最近のブログ内検索(2015年8月)

最近、北本日記の「ブログ内検索」が盛り上がってるので、まとめてみた。2015年8月版。

 

最近のブログ内検索

ブログ内検索とは

ブログ内検索ってこれね。

inner-search-2

 

普通、なにかを調べようと思ったら、GoogleやYahoo!で調べるじゃないですか。

 

ブログ内検索はそうじゃない。

どんなときにブログ内検索するのか。

  • 北本日記のブログ内に記事があったはず。前見たし。もう一回読みたい。
  • 北本日記のブログ内に記事があったらいいな。とりあえず検索してみっか。

 

大きくこの2つ。

さて、どんな検索がされたのか。

 

ブログ内検索結果

期間:2015年7月27日〜8月26日(30日間)

 

No キーワード 検索回数
1 一凛珈琲 105
2 メロン・ド・パーネ 59
3 ランチパスポート 40
4 かき氷 35
5 あげポタ 34
6 カラク 27
7 高倉町珈琲 26
8 心麺 23
9 茶々楽 23
10 セブンイレブン 14
11 ドンキタモト 10
12 クウワ 8
13 古民家 8
14 room 7
15 ふるさと甲子園 7
16 桶川 7
17 武蔵浦和 7
18 4th 6
19 オムライス 6
20 慈げん 4

 

検索結果の振り返りとか

検索結果で意外なもの、気になったものを取り上げてみる。

 

●ランチパスポート

知りたかったのは「上尾近郊版 vol.3」なのかな。vol.3は店舗一覧作らずじまいでした。それ目当ての検索だったらご期待に添えずすんません。

ランパスの検索需要はあるみたいなので、今度Vol.4が出たらまた情報まとめていこうかなーと思ったり思わなかったり。

 

●かき氷

夏だもんね。かき氷だよね。

北本日記でも「並ばなくてOK かき氷特集」なんてやったもんね。それを覚えていてくれて、また読もうかなーって思っての検索だったら嬉しい。

 

●あげポタ

あげポタは、埼玉県上尾市のポータルサイト。2015年3月に開設。

http://agepota.jp/

agepota-1

あげポタはいいですよ。

すごく真面目に運用されているしオモシロイ仕組みも取り入れている。

 

真面目とはなにか。

あげポタはFacebookページも運用している。上尾のいいとこを取材して紹介してる。スゴイのは質と量。まずは質。これね、やっつけ記事じゃないの。ちゃんとお店や農家さんを取材してこそ書ける記事だよなーって内容なの。次は量。量もスゴイ。ほぼ毎日アップしてる。スゴイよ、あげポタ。

agepota-3

 

オモシロイ仕組み。

それは地域ブロガーとの連携。あげポタは地域ブロガーを募集しているの。もちろん北本日記も参戦している。他にもたくさんのブロガーが参加してる。ウマイなと思ったのは「ブログのリンク」を貼るだけに留めたところ。

 

  • 記事本文を少しでも載せちゃうと上尾市やあげポタがしっかり精査してお墨付きを与えたものって意味合いに捉える人も出てくると思うの。
  • 他にも問題がある。個人ブログには前文に「ネタ」的文章を載せる人も多いじゃないですか。○○日記とかがよくやるやつ。ネタ的文章があげポタに載ってきたらなんかヤダよね。

本文を載せると2つの観点で微妙な問題が出てきちゃう。けど、リンクだけだったらゆるーいつながりに見えるでしょ。ウマイよね、あげポタのやりかた。

 

▼「地域レポート」ってのがブロガー記事ね。いろんなブロガーさんの記事が載ってる。

agepota-2

 

上尾の映画館イベントに行ったとき、あげポタの職員さん来てました。いろんなところに顔を出しているみたい。スゴイね、あげポタ。スゴイよ、あげポタチーム。

 

そういえば。

ポータルサイトと言って忘れるわけにいかないのはさいたま市。さいたま市のポータルサイトはヒドかった。

さいたま市の予算で運用する地域ポータルサイトが大宮経済新聞の記事を丸パクリ!

丸パクリ記事を削除してスカスカなポータルサイトになってしまったわけですが、これから変われるのか。注目している。

 

さいたま市の件知ってから改めて思った。

上尾市はスゴイよ、あげポタは違うよ、と。

あげポタ最高!

 

「あげポタ」で検索した方へ

こんな感じ説明で良かったですかね、とエアリプ。

 

●高倉町珈琲

日本一のパンケーキで話題の高倉町珈琲。

上尾にオープンすると告知したらめっちゃ話題になった。

追加情報が欲しいのか、前の記事が読みたいのか、とにかく検索された。

 

●茶々楽

北本にあるギャラリーカフェ。

やいちみたいに展示もやってるっぽい。

「北本日記の行きたい店リスト2014」に書いて、まだ行けてません。検索しても行きたい店リストが出るだけです。すんません。なんか検索されるたびに行け行けと言われているみたいなので、そのうち行きます。たぶん。

 

●セブンイレブン

これ、なんだろね。

アイスカフェラテとか、セブンドーナツとかそのへんですかね。ドーナツ始めるよーって記事は地域ごとにオープン日が違うだろうから需要があると思って書いたけど、食レポはいるのかな。もうほかのブログやニュースサイトで書き尽くされているし。いまから書くべきことなのか考え中。

それよか「セブンのおでん」の記事書く準備でも始めたほうが、需要先取りになってていんじゃね、的な。

 

●古民家

古民家いいよね。古民家。

 

ただ、これ、さっぱりワカラン。

なにを知りたくて検索したのか、検索した人どうか教えてください。

 

北本日記の記事で「古民家」と言うと

 

あたりが該当します。欲しかった情報はこのへんであってますかね。違ってたらどこだろ。記事リクエスト出来る仕組みを作ろうかなと考えてるトコ。

 

●ふるさと甲子園

北本日記も行きたかったふるさと甲子園。

行けずに終わってしまったふるさと甲子園。

日記の夏は終わってしまったのだ。

 

それはさておき。行けなかったので追加記事の書きようもありません。

行った人(知り合いもたくさん行っててうらやま)のレポを貼っておきますね。

 

おわり

特にまとめはないっす。

検索キーワードから、自分のブログになにを求められているのかがわかったりするかもね。

とゆーわけで、気が向いたらまたやります。

 

 

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です