【上尾・カフェ】「アウトドアカフェ山小屋」でひつじのカップケーキ食べためぇ♪

上尾市のグルメ

IMG_2386-yamagoya

前に、北本市二ツ家のカフェ「りあん」に行ったときのこと。

お店の方が「上尾にある山小屋ってカフェ、雰囲気良くてよかったですよー」って言ってたん。で、こないだ発売された「ランチパスポート上尾近郊版」にも載ってた。これは一度行ってみないと!と、昨年末行ってみたのでした\(^o^)/

目次

山じゃないけど山小屋なの

場所は上尾市だけど、北上尾や桶川の方が近い。最寄り駅はニューシャトルの羽貫駅(から徒歩19分)。車の方が良いですな(・∀・)

▼緑に囲まれた土地にあるカフェ。山ではないけど山小屋っぽい雰囲気出てます。

IMG_2416-yamagoya

▼駐車場の正面にある謎の建物。着いたら外でおじさんが薪割ってた(゜o゜;

IMG_2421-yamagoya

IMG_2417-yamagoya IMG_2418-yamagoya

▼おっ、ランパスのチラシ貼ってますねー♪

IMG_2419-yamagoya

店内

店内は2つに分かれていて、お店奥側の広い部屋は満席。入り口脇の個室(通常は予約用)へ案内されました。ラッキー(・ω<)

個室は4名がけテーブル3つ。ゆったりしてて超寛げる(*´∀`*)窓から差す光がいい感じです。

IMG_5493-yamagoya

IMG_2374-yamagoya

片側は椅子、もう片側は畳っぽいベンチシート。ほっこり〜。

IMG_2373-yamagoya

メニュー

メニュー写真たくさんなので別記事にまとめました。

IMG_2377-yamagoya

ランチは11:00〜15:00!土日もやってる。

IMG_2400-yamagoya

本日のオーダー

  • 自家製パンプレート
  • クリームパスタプレート
  • 山小屋ブレンドビター
  • ガトーショコラ
  • メリーさんのカップケーキ
  • ベイクドチーズケーキ(テイクアウト)

パンが付いたメニューを注文すると、手作りバター体験が出来るのですヽ(=´▽`=)ノ

瓶に入った生クリームをシャカシャカ振るとバターになるん。けっこう腕が疲れるんだが楽しい!

IMG_2401-yamagoya

▼3分くらい振り続けて完成!

IMG_2347-yamagoya

バターはお皿に出して、残った水分はピッチャーに移す。フレッシュミルクとしてドリンクに使えるんだって!

IMG_2362-yamagoya

バターはお好みでガーリックパウダーと塩を混ぜて使うのだ。

IMG_2346-yamagoya

アイスコーヒー

ランチセットのドリンク。アイスにしては苦みだけじゃなく酸味、甘みしっかりめ。美味しいー。

IMG_2350-yamagoya

紅茶

紅茶はポットサービス。スプーンがスコップだ…!こんなトコロにも山小屋感出てます。

IMG_2352-yamagoya

IMG_2368-yamagoya

セットのスープとサラダ

スープはシンプルなコンソメ。サラダの人参がうさぎちゃんだよ、きゃわわ(*´ω`*)

IMG_2354-yamagoya

IMG_2364-yamagoya

自家製パンプレート

内容は(たぶん)月替り。この日は「山小屋ハッシュドビーフ。インゲン入りポテサラ、ほうれん草のソテー、ひよこ豆とさつまいものサラダ」でした。

IMG_2357-yamagoya

お料理は…それぞれ悪くはないがちょっとずつだと冷めやすいし何食べてるかワカンナイ感ある(;・∀・)ハッシュドビーフはトマト強めでさっぱり味でした。

▼お店イチオシの山小屋丸パン。しっとりもっちり素朴な味。手作りバターを付けるとうまー(*´∀`*)

IMG_2365-yamagoya

クリームパスタプレート

ベーコンとほうれん草のクリームソース。麺が生パスタで、モチモチ食感。程よくにんにくが効いた、サラッと系クリーム。激ウマ、ではないがふつーに美味しい。

IMG_2359-yamagoya

あまりにも居心地が良すぎて…デザートとコーヒーを追加!追加ドリンクは150円引き、嬉しいネ(・∀・)

山小屋ブレンド(ビター)

山小屋ブレンド、マイルドとビターがある。苦いの好きな1号はビターを注文。しっかりしたコクと苦みで美味しいっ!これはガトーショコラに合いますぜ。

IMG_2383-yamagoya

ガトーショコラ

ここにもスコップ型のフォーク&スプーン!こだわってますな。

IMG_2391-yamagoya

しっとり濃厚なガトーショコラ。粉の配合少なめなのか、生チョコのように口どけがイイ!うまーーーーいっ\(^o^)/

IMG_2381-yamagoya

メリーさんのカップケーキ

ひつじ好きな2号が「どうしても食べたい!というか眺めたい!」とゆーことで注文。2015年、ひつじ年だもんね(・∀・)

IMG_2384-yamagoya

くぼんだ目元が若干ガイコツっぽくてコワイが。もこもこのクリームが可愛いめぇ!

IMG_2386-yamagoya IMG_2388-yamagoya

こーゆー見た目重視のケーキは総じて美味しくない。それでもいいの。と諦めつつ食べたら意外とイケた!

中はふつうのスポンジ生地。クリームが、ただのホイップかとおもいきや、メレンゲをゼラチンで固めた感じのムースになってた。生クリームより軽くて食べやすい♪

IMG_2393-yamagoya

ベイクドチーズケーキ

隣のお客さんが食べてたチーズケーキが美味しそうだったもんで、お持ち帰りヽ(=´▽`=)ノ

IMG_2424-yamagoya

どっしり系の食べ応えあるベイクドチーズ。2号理想の味に近い!もうちょぃ酸味があるとなおいいんだよなー。しかし山小屋さんはケーキ全部美味しいです(・ω<)

IMG_2436-yamagoya

まとめ

上尾市にある「アウトドアカフェ山小屋」。

店名通り山小屋風の作りで、アウトドアのグッズが売っていたり、バター手作り体験できたり、なぜか外で薪割りしていたり… ちょっぴりアウトドア気分を楽しめますヽ(=´▽`=)ノ

料理は普通レベルでそこまで美味しいワケじゃないんだが、食器等のおしゃれさと雰囲気の良さで美味しく感じる!デザートはどれも◎。そしてコーヒーもこだわってます。とにかく居心地が良くて…ついつい長居してコーヒー何杯でも飲んじゃいそうな素敵カフェ!

また近々再訪したい。次はコーヒーゼリー食べてみたいなーっ(*´∀`*)

店舗情報

  • 店名:アウトドアカフェ山小屋
  • 住所:埼玉県上尾市菅谷2-86-3
  • TEL:048-729-5814
  • 営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
  • 定休日:水曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:30席 (4名×6、2名×1、カウンタ4)
  • 駐車場:有り
  • Facebook:https://www.facebook.com/outdoorcafeyamagoya
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました