「肉のコバ」のお肉で!おうちクリスマスディナー☆

北本日記キッチン

IMG_2141-xmas-dinner

こんにちは。実はお料理好きな2号です(・∀・)

好きと言いつつ最近外食ばっかでちゃんと作ってなかったんですけどネ。毎年クリスマスだけは本気出しちゃうよ! そしてせっかくだからブログに記録残しちゃうよ!!

ちなみに去年はこんな感じでした。

そういや最近、お菓子作りしなくなってからノヴァもご無沙汰だなぁ…。今年は「肉のコバ」にお世話になりました(・ω<)(コバ=北本駅西口セブン-イレブン近くのお肉屋さん)

目次

本日のメニュー

  • いしみやのピーチビール
  • ツリー風サラダ
  • ホタテのカルパッチョ
  • かぼちゃのポタージュ
  • ブフ・ブルギニョン
  • ローストチキン
  • クロカンブッシュ

全体写真〜。撮影はもちろん1号です。素早く美しくおいしそうに撮ってくれます。さすがヽ(=´▽`=)ノ(よいしょよいしょ

IMG_2213-xmas-dinner IMG_2215-xmas-dinner

ピーチビール「Mystic」

いしみやで買った、桃風味のホワイトビールがあったので今年はコレで。ほんとに桃!!って味で甘くてフルーティー♪

IMG_2205-xmas-dinner

ツリー風サラダ

グリーンリーフを巻き巻きして、クリスマスツリーに見立てたサラダ。

IMG_2193-xmas-dinner

中身は…ただのポテサラです\(^o^)/

てっぺんの星、1号に「たくあん?」って聞かれたけどパプリカですから!残念っ!!

IMG_2216-xmas-dinner

ホタテのカルパッチョ

生ホタテを使ったカルパッチョ。細かく刻んだきゅうり、玉ねぎ、パプリカを使ったドレッシングがポイント!

IMG_2168-xmas-dinner

かぼちゃのポタージュ

IMG_2187-xmas-dinner

ブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)

フランスブルゴーニュ地方の伝統的な煮込み料理。赤ワインまるまる1本使って煮込むのだ。コクがあって美味しいの。手間かかるけど大好きなメニュー(*´ω`*)

IMG_2200-xmas-dinner

お肉はコバで買ったよ。牛バラブロック600g。煮込みにはもったいないほどサシが入った良い肉でした…。ほろっほろ!

IMG_2217-xmas-dinner

ローストチキン

こちらもコバで買ったお肉。去年、予約してなくて地鶏が買えなかったん。今年はちゃーんと予約しましたぜ(^◇^)ジューシーでおいしー!

IMG_2178-xmas-dinner

クロカンブッシュ

市販のプチシュー(1袋100円とかで売ってるヤツ)を生クリームでくっつけただけの簡易版クロカンブッシュ。すぐ出来て豪華っぽく見えてオススメ!今年はケーキ作るのやめちゃったーヽ(`▽´)/ これでも十分クリスマスっぽいじゃないか♪

IMG_2141-xmas-dinner

まとめ

クリスマス前、「肉のコバ」さん大行列でしたっ!いつも並んでるのに…行列がさらにながーく(;・∀・)

お肉は事前予約できるので、せっかくだから美味しい肉で料理したい、って方は予約推奨。ま、受け取るのも並びますが(笑)

出来上がったローストチキンも売ってるらしいヨ。(こちらは予約不可)

今年は24、25が平日。我が家は23にクリスマス会でした♪じつは明日が本番なのよね。皆さま、よいクリスマスを・・・☆

IMG_2169-xmas-dinner

店舗情報

  • 店名:肉のコバ
  • 住所:埼玉県北本市中央1-84-5
  • TEL:048-592-3201
  • 営業時間:10:30~19:00
  • 定休日:日曜、祝日
  • 駐車場:有り
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました