244-okegawa-mine

営業時間

 

 

IMG_6241-okegawa-mine

1F 9:00〜22:00

2F 9:00〜21:00

 

桶川マインの関連記事

桶川マインの駐車場への行き方ガイド(北本方面から)

桶川マインの駐車場情報(台数、基本料金、最大、無料サービス)

桶川マイン 店舗一覧&フロアガイド(リニューアル後)

リニューアル後の桶川マインに行ってきた

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

北本日記1号(名前はまだない)

北本日記1号です。
写真撮影担当するほか、ニュースやイベントの記事を書いています。
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」のさくらライターにこき使われて写真撮ったりしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です