北本市ホームページ、リニューアル予定(1月20日)

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本市のHPもう少し見やすくならんかなー(´・ω・`)

といつものように点検していたらですよ・・・・

kitamotoshi-hp-renewal-2-kitamoto-hp-renewal

 

新着情報の中に、気になるものを見つけました。

地味すぎて・・・注意深く見ていないと見過しちゃいそうなんですけどね。

 

↓ここ!

kitamotoshi-hp-renewal-23-kitamoto-hp-renewal

 

 

北本市ホームページリニューアル・・・!?

 

目次

北本市ホームページが生まれ変わります!!

kitamotoshi-hp-renewal-1-kitamoto-hp-renewal

1月20日(火)リニューアルですって。

そういえば・・・こないだの広報きたもとにちらっと書かれていたような気もするな。

 

*余談ですが*

ワタクシ1号は普段IT系な仕事なんですけど、予定ってコトバには過剰反応しちゃうんですよ。

 

まさかの失敗!!延期ーーーっ!!!!

 

とならないよう・・・ホームページの移行作業がうまくいくようお祈りしております。

北本市ホームページBefore/After!

北本市ホームページがどのように変化するのか楽しみです。

ということで変化前(今)の状態を残しておこうかと。

Before

うむーーーーーー。

カテゴリ分けが縦横いろんな場所に散らばっていてどこから見ていいか悩む。

あと余白が狭いんだよなー。

kitamotoshi-hp-renewal-4-kitamoto-hp-renewal

 

 

 

担当課別インデックスをクリック。

→→→→→→→死ぬほど縦に長いインデックスが登場・・・・。探せんわ!(北本日記1号の個人的感想です!!)

kitamotoshi-hp-renewal-3-kitamoto-hp-renewal

After

Afterはまだありません。明日になってからのお楽しみ。

 

大注目!北本市インターネットモニター制度の意見は反映されたのか否か!

見出しは・・・最近話題のWeb4コマ漫画からパクってみました。

 

さて、北本市インターネットモニター制度。

平成26年の3月頃に「市ホームページに関するアンケート」ってのをやってたらしいんですよ。

kitamotoshi-hp-renewal-5-kitamoto-hp-renewal

それがこちら。

  • (PDF) 市ホームページに関するアンケート – 北本市HP

 

質問はこんな内容です。 回答は長くて載せきれないので、気になる方はPDFをチェック!(・∀・)

  • どのくらいの頻度で市ホームページを見ていますか。
  • 市ホームページの見やすさはいかがですか。
  • 市ホームページ内の情報を見るときに、どのように探しますか。
  • 今後、情報分類を見直すにあたり、次のどちらが使いやすいと思いますか。
  • 市ホームページの見た目について、次のどちらが良いと思いますか。
  • 市ホームページで充実して欲しい内容は何ですか。
  • トップページ全体の情報量はいかがですか。
  • あなたが今までに見た自治体・企業等のホームページで、見やすく、情報を探しやすいと思ったホームページがあれば教えて下さい。
  • 市ホームページについてご意見やご要望などがあれば、自由にお書き下さい。

 

まとめ

アンケートの自由回答が結構意見盛りだくさんでした。

全部の要望に答えていたらキリがないけど、良い意見を取り入れてくれるといいですね。

 

 

そういえば、北本市公式観光サイトが出来るって話があったじゃないですか。

 

艦これ・・・?

ちがう!きたこれ・・・!北本コレクション(きたこれ)!

 

きたこれも、明日のHPリニューアルと同時オープン(北本市HPに併設?)なのかな?

そっちも期待して待ちましょう(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました