北本駅西口駅前の建物「カイケンビル」は老人ホーム? 1階にはセブンイレブン

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本駅西口 駅前に建設中のあのナゾの建物はいったい何なんだ?

最初は賃貸マンションかなーって思ってました。けど、玄関が手前に迫り出していてちょっと独特の雰囲気を醸してます。

 

北本広場でもちょっとした話題になっています。

気になった人が工事現場のおじさんに突撃インタビューしたみたい。

 

おじさん曰く。

  • 老人ホームになるみたいよ。
  • あと、1階はテナントとしてセブンイレブンが入るらしいぜ。

とのこと。

 

セブンイレブンは嬉しい!

駅前に老人ホーム、利便性を考えるとそうかなーっとも思います。

 

けど気になることもあったんですよね。それはなにかというと・・・

 

目次

北本駅西口駅前の建物

場所は北本駅西口の駅前。やいちの隣、おたふくの目の前です。

工事が始まったのはいつだろう。去年か一昨年か思い出せない。だいぶ昔からやってた気がします。

 

撮影した日はまだ工事中で1階部分が見えませんでした。

(2015.04.04撮影)

IMG_8411-kitamoto-kaiken-bill

 

4月は「おたふく」に通いつめてたんです。なので必然的に向かいの建物を良く見ることになります。この日、ついに1階部分を見ることができました。

(2015.04.12撮影)

IMG_4300-kitamoto-kaiken-bill

 

北本広場で話題 建物の名前は「カイケンビル」

みんな気になっているようで、北本広場で話題になってます。

 

(2015.04.28の投稿より)

西口のビル完成?

もう、西口のビル出来たみたい。
名称は「カイケンビル」です。

 

まだ全貌は不明ですが、老人ホーム的な施設で、1階にはテナントとしてセブンイレブンが入るみたいです。

 

何か判ったら教えてください‼

 

1階の駅寄りにはセブンイレブン、反対側はまだ未定だそうです。

ですって。地元ネタのウワサ話のチェックにも役立つなんて、北本広場は素晴らしい!

 

そういえば「老人ホーム的な施設」ってどういうことでしょう。

 

老人ホーム的な施設?

私いままで全く知らなかったんですけど、老人ホームにも種類があるみたいです。

 

<老人ホーム ざっくり5種類に大別>

  • 有料老人ホーム
  • 高齢者向け住宅
  • 地域密着型施設
  • 軽費老人ホーム
  • 介護保険施設

 

カイケンビルの場合、老人ホーム的な施設が入るのは合っていると仮定して、どれに該当するのだろう。

表に大きく「老人ホーム」って書いてなかったし「高齢者向け住宅」ってとこかな?

老人ホーム・介護施設の種類と特徴 – HOME’S

kaiken-bill-05

 

駅前に老人ホームとかつまらん、駅前をそんなことに使ったらモッタイナイでしょう、賃貸物件だったら良かったのに!

ってのが最初の感想。

 

けど、その後考えなしました。

実際問題として、北本市の高齢者率も高まってるし、身内に介護する人がいなければ駅近くで暮らすのが便利なわけで、需要もあるんでしょう。

メンドウ、ツマランと考えずに現実問題として考えていかないといけないことなんでしょうね。本件、また思うことあれば別記事で上げます。

 

セブンイレブンは1階駅側

全貌が見えてきました。

 

全5階建て。

気になるのは1、2階と3〜5階は構造が違うところ。

 

北本日記1号的予測では

  • 1階=テナント×2
  • 2階=老人ホーム的な施設
  • 3階〜5階=賃貸

と思うんですけど。どうですかね。

 

ただ2階が施設なのは確定でしょう。

玄関の上部(2階部分)のステンドグラス。色使いやデザインがなんとなく老人ホームっぽいテイストです。

 

(2015.04.29撮影)

IMG_9246-kitamoto-kaiken-bill

 

北本広場での投稿ではセブンイレブンが入るのは駅側とのことでした。つまり、こっち↓ですね。

もう1つはなにになるんでしょ(・∀・)

IMG_9247-kitamoto-kaiken-bill

3から5階は賃貸なんじゃないの?証拠はこれだ!

いや、そんなたいした証拠じゃないんですけど。

建物の近くにこんな看板があったんですよ。

IMG_4301-kitamoto-kaiken-bill

入居者募集 FOR RENT タイセイ・ハウジー 浦和営業所

IMG_4757-kitamoto-kaiken-bill

老人ホームだったら、もっと違う看板になるはず。

これは一般向け賃貸の看板ですよ。

 

やはり・・・

上位層は賃貸物件になるんじゃないですかね。

 

間取りは? 設備は? 価格は??

駅から近いし新築だし気になるフラグです。

 

北本日記の予想は当たるのか。

続報をご期待ください。

タイトルとURLをコピーしました