【NHK 趣味Do楽】「レンズで見つける!わたしの京都〜女子のカメラ&ライフ・レッスン〜」北本フォトグラファー山本まりこ登場!!

コラム

めっちゃ楽しみ!

あの写真家山本まりこがテレビに登場ですよ!

 

番組情報はこちら。

  • 番組 :趣味Do楽(NHK)
  • テーマ:レンズで見つける!わたしの京都 〜女子のカメラ&ライフ・レッスン〜

 

まりこさんは第1回&第2回の講師を担当。

気になる第1回の放送は2月3日の火曜日です。これは要チェックや〜っ!(・∀・)

 

目次

番組情報

  • 局   :NHK Eテレ
  • 番組名 :趣味Do楽 レンズで見つける!わたしの京都 〜女子のカメラ&ライフ・レッスン〜
  • 講座数 :全8回
  • 放送時間:毎週火曜 午後9時30分〜9時55分
  • 番組HP :趣味Do楽 火曜日

 

 

趣味Do楽とは

趣味Do楽とはこんな番組です。

趣味Do楽

毎回幅広いテーマを取り上げていく実践的で実用的な魅力ある趣味の番組です。週1回の放送で、それぞれ2ヶ月に1テーマで、1冊のテキストが発行されます。

 

過去にはこんなテーマが取り扱われていました。

  • にっぽんの布を楽しむ〜訪ねて・ふれて・まとう〜
  • 使える!タブレット アプリとことん活用術
  • 今さら聞けない! ゴルフの基本〜100を切りたいあなたに〜
  • いただきます お寺のごはん 〜心と体が潤うレシピ〜
  • ニコライ・バーグマンが贈る 北欧スタイル 花のある暮らし

 

どれもオモシロげ!

で、今回のテーマは「写真」ということですね。

 

全8回の放送内容

回数放送日タイトル
第1回2/3カフェで出会ったおいしいもの~写真のポイントは光と奥行き~
第2回2/10嵐山をぶらり おさんぽ~自分のテーマを見つけよう~
第3回2/17癒やしの猫たち~ほっこりかわいい表情を~
第4回2/24町家でポーズ!~すてきな撮り方・撮られ方~
第5回3/3ロマンチックな水の世界~キラキラ効果を使ってみよう~
第6回3/10ドラマチックな夜景~いつもの風景の別の顔~
第7回3/17心おどる 雑貨めぐり~スタイリングで わたしらしさを~
第8回3/24大切な写真を いつも身近に~京都の思い出をアコーディオンブックに~

 

講師

  • 第1・2回 講師 山本まりこ(やまもと まりこ)
  • 第3・4回 講師 安珠(あんじゅ)
  • 第5・6回 講師 水野歌夕(みずの かゆう)
  • 第7・8回 講師 美和(みわ)

まりこ先生は1回&2回目です。見逃すなーーーっ!!>>>日記1号

山本まりことは

趣味Do楽の講師プロフィールにいい紹介文発見!拝借。

趣味Do楽

山本まりこ(やまもと・まりこ)

フォトグラファー。理工学部建築学科卒業後、設計会社に就職。「でもやっぱり写真が好き」とカメラを持ってひとり旅に出発し、フォトグラファーに転身。風通しがいいという意味を持つ「airy(エアリー)」をコンセプトに、空間を意識した写真を撮り続けている。雑誌・広告撮影、旅エッセイ執筆、講演・フォトセミナー講師など活動は多岐。

 

 

まりこさんを知った場所

実は結構前から知ってました。

 

写真を勉強し始めた頃にまりこさんの写真を見ることがあったのです。

その時は・・・独特なホワイトバランスだな・・・って思いました。率直に言うと変な色だな・・と。

それがエアリーフォトという哲学に基づくものだと知ったのはこの本を読んでからです。

 

この本を読んでからはエアリーってオモシロイなと彼女の写真にとても興味が湧いたのです。

 

 

その後こんなブログ記事を見つけました。

伊藤千晴さんと山本まりこちゃんと僕で、埼玉県北本市のカメラ三人衆を結成した! – やまけんの出張食い倒れ日記

 

なんと!

山本まりこさんは北本出身の写真家、フォトグラファーだったのです!

この記事を読んだとき、私達は既に北本に引っ越してきていたので、とても親近感を覚えました。

 

 

さらに見つけたのはこちらの記事です。

ごろごろの場所 – ごろごろ日記

思えば

初めて「何かを撮りたい」って思ったのもここだったと思う

 

「ここ」とはそう。北本のことです。

上記の記事中にもこの本(↓)にも4thカフェが紹介されてました。北本好きなんだ!と思えて嬉しかったなー(・∀・)

 

 

とにかく

北本出身、北本大好きな山本まりこさんを北本日記1号は全力で応援&尊敬しているのです(・∀・)

だから、テレビも・・・見るのです。

 

まとめ

まりこさんは定期的に写真のイベントを開催しています。

いつも参加したい!と思っているのですけど・・・参加者女子ばっかりなんですよね・・・。

 

日記1号が参加しづらい状況。。苦笑

 

出来ることなら直接声を聞いて教わりたいと思ってました。

今回の趣味Do楽はその願いが叶います!

 

とゆーわけで、今から放送がとっても楽しみです。

テキストもある。今から予習しておきます!! 

 

タイトルとURLをコピーしました