鴻巣の気になる情報が見つかるWEBサイト「鴻巣NEWS」OPEN!

コラム

北本日記は北本のことばっかり!

もっと鴻巣のコトも知りたいのに!

 

って声が聞こえてきそうですね。

そんなみなさまにステキなサイトがOPENしたコトをお知らせしますー(・∀・)

 

その名も「鴻巣NEWS」

キャッチコピーは、鴻巣の気になる情報が見つかるWEBサイト。

こりゃー、おもしろそうじゃないですか。

目次

鴻巣NEWS

 

鴻巣NEWSってこんなサイト。

鴻巣の情報が盛り沢山な、そんな気がしてきますよ、これ。

konosu-news

記事が時系列に並んでいて、いくつかのカテゴリがあります。どんなカテゴリがあるかというと・・・

鴻巣NEWSのカテゴリ

鴻巣NEWSのカテゴリは全部で7つ。ニュースっぽいカテゴリが並んでます(記事数は表の通り)。立ち上がったばかりのサイトなので記事数は少なめですが、今後に期待ですね。

Noカテゴリ件数
1政治経済3
2娯楽・文化5
3健康0
4グルメ2
5イベント2
6教育0
7コラム2
合計14

鴻巣NEWSの特長

それぞれの記事見てもらえばわかると思いますが

  • 記事の文量は少なめ
  • 写真も少なめ
  • 主観的な要素は控えめで、客観的な事実に重きを置く感じ
  • 情報がぎゅっと凝縮されていて、さくっと読める

と、いわゆるニュースっぽい記事になってます。鴻巣NEWSですからね。

ってか、北本日記に似てね??

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

そうです。認めましょう!

鴻巣NEWSのサイトは、ワタクシ北本日記が作った、と。

ちょっとしたカスタマイズはしてますが、ベースは北本日記とほぼ一緒です。

似てて当然ですね(・∀・)

 

 

2014年11月頃、知人から相談があったのです。

 

のすっこ:鴻巣の情報サイトを作りたいんだよねー。できる?

日記:じゃー、北本日記ベースに、作っちゃおうYo

のすっこ:頼むわ

 

とゆーことで、さくっとやっつけで作ったわけです。

ブログ構築基礎情報

 

基本的に北本日記と同じ構成です。

※ ブログ構築手順やメモについては別記事にまとめます(今後似たようなコトをやりたいヒトの役に立つかも?)。

まとめ

北本日記でもちょいちょい鴻巣は行ってます。

でも、北本メインで、鴻巣はサブのサブですからねー。そこまで鮮度の良い情報を仕入れきれません。

 

そこで鴻巣NEWS。

鴻巣在住の人たちが鴻巣の情報を発信する。

きっといい情報が出てくること間違いなしです。

 

2014年の目標にこんなのがありました。

北本日記クローンを作りたい。自分たちの活動を横展開したい。ようするに、鴻巣日記とか桶川日記をやりたい。

目標が1つ達成出来ました。超ローカルな情報は住人目線、生活者目線でこそ発信できると信じてます。鴻巣の情報サイトが出来てとっても嬉しい。

 

北本日記は鴻巣NEWSを応援しています。

鴻巣情報が知りたい、そこのあなた!!鴻巣NEWSがきっと役に立つことでしょう(・∀・)

 

タイトルとURLをコピーしました