北本さくらまつり2015に行ってきた

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本さくらまつりに行ってきました!

お店もたくさん出ててお客さんも賑わってて本当にいいお祭りでした。

 

4月4日の様子をご紹介したいと思います。

 

目次

さくらまつり会場へはバスで

今年は車もあるし車で行こうかなと思ったんですけど、バスにしました(その理由はこちら)。

 

こちら北本駅の改札を出たところ。

電車で来た人向けに案内板があります。シャトルバス乗り場は改札を出て右側です。

IMG_4125-sakura-matsuri-2015

北本駅西口に案内所あるよ

北本駅西口のエスカレーターを降りると、さくらまつりの案内所があります。

こんな(↓)パンフもらえました。

 

表面は高尾さくら公園。おおお。見やすい。ステージもお店もたくさんありますね。

SS_20150404_01_002-sakura-matsuri-2015

裏面は北本水辺プラザ公園。こちらのイベントも楽しそうです(・∀・)

SS_20150404_01_001-sakura-matsuri-2015

さくらまつり行きのバスのりばへ

シャトルバスは2つあります。

  • (1)さくらまつり・菜の花まつり会場行き(案内所から左側)
  • (2)石戸蒲ザクラ行き(案内所から右側)

 

どちらのバスに乗るかそれが問題です。

と言いますのも、さくらまつり会場と石戸蒲ザクラを直通するバスはないのです。

 

案内所のおじさんに聞いた話だと「さくらまつり会場から石戸蒲ザクラまで歩いて30分」らしい。それくらいなら今年は歩いてみようか。

ってことで、さくらまつり行きのバス乗り場へ。

IMG_7990-sakura-matsuri-2015

時刻表(北本駅→菜の花まつり会場→さくらまつり会場)

IMG_7992-sakura-matsuri-2015

さくらまつり会場へは10分ほどで到着しました。

 

 

帰りの時刻表をチェックしておくと安心ですね(・ω<)

時刻表(さくらまつり会場→菜の花まつり会場→北本駅)

IMG_7993-sakura-matsuri-2015

 

さくらまつり会場到着

到着したのは14時少し前・・・。

本当はもっと早く来るハズだったんですけど寝過ごしちゃったんです・・・。

 

お店も気になるけどまずはステージイベントから見ていきます。

 

ステージイベント

クリスタル・チェリー 歌

ステージにはクリスタル・チェリーのお二人。

IMG_7995-sakura-matsuri-2015

IMG_7996-sakura-matsuri-2015

ちょうど着いた頃終わってしまいました(>_<)

 

美根ゆり香 弾き語りライブ

次の14時からは美根ゆりかさん。

1曲目は「HANDS~大きな手から、小さな手へ~」。鴻巣・北鴻巣・吹上3駅の発車メロディーにも使われている曲です。

IMG_8003-sakura-matsuri-2015

1曲目を歌い終わってトークショー。

  • 今まで鴻巣の観光大使を務めていたが、北本出身であることから去年から北本の観光大使にも就任
  • 北本で桜を見ると行ったら土手桜や石戸蒲ザクラをよく見に行ってた。高尾さくら公園は割と新しく出来た場所。高尾さくら公園は1箇所でいろいろな種類の桜が見られて良い場所。

 

面白かったのがお客さんどこから来たのかアンケート。

結果・・・過半数鴻巣、北本は少数というコトが判明。北本少ないって複雑な気持ちな一方で、他市から来てくれたってのは嬉しいですね。

 

とまちゃんのじゃんけん大会

とまちゃんのじゃんけん大会の前に一曲ありました。

ようかい体操第一です。

 

子どもたちと一緒に、とまとの 妖怪 妖精 とまちゃんは踊るのでした。

IMG_8041-sakura-matsuri-2015

記念撮影会。結構人気。

IMG_8046-sakura-matsuri-2015

 

とまちゃんのステージイベント終了後。

ワタシも!と一緒に写真を撮られている人が1人。

 

美根さん! なにやってんすかー!

IMG_8094-sakura-matsuri-2015

 

なお、じゃんけん大会の景品はこのポスターに書いてありました。

IMG_8108-sakura-matsuri-2015

  • 1位:「プリンスホテル」宿泊&リフト券ペアチケット
  • 2位:「西武ライオンズ」内村内野手 直筆サインボール
  • 3位:「西武ライオンズ」岸谷捕手 直筆サイン色紙
  • 4位:「西武ライオンズ」メヒア内野手 直筆サインボール
  • 5位:「としまえん」ペアチケット
  • 6位:「としまえん」ペアチケット
  • 7位:「西武園」ペアチケット

以下省略。さすが西武パートナーズ。西武グループ関係の商品が多いですね。サインボールとか好きな人にはたまらん一品でしょうな。

 

お店

今年は特にお店がスゴイ。とても賑わってましたよっ!

トマトるんるん揚餃子、北本トマトカレー。

IMG_8053-sakura-matsuri-2015 IMG_8062-sakura-matsuri-2015

IMG_8064-sakura-matsuri-2015

IMG_8087-sakura-matsuri-2015

このカーブ。

去年と違う気がするんですよね。お店が密集してていいなと思いました。

IMG_8076-sakura-matsuri-2015

結構長い距離お店が続いてます。なんと今年は39店舗も出店してたんですね。スゴイ。

SS_20150404_01_002-sakura-matsuri-2015-2

花見を楽しむ人々

ふるさとの丘近辺

桜がキレイ。家族や友人たちで楽しむ花見。いいですね!(単独取材の1号は少しばかり孤独感に苛まれました。2号は花より団子なのです)

IMG_8063-sakura-matsuri-2015

シダレザクラゾーン。

お店が壁になるせいか、ちょっとした穴場感。

IMG_8074-sakura-matsuri-2015

 

まとめ

北本さくらまつりは毎年たくさんのお客さんが来て賑わってて良いイベントですね。

北本水辺プラザ公園のイベントも含めれば1日楽しめそうです。

 

北本さくらまつりは今回でなんと第20回目。

北本の桜を感じられる場所としてこれからもずっと続けていって欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました