上尾広場&大宮広場

北本広場(北本地域情報共有Facebookグループ)
[memo title=”MEMO”]2017年5月、北本広場の管理人をやめました。[/memo]

 

北本広場ってのを運営して早8ヶ月。

なんと、北本広場クローンを見つけてしまった!!

 

上尾広場ってのがある!

大宮広場なんてのもある!!

 

おおおおおお。どーいうこっちゃ!!ナゾの横展開やーーー!!

目次

ある日、電車の中、上尾広場に出会った!

通勤電車なんてだるいわーっ。眠いし・・・。

そう思いながらいつものようにFacebookしてたんですけどね。

 

ハッと目が覚めました。

なんかの操作したら見つけちゃったんですよ。

 

上尾広場なるものを・・・!!

hiroba-ageo-hiroba

 

 

なんじゃこれ(・∀・)

ってか、上尾広場ってなんぞ。めっちゃ北本広場っぽくね?

まさか・・・パクリ?!

 

パクリじゃないよ!インスパイア!

最初はたまたまだと思ったんですよ。

**広場なんてありきたりな名前ですからね。偶然被ったんだろと。

 

ところが、上尾広場Facebookグループの管理人を見てビックリ。

上尾広場の管理人、北本広場のメンバーでした!笑

 

上尾広場いつ頃できたんだろーと逆上ってみました。

すると、こんな投稿がありました。

2014年9月22日
北本広場にあやかり上尾広場のグループを制作してみました。上尾の宣伝、お店の宣伝、イベントの告知、上尾街づくりの提案など。上尾をもっと面白くしてみませんか?

 

なんと!

これはインスパイアってやつですね。

 

私は・・・常々、自分たちのやっていることを横展開したいと思ってました。

  • 北本日記ならぬ、鴻巣日記、桶川日記。
  • 北本広場ならぬ、鴻巣広場、桶川広場。

といった具合。

 

上尾ももちろん・・・・と思ってました。

まさか先に横展開されるとは思ってもみなかったのですが。

 

他人の横展開、大歓迎

とは言っても、自分が全部やるのは不可能。

北本近隣と言ったって、自分が住んでいるのは北本。

 

鴻巣のことはそこまで詳しくないし、なれない。

桶川のこともそこまで詳しくないし、なれない。

上尾だって、同じこと。

 

上尾広場の設立者は上尾出身のようです。

そういう意味では私がやるより、良かったんだろうなと思います。

シャシャって他市に首突っ込まなくてよかった!地域ごとに適任者はいるってことよ!

 

 

上尾広場&大宮広場の感想

以下、上尾広場と大宮広場をざっと眺めての感想です。

 

上尾&大宮グループを見たカンジ

  • 若干、宣伝色強め
  • 運営方針定まっていない感

って印象を受けた。

 

北本広場では「お店は脇役、住人が主役」って構図にしている。

一方で、上尾広場はお店や商店街主導ってカンジ。クーポンも持ち込もうとしてるし良くも悪くも商業的な色を感じる。

ただ、色んなFacebookグループ見てきたけど宣伝のためのグループってあんまり盛り上がらないんだよね。

 

どっちが先かって問題かもしれないけど宣伝が多いと住人は入りづらいんじゃないのかなー。

上尾&大宮広場は果たしてどういう風にコミュニティを作っていくのか。今後の運営に興味津々です。

 

 

北本広場には北本広場の方針や目指す方向があります。

人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、自分の管理するコミュニティを自分の目指す方向に向けてブラさずに運営していきたいなと思いました。

参考リンク

上尾広場と大宮広場のリンクを張っておきます。

興味ある方は参加してみてはどーでしょ!

 

上尾広場

https://www.facebook.com/groups/ageohiroba/

メンバー数:261人(2015.2.3時点)

作成日:2014年9月22日

hiroba-ageo-hiroba

 

大宮広場

https://www.facebook.com/groups/omiyahiroba/

メンバー数:218人(2015.2.3時点)

作成日:2015年1月11日

hiroba-oomiya-hiroba

 

 

 

元祖!本家!の「北本広場」もよろしくおねぎします〜

北本広場

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

メンバー数:681人(2015.2.3時点)

作成日:2014年5月30日

 

北本日記内の関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました