【行田・パン屋】ネタだけじゃない 翠玉堂の真の姿は本格パン屋

行田市のグルメ

行田にあるおもしろパン屋さん「翠玉堂」。こちらは純粋にお店&パンの紹介レポです。

前記事のかき氷レポはこちら。

目次

行田らしいレトロな外観

場所は秩父鉄道の行田市駅から徒歩数分。はちみつ屋さんや呉服屋さんの並びにある、古民家みたいな建物。ぱっと見、パン屋だと気づかないで通り過ぎちゃいそう。

IMG_3068-suigyoku-do

▼「行田郵便局入り口」この交差点の近くだよー。

IMG_3141-suigyoku-do

▼入り口。風情ある佇まいでカッコイイ。おや、何か貼り紙がしてあるぞ…?

IMG_3074-suigyoku-do

  • ぼちぼちかき氷はじめました。
  • 突然はぐれメタルに出会うとあたふたする。
  • 商売=ロンダルキアの洞窟
  • 商売=64DD

貼り紙がオモシロイと聞いてはいたが、それにしても謎すぎる。そしてゆるすぎる。

2つ目と3つ目はドラクエファンなら分かるーって内容。64DDは…分からなかったので後で店主さんに聞きました。超マニアックネタ。目のイラストは何なんだ!?入る前からワクワクが止まりません。ちなみにのれんの絵は店主さんです、似てます。

IMG_3140-suigyoku-do

IMG_3139-suigyoku-do

ちゃんとパンありますよ

入って右側の棚にずらーり、いろんな種類のパンが。この棚がまた昔ながらのタンスみたいでいい味出してます。

IMG_3093-suigyoku-do IMG_3095-suigyoku-do

奥の一段上がったトコロはテーブル席。パン屋さんだけどイートインあるんです。かき氷も、パンとコーヒーも楽しめます。

IMG_3115-suigyoku-do

入り口左手のソファ席も利用OK。我らはここでかき氷食べました(・∀・)

IMG_3136-suigyoku-do

▼ソファ横のテーブルに…なぜか知恵の輪。誕生日占いの本。

IMG_3118-suigyoku-do

ちえのわムズカシイ。解ける前にかき氷が溶けそうなのでやめました。

IMG_3117-suigyoku-do

▼自由に描いて良いらしいスケッチブック。これは店主さんの絵かしら?

IMG_3120-suigyoku-do IMG_3119-suigyoku-do

▼イートインメニュー。パンをサンドに出来たりします。飲み物もある。そしてかき氷メニューたくさん。

IMG_3079-suigyoku-do IMG_3077-suigyoku-do

▼パンの紹介。棚の場所ごとにメニュー名が書いてある。イラストゆるゆるだけど分かりやすい。よく見ると突っ込みどころ満載。呼び鈴、打つべし打つべし。

IMG_3080-suigyoku-do

▼真面目なコトとゆるいコトが一緒に書いてあるのだ。「最近つらくなりました。」

IMG_3080-suigyoku-do-2

美味しそうなパンたくさんあったから載せてくよーっ。

IMG_3082-suigyoku-do

IMG_3121-suigyoku-do

IMG_3122-suigyoku-do

▼「パネトーネ」作るのに24時間かかります。

そう、翠玉堂、貼り紙はゆるいがやってることはスゴイ。良い材料、手の込んだものを置いてる本格派!

IMG_3083-suigyoku-do

▼「メロンパンの皮的なもの」自らパクリを公言。

IMG_3081-suigyoku-do

▼サンドイッチ&惣菜パンの冷蔵ケース。

IMG_3086-suigyoku-do

▼惣菜パンはたまにおかしなモノをやってます。おせちパンとか節分パンとかうなぎパンとか。この日はわりと普通?な「茄子と玉ねぎの油みそ炒め」。

IMG_3087-suigyoku-do

本日のお買いもの

  • 今週のそうざいパン「茄子と玉ねぎの油みそ炒め」
  • ライ麦くるみレーズン
  • メロンパンの皮的なもの

かき氷をイートインして、パンはお持ち帰りしてみました。

IMG_3171-suigyoku-do

今週のそうざいパン「茄子と玉ねぎの油みそ炒め」

コッペパンに具を挟んだいわゆる惣菜パン。中身は週替り。なす、ピーマン、玉ねぎを甘めのみそ味で炒めてあります。コレ、ごはんの方が合うんじゃね?と思いきやとても美味しかったデス。コッペパンもフカフカで◎。

IMG_3180-suigyoku-do

ライ麦くるみレーズン

ネタ的なものじゃなく、正統派のパンも食べてみた。くるみとレーズンがゴロゴロ入って贅沢ー。ライ麦入りの生地は味わい深くて噛めば噛むほどウマイ。ホシノ天然酵母使用らしいヨ。

IMG_3208-suigyoku-do

メロンパンの皮的なもの

こちらは完全にネタです。店主の思うツボ!?サクッとしたクッキー生地にレモンの皮の香りが爽やか。なるほどたしかに、某大手商品より品のある味。

IMG_3216-suigyoku-do

まとめ

Twitterの翠玉堂だけ見てるとこんなふうに見えます。

 

翠玉堂「ガンガンいこうぜ」→「いのちをだいじに」→「こむぎこせつやく」→「いろいろやろうぜ」→「いのちをだいじに」→「こむぎこせつやく」→「ガンガンこむぎこ」→「新ネタつくろうぜ」→「いろいろやろうぜ」→「おれがんばれ」

 

でも、Twitterの翠玉堂しか知らない人に言いたい。翠玉堂を勘違いしている。翠玉堂はネタだけじゃない。翠玉堂の真の姿は本格パン屋だったのです。

 

こんな人に翠玉堂はオススメです!

  • 本格的なパンが好きな人
  • しょうもないコダワリネタが好きな人
  • ロンダルキアについて熱く語り合いたい人
  • 最近つらくなってきた人

 

なお、店主さんは芸人並みに面白いです。元気になりたい人にもオススメ。

 

おまけ

店主さんの畑?庭にあったというアゲハチョウの卵。店に置いちゃうあたりがもうなんというか。うん、ステキです。きっと夏休みの自由研究に子供が喜んで持って帰るでしょう!

IMG_3108-suigyoku-do IMG_3111-suigyoku-do IMG_3113-suigyoku-do

店舗情報

  • 店名:翠玉堂(すいぎょくどう)
  • 住所:埼玉県行田市行田5-7
  • TEL:048-556-2640
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:月・火・水曜
  • 駐車場:有(離れたところに1台)
  • Twitter:https://twitter.com/suigyokudo
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました