「北本トマトカレーパン アレンジレシピグランプリ」開催  優勝はどれだ!

北本日記アーカイブ(記録保存)

いま大人気の北本トマトカレーパン。

そのままでも美味しいけれど、最近ちょい足しが流行ってるみたい。

 


このネタをそのまま見逃していいだろうか。

否!

 

とゆーわけで開催します。

「北本トマトカレーパン アレンジレシピグランプリ」

 

 

そして、その中から、「アレンジ北本トマトカレーパン」レシピNo.1を独断と偏見で決定します!

 

エントリーレシピは全部で5本。

果たして優勝はどのレシピになるのでしょうか。

 

目次

まずは北本トマトカレーパン購入。話はそれからだ。

最近品切れが多いらしい。ここならあるかなー。

おや・・・なんか張り紙がありますよ。

IMG_8304-kitamoto-tomato-curry-pan-yamazaki

「あります」北本トマトカレーパン。 さすが、デイリーヤマザキ。

IMG_8300-kitamoto-tomato-curry-pan-yamazaki

どさっ。

IMG_2477-kitamoto-tomato-curry-pan-yamazaki

準備は整いました!

 

アレンジレシピ エントリー

エントリーされたレシピは全部で5本です。

  • 千切りキャベツ(エントリー者:北本日記2号 features 肉球ねこ(仮)氏)
  • 卵サラダサンド(エントリー者:北本日記2号)
  • ホットドッグ(エントリー者:北本日記2号)
  • ピザ(エントリー者:北本日記2号)
  • ナポリタン(エントリー者:北本日記2号)

 

おにぎらずとは違って全国区ではないですからね。

クックパッド主催じゃないですからね。エントリー者も少なかったです。

No.1 千切りキャベツ

まずは肉球ねこ氏もやっていた千切りキャベツアレンジ。

トマトカレーパンを半分に切り、スーパーのカットキャベツを詰め詰めするだけ!超簡単。

IMG_2521-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

ふんわり柔らかいトマトカレーパンに、しゃきしゃきキャベツのフレッシュさがが加わって美味!キャベツに味がないから物足りないかなーと思いきや、トマトカレーカレーがしっかり味なのでなにもかけずにイケる。

市販のカットキャベツを使うのもポイント。手軽なのはもちろん、手切りより細かいからパンとの食感のバランスがいいのだ。自分で切るならスライサー使うといいかもね(・∀・)

No.2 卵サラダサンド

トマトと卵は相性良いでしょー。ってことでサンドイッチ仕立てにしてみた。ゆで卵+マヨネーズの卵サラダに、レタスとトマトもin。

IMG_2532-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

まろやか卵サラダと、トマトの酸味がベストマッチ。これもウマイ!ミックスサンド的なノリでハム入れてもいいかも。

▼ちなみにトマトはもちろん北本トマト使用!加藤さんちのヤツです。

IMG_2509-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

No.3 ホットドッグ

モスバーガーに「ナンカレードッグ」ってメニューがあったじゃないすか。そのイメージで、ロングウインナーとレタスを入れてホットドッグ風に。

IMG_2531-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

これまたおいしーっ。ウインナーのジューシーさとレタスの食感、トマトカレーの甘酸っぱさが絶妙にマッチ。粒マスタードとケチャップをかけてみたけど、ケチャップは蛇足だったよう…トマトカレーの味だけで十分です。

▼ツーショット写真。これだけでちょっとオシャレなランチになりそうでしょ?(*´∀`*)

IMG_2529-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

No.4 ピザ

このパンを食べて思った第一印象。「ピザまんの味がする・・・!」その直感を信じ、チーズと合わせてみます。

▼いっそのことピザにしてしまえ!とゆーことで、ふかふかカレーパンをぺたんこにつぶす。

IMG_2537-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼オニオンスライスとピーマンをトッピング。

IMG_2540-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼とろけるチーズをたっぷりのせて…

IMG_2541-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged IMG_2545-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼オーブントースターで焼く!

IMG_2552-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼チーズがとろけたら出来上がり。

IMG_2558-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼ピザっぽくカットしてみる。

IMG_2577-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

これはウマイっ!やっぱりチーズとの相性はバツグンです。焼かれてふちがカリッと香ばしくなった感じがまたgood。ピザトーストに近いんだが、間にトマトカレーが挟まってるから上にピザソース塗る必要はないのだ。しっかり味でおつまみにもよさそう。

IMG_2567-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

No.5 ナポリタン

惣菜パンの代表格と言ったら焼きそばパン。しかし焼きそばはトマトには合わんだろ。 そういや前に翠玉堂(ぶっとんだパンを作るコトで有名?な行田のパン屋さん)が、ナポリタン3kg詰めたメガナポリタンパン作ってたなー。そこからインスピレーションを得て…

▼まずは美味しいナポリタンを作ります。

IMG_2556-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼たっぷり詰められるように、半分カットではなくまるごと切れ目を入れてみる。そこにナポリタンをこれでもか!と押しこむ。

IMG_2585-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼横から。もはやパンよりナポリタンの存在感のがデカイ。

IMG_2582-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

約90gのトマトカレーパンが250gに膨れ上がった。相当なボリューム。んー、この詰め方、写真じゃ伝わりづらかった…素直に半分カットにすればよかったかな(;・∀・)

IMG_2593-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

あ、味ですか?もちろんおいしいよ!ナポリタンが。(ぇ

・・・ネタ的に作ったんだけどそれなりにイケてました。これ、別にトマトカレーパンである必要なくね?とゆークレームは受け付けません。トマト味同士だから合うのです!

▼トマトカレーパンアレンジ、集合写真。怪しさ満点…もとい…北本愛あふれる光景ですね\(^o^)/

IMG_2591-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

▼この日の夕飯はもうこれだけだったよ…。

IMG_2592-kitamoto-tomato-curry-pan-aranged

得点発表

エントリーされた5つはどれも素晴らしいレシピでした。

これで終了ー、でもいいのですが、優勝を決めなくてはいけません。

 

とゆーわけで得点付けします。

評価項目は5つ。「手軽さ、味、見た目、満腹感、栄養バランス」です。点数はそれぞれ5点満点です。点数は北本日記1号および2号の協議によって決めました。

 

では、結果です。

No.手軽さ見た目満腹感栄養合計
1 千切りキャベツ5523419
2 卵サラダサンド3434317
3 ホットドッグ3433316
4 ピザ4543319
5 ナポリタン1355216

「勝手に北本トマトカレーアレンジグランプリ」トップ得点は19点。しかし困りました。なんと千切りキャベツとピザが同点です。甲乙つけ難し。なので、どちらも優勝とします!

まとめ

そのまま食べても十分おいしい北本トマトカレーパン。一手間加えるとさらに美味しく楽しく!バリエーションが広がります。

中がいい感じに空洞になってて、ピタパン的な使い方でいろいろ詰められるのが( ・∀・)イイ!!

いろいろやってみてどれも美味しかったけど…

手軽さと食感のよさが光る「千切りキャベツ」、チーズが相性抜群な「ピザ」、このふたつは特におすすめ。

オフィスや学校でのランチに、そのまま持っていくだけじゃなく、好きな具材詰めてサンドにしていくと栄養バランス取れていいじゃないか。

キャベツが合うなら一緒にコロッケ挟むのはどう?チーズを中に入れたバージョンも食べてみたい。…などなど、他にも試しがいがありそうです。

良いアイデア募集中。良いアイデアありましたら「#北本トマトカレーパンアレンジレシピ」でツイートしてくださいな(・ω<)

 

北本の名を全国区に広めるべく、ベイクドトマトカレーパン、どんどん盛り上げていきまっしょーヽ(=´▽`=)ノ

 

 

●北本トマトカレーパン販売情報

販売期間:2015年7月〜8月(2ヶ月間期間限定)

販売価格:110円前後(店舗によって値段差異あり)

販売エリア:関東近郊(ヤマザキパンを取り扱うコンビニ、スーパー)

販売予定個数:27万食

 

タイトルとURLをコピーしました