ヘッドマーク付き上野東京ライン撮ったどー!@東京駅

北本日記アーカイブ(記録保存)

久々に大興奮!

東京駅でレアな電車に出会えたからです。

その電車、3月14日から運行開始の東京上野ラインなんですけど、ちょっと特別なんです。というのもヘッドマーク付きなんですよ。こいつが期間限定、本数限定という超貴重な存在。

見られただけで嬉しいのに、写真も撮れて大満足!!

 

目次

東京駅、上野東京ラインモード全開

目黒の山本まりこ展を見た後、考えた。

 

どうやって北本に帰ろうか。

東京駅を見たい。

東京駅から東京上野ラインで帰ろう。

となりまして。着きました、東京駅。

 

上野東京ラインは7〜10番線。

IMG_6779-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

超複雑な路線図。伊東線まで接続されててヤバイ☆

IMG_6778-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

専用の大きなディスプレイ。

【東海道線発車時刻】【上野東京ライン発車時刻】があります。色分けされててわかりやすいです。

IMG_6782-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

北本に帰るには7番線に行くのがよさげーってコトでホームへ向かいます。

7番線到着

祝!!「上野東京ライン」開業!!

IMG_6814-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

7番線ホーム。7番線、8番線は上野方面のみと思いきや、東海道線方面の列車も止まるんですね。

IMG_6813-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

整列乗車の位置が違う。常磐線&高崎線、宇都宮線

IMG_6788-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

IMG_6789-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

駅名標。東京の隣は上野!!

IMG_6844-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

東京駅で発見!高崎行!!

7番線ホームで待ってたら、来ましたー!

高崎線高崎行!東京駅で見られるとは不思議な感じですねー。

IMG_6800-tokyo-ueno-line-headmark-2 IMG_6801-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

ここでちょっとしたオモシロ事件がありました。

 

というのも私も含めて結構な人が駅の一番ハジにいたんですよ。15両編成だと思ったんで。

でも来たのは10両。みんなしてダッシュー!!ですよ。これ気をつけないと乗り損ねるから注意です。

 

▼10両編成の高崎線。上野でもよくあったよね。東京駅でも注意ね。

IMG_6786-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

さて、高崎線の写真撮ってたら、乗りそこねました。

しょうがない、次の高崎線を待とう。

 

次に7番線にやってきたのは宇都宮線でした。

宇都宮線? 興味無いねとぼーっとしてた、そのとき、7番線ホームがわーーーーっと盛り上がったのです。

ヘッドマーク付き車両がやってきた!

時間は13時49分。

来たのは、普通上野東京ライン宇都宮行き、10両の3526Eでした。

 

みんなして写真撮りまくってます。どうなってんの?!

IMG_6827-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

IMG_6834-tokyo-ueno-line-headmark-2

 

ワタクシも上手いこと位置を見つけて、数枚撮れました。

みんなが盛り上がっている理由もわかりましたよ。撮れた写真はこれです!!

IMG_6840-tokyo-ueno-line-headmark-2

ヘッドマークも大きく撮れたどー!!

IMG_6838-tokyo-ueno-line-headmark-2-2

ヘッドマーク付いてるーーー!!
いい!!

このときはよくわかっていなかったのですが、ヘッドマーク付きの車両ってかなり本数少なかったんですね。

この日出会えたのはラッキーでした。写真も撮れて大満足です。鉄道写真・・・楽しいかも・・・(ルール節度を持って楽しみたいものです。。)

 

おまけ:この日の車両はこれでした。

IMG_7170-tokyo-ueno-line-headmark2-2

タイトルとURLをコピーしました