【レンタルサーバのネットオウル(netowl)】通信障害 サーバダウン40分超 9月25日

北本日記アーカイブ(記録保存)

レンタルサーバ「ネットオウル(netowl)」で大規模障害がありました。全サービスがダウンです。

ミニバード(mini bird), ファイアバード(fire bird)等を使っているブログは軒並みダウンしていたようです。

 

障害発生は2015年9月25日金曜日 21時30分頃。復旧は22時11分頃。ダウン時間は40分超。

 

目次

ネットオウルクラスタが騒がしい

落ちたのは自分のブログだけ?

北本日記でも見ようかなっ。

っておい! どういうことよ!

「北本日記よ ダウンしてしまうとはなさけない」とか言ってる場合じゃないで!

SS_20150925_26-netowl

 

とりあえずファイアバードの障害情報見てみよっ。

クラウド型高速レンタルサーバー【スターサーバー】
レンタルサーバーの【スターサーバー】は、高速・格安のクラウド型レンタルサーバーです。オールSSD&nginx(エンジンエックス)を搭載した高速サーバー環境が月額138円(税込)から利用可能で、WordPressなどのCMSやWebサイトが快適に動作する環境を提供します。

→→→→ つながらねーしっ!

SS_20150925_27-netowl

とりあえずwpblog見てみよっ。

WPBlog

→→→→ つながらねーしっ!

 

 

SS_20150925_19-netowl

そうだ、netowl.jpがあるじゃない。

ネットオウル株式会社
格安お手軽サービスを中心に、総合的なインターネットサービスを提供するネットオウル株式会社のホームページです。会社案内、サービス一覧、ニュースリリースなど

→→→→ つながらねーしっ!

 

SS_20150925_18-netowl

スタードメインならつながるかな・・・?

→→つながらないっ。

 

SS_20150925_15-netowl

TransmitでFTP接続。

→ おきのどくですが サーバには せつぞくできませんでした

 

SS_20150925_25-netowl

 

 

ようやくコトのヤバさを察したよ。

こんなときはTwitterを見よう。こんなときほんと役立つわー。

 

やっぱり自分だけじゃなかったよ。

 

全体的にダウンしている!

 

 

待てども待てども・・・復活しない・・・(TдT)

 

 

復活した!(・∀・)

 

#その他ご意見

ヘテムルはもっとひどいのか。 40分での復旧はマシなほうなのかな。

今後使い続けるためには、なにかしらフォロー欲しいよね。

障害復旧レポート

9月25日 22時30分過ぎた頃、ネットオウルのHPにレポートが上がっていました。

 

2015/09/25本日PM9:30頃~PM10:09頃までのネットワーク障害について(復旧済み) – ネットオウル

全サービスにおいて
本日PM9:30頃~PM10:09頃まで、
ネットワーク機器の故障によるネットワーク障害が発生しておりました。

この影響により、各サービスにおいてサーバーにアクセスできなくなる障害となっておりました。

現在は復旧しておりますが、
影響範囲が広く、非常に大きな問題と認識しております。
今後、ネットワーク構成の強化など、
再発防止策の強化に努めてまいります。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

かなり大きな事故の割にあっさりとしたレポート。

今日は突然の障害対応お疲れ様でしたってところですが、後日もう少し詳しいレポートが欲しいところです。

乗り換えるかはそれ見て決めようかな。

タイトルとURLをコピーしました