【第47回衆議院議員総選挙 12/14(日)】北本市の投票についてまとめた!

北本日記アーカイブ(記録保存)

選挙です。

衆議院議員総選挙が行われます。

 

投票は、私たち国民に保障された身近な参政権です。貴重な一票をむだにすることなく、みんなそろって投票しましょう。

 

と、北本市HPにも書いてありました。

 

選挙大事。

ってことで、北本市の投票についてまとめてみました。

 

目次

内容

この3つです。

  • 衆議院小選挙区選出議員選挙
  • 衆議院比例代表選出議員選挙
  • 最高裁判所裁判官国民審査

最高裁判所裁判官国民審査忘れがちだけど、ね・・・。情報調べていきましょう。

 

さて、今回の選挙ってなんなん??って思いますよね。北本市のHPに載ってたのでぺたっと引用。

衆議院議員総選挙とは

衆議院議員を選ぶ国政選挙で、衆議院議員の任期満了(4年)または衆議院が解散となった場合に行われます。投票は小選挙区選挙と比例代表選挙を行います。
▼小選挙区選挙
1選挙区から1人の議員を選出します。投票用紙には、候補者名を1人記載します。
▼比例代表選挙
選挙区ごとに政党を選ぶ選挙のことで、その政党の得票数に応じた数の名簿登載者が当選人となります。投票用紙には政党名を1つ記載します。

 

最高裁判所裁判官国民審査とは

 最高裁判所裁判官の任命後、初めて行われる衆議院議員総選挙の際に実施されます。その後は、10年を経過した後に行われる衆議院議員総選挙の際にさらに審査を行い、職務に適切かどうか、国民が意思表示できます。投票用紙には、やめさせたほうが良いと思う裁判官には×印を、やめさせる必要がないと思う裁判官には何も記載せずに投票します。

 

読みましたか?

わかりましたね!!

 

(広報きたもと12月号でも、選挙について特集してます!!)

kitamoto-koho-12-senkyo

 

投票日

12月14日(日) 午前7時から午後8時まで

投票所は、住所によって違います。投票所入場券に書いてあります(北本市のHPにも記載がありました)。

期日前投票

当日難しい人は期日前投票がオススメです。

 

▼北本市役所(ホール)

12月3日(水)から12月13日(土) 午前8時30分から午後8時

 

▼北本駅西口ビル内多目的ルーム(2階)

12月6日(土)から12月13日(土)午前8時30分から午後8時

 

北本市は駅で投票できるので便利ですね。この辺では駅で期日前投票出来るの結構珍しいようで、ありがたい話です。

 

投票所入場券

これです。 みなさん届いてますかーーーっ?

 

届いていないヒトは・・・

投票所の入場券は、公示日(12月2日)以降に4人連記のはがきで郵送します。入場券が届かなかったり、他の世帯の入場券が間違って届いたりした場合は、選挙管理委員会事務局へご連絡ください。
また、入場券を紛失したときは、各投票所・期日前投票所の受付に申し出ていただければ投票できます。

選挙管理委員会事務局へ連絡すべし!!

IMG_1607-senkyo IMG_1608-senkyo

 

期日前投票ガイド(北本駅)

期日前投票駅で出来るって言うけどさー。

どこなんだよ!!って方いますよね(いるよね(´;ω;`)ブワッ)

 

そんな声にお応えして攻略ガイドをまとめました。これさえあれば迷いません。バチッと投票して来ちゃいましょう!

 

▼まずJR高崎線北本駅に行きます(この写真は北本駅東口側)

IMG_0265-senkyo

 

▼エスカレーターを上がった後、改札を横目に西口方面に歩きます。

ウェルシアを過ぎたココ!エレベーターがありますよね。このエレベーターに乗るのです!そして2階のボタンをポチッとな。そうすれば投票会場です。

IMG_0259-senkyo

 

▼マップ。北本駅の改札がある階は2階と思ってませんでしたか??実は3階なのです。2階にはエレベーターでしか行けません。なんというゼルダの伝説的隠し部屋!!期日前投票会場はそんな2階にあります。

IMG_0258-senkyo

 

小選挙区候補者(埼玉県第6区)

ちゃんと見て、聞いて、選びましょー。

IMG_1617-senkyo

 

関連リンク

  • 第47回衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査の日程について – 北本市HP
  • 衆議院議員総選挙のお知らせ – 北本市HP
タイトルとURLをコピーしました