【かき氷レポVol.4】上尾「山本屋又右衛門」の特大かき氷「イチゴ&マンゴーピン」

上尾市のグルメ

 

上尾のレトロモダンな素敵カフェ「山本屋又右衛門」。なんと埼玉ウォーカー、かき氷特集の表紙を飾ってたのです。これはチェックせねば!!というワケで行ってきましたよ\(^o^)/

IMG_2040-shaved-ice

 

 

 

「山本屋又右衛門」過去の訪問レポはこちら。

目次

夏だ!祭りだ!かき氷だ!!

ある晴れた土曜日。翌日が近隣のお祭りだったらしく、提灯が並んでお祭りモード。

IMG_2351-yamamotoya-kakigori

▼入り口からかき氷推しー!

IMG_2359-yamamotoya-kakigori

▼駐車場、増えました。

IMG_2411-yamamotoya-kakigori

14時前に到着。満席ではなかったものの、ランチを楽しむお客さんとかき氷を食べるお客さんで賑わってました。

IMG_2409-yamamotoya-kakigori

メニュー

こちらがかき氷のメニュー。1人前サイズの「昔ながらの〜」シリーズと、埼玉ウォーカーに載ってた「マンゴーピン」シリーズのふたつがあるらしい。これは両方食べておきたい・・・。

IMG_2360-yamamotoya-kakigori

▼ランチメニュー。夏仕様で冷やしうどんとかあって美味しそう!いや、しかし今日はかき氷を食べにきたのだ…ぐっと我慢。

IMG_2361-yamamotoya-kakigori

▼シフォンケーキのポップ。 そうそう、シフォンも美味しいんだよねー。でも今回はかき氷を・・・・・・

IMG_2363-yamamotoya-kakigori

本日のオーダー

  • 宇治金時+バニラアイス
  • イチゴ&マンゴーピン

宇治金時+バニラアイス

かき氷の王道、宇治金時にバニラアイストッピング。抹茶シロップ、小倉あん、アイスはそれぞれ別添で持ってきてくれます。サイズ比較用にお冷を隣に置いてみる。一人前サイズの程よい量です。

IMG_2366-yamamotoya-kakigori

▼シロップをかけるよーっ。抹茶の色が鮮やか。

IMG_2367-yamamotoya-kakigori

▼アイスと小倉ものせるよーっ。氷が柔らかいから、少しずつかけてお召し上がりください。って言われたのに、写真うつりを意識して全部のせちゃった悪いコ。ちょっと崩壊した。良いコは真似しないように(・ω<)

IMG_2368-yamamotoya-kakigori

とにかく氷がふわふわ!口どけの良さバツグンでおいすぃー!!

IMG_2370-yamamotoya-kakigori

▼ちょっと溶けたこの感じも好きなのだ。抹茶シロップはしっかり甘めでした、かける量を調整できるから安心。

IMG_2386-yamamotoya-kakigori

イチゴ&マンゴーピン

宇治金時を食べ始めて少しした頃…店員さんがソロリソロリと運んできた特大かき氷。想像以上のデカさにビビる。

IMG_2378-yamamotoya-kakigori

▼サイズ比較その1。お冷やグラスが小さく見える。

IMG_2375-yamamotoya-kakigori

▼サイズ比較その2。普通サイズの宇治金時(食べかけ)と比べてみる。まぁとにかくデカイんですわ。そして高さがスゴイ。

IMG_2377-yamamotoya-kakigori

取り皿を渡され「アイスをいったん取り皿にどけてから食べるといいですよ」と言われる。だったら最初からのせなければ…ゲフンゲフン。。上にのってるのがインパクトあっていいのよなー\(^o^)/

IMG_2382-yamamotoya-kakigori

▼マンゴーシロップとイチゴシロップが半分ずつかかってます。こちらはマンゴー側。とろっとしたピューレ状のシロップはしっかりマンゴー味。果肉もたっぷりのって贅沢ー!

IMG_2383-yamamotoya-kakigori

▼イチゴ側。イチゴシロップはいわゆる昔ながらのやつ。冷凍のいちごをたっぷりトッピング。甘酸っぱくて美味しい。

IMG_2384-yamamotoya-kakigori

▼底の方は半々ではなくイチゴシロップのみなのです。なんでだろう?と思ったが、食べ進めていくうちに気づく。味が混ざらないようにそうなってるのだ。下の方は溶けて混ざっちゃうからねー。

IMG_2381-yamamotoya-kakigori

ふたりで取り皿を使いながらちょっとずつ食べ進めていきます。このへんでもうお腹いっぱい。真ん中を掘るとイチゴシロップの泉が…!

IMG_2391-yamamotoya-kakigori

▼下の方はシロップたっぷりなのね。それを考慮して崩しながら食べるべきだったぃ!最後あまーい!!(かき氷初心者

まぁそんな失敗も楽しいわけです。

IMG_2402-yamamotoya-kakigori

後半、譲り合いの攻防戦をしつつなんとか完食ーっ!これはひとりで食べるには相当な量です。味が2種類だしフルーツたっぷりだから飽きないけどね。身体の冷えとの戦いになるかも。いやはや、良いかき氷でした。

IMG_2404-yamamotoya-kakigori

まとめ

埼玉ウォーカーかき氷特集の表紙を飾った山本屋のかき氷。その貫禄たるや…!!

マンゴーといちごがたくさん入って、アイスものって、このサイズで800円!?とコスパの良さにも驚かされます。

かき氷大好きなTwitterのフォロワーさんはひとりで行って完食したらしい。がしかし初心者には二人でシェアがおすすめかも…。

山本屋はランチもケーキもドリンクも美味しいから、ぜひかき氷だけじゃなくいろいろ楽しんでほしいですね(・∀・)食後の特大かき氷、いいと思うよ!

お店の落ち着いた雰囲気、店員さんのフレンドリーな感じ、すごく好きです。次はまたランチで行こうっと。

おまけ

▼たっぷり碗、買っちゃいました。(前記事の最後参照)緑茶・ほうじ茶にも、珈琲にも、スイーツにも使えて便利!

IMG_2434-yamamotoya-chawan

店舗情報

  • 店名:蔵造りカフェ&ギャラリー 山本屋又右衛門(やまもとやまたうえもん)
  • 住所:埼玉県上尾市原市737番地
  • TEL:048-723-3901
  • 営業時間:11:00~17:00
  • 定休日:月曜(祝日の場合翌平日)
  • 禁煙・喫煙:店内禁煙(テラス席は喫煙可)
  • 席数:45席 (テラス12席含む)
  • 駐車場:有り(店の向かい側に10台)
  • HP:http://cafe-yamamotoya.jp/
  • 地図:

かき氷に関するおすすめ記事

埼玉の2大人気かき氷「阿左美冷蔵」「慈げん」の食レポです。

[kanren id=”46926″] [kanren id=”8360″]
タイトルとURLをコピーしました