【上尾・カフェ】「山本屋又右衛門」でほっこり和膳ランチ♪ 〜食レポ編〜

上尾市のグルメ

IMG_9775-yamamotoya

12/5発売の「ランチパスポート上尾近郊版」をパラパラ見ていたら気になるお店を発見!さっそくランチに行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

目次

2記事構成です

写真が多いため記事を2つに分けました。店内写真、メニューはこちら。

見た目はお屋敷、中身はカフェ

お店の名前は「山本屋又右衛門」(やまもとやまたうえもんと読む)。人の名前っぽくてなんぞや?って感じだけど、カフェなんです。江戸時代から続く商家を改装したんだって。外観からして立派(゜o゜;

IMG_9853-yamamotoya

駐車場は道を挟んで向かい側。ちゃんと調べずに行った我ら、迷っちゃった(´・ω・`)そんなワケで覚書。

この看板の方へ入って行きましょー!

IMG_9854-yamamotoya

反対側から来ると、↑の看板見えないん。お店の前にこんな↓看板があったんだけど…見逃して一回通り過ぎちゃったワケ。駐車場は道挟んで向かい側!道挟んで向かい側!大事なことなので二回言いました。

IMG_9847-yamamotoya

ここが駐車場ですよん。もしいっぱいだったら…

IMG_9765-yamamotoya

第2駐車場もあるらしいから安心ねー(・ω<)

IMG_9766-yamamotoya   IMG_9846-yamamotoya

店内

古い建物なんだけど、中はすごくキレイ。旧家らしい和風の家具がたくさん!独特のレトロモダンな雰囲気が和みます(*´ω`*)

IMG_9785-yamamotoya   IMG_9782-yamamotoya

メニュー

ランチメニューはこちら。ランチだけじゃなく軽食、スイーツといろいろあった!詳しくは別記事にまとめました(・∀・)

IMG_9845-yamamotoya

本日のオーダー

  • 山本屋御膳
  • チキンカレー
  • 抹茶パフェ

山本屋御膳

こちらがランパス対象メニュー。おかずの小鉢いろいろと豚汁or小うどん、雑穀ごはん、コーヒーとデザートまで付いて540円!!お得すぎる(゜o゜;さすがランパス。ちなみに定価は1000円です。1000円でも十分満足な内容。

IMG_9775-yamamotoya

小鉢1。甘辛照り焼きダレの肉団子&生姜焼きっぽい味付けの豚肉。食べ応えあってどちらも美味しい!(小鉢の内容はその日によって違うらしい)

IMG_9780-yamamotoya

小鉢2。レンコンとごぼうのきんぴら&油揚げ巾着煮。おふくろの味って感じでほっこりするー(*´∀`*)

IMG_9781-yamamotoya

小鉢3。マカロニサラダ。定番マヨネーズ味で箸休めに丁度良い。

IMG_9774-yamamotoya

大根のお漬物。

IMG_9778-yamamotoya

豚汁か温かいうどんが選べるん、この日は豚汁にしました♪あっさり白味噌仕立てに豚の旨みが生きてておいすぃー!野菜もたっぷり具沢山。豚の脂がいい感じに表面を覆ってるせいか、熱々で出てきて最後まで冷めにくいのも( ・∀・)イイ!!

IMG_9777-yamamotoya

ご飯は雑穀米。これがまたモチモチしてて美味いんだ。一粒一粒が噛みごたえのある、でも固くはない、絶妙な炊き具合。

IMG_9776-yamamotoya

チキンカレー

ランパスは1冊で1人までなので…もうひとつはチキンカレーランチをオーダー。マカロニサラダ付き。こっちにもコーヒーとデザート付いてるよ(・ω<)

IMG_9771-yamamotoya

煮こまれた野菜が溶け込んでトロッととろみのあるルー、スパイシーだけど辛すぎずマイルドで美味しい!もちもちの雑穀米と合いますなー。具はシンプルに鶏肉のみ。欲を言えばもうちょっと具材感があると嬉しいんだが(・∀・)

IMG_9772-yamamotoya

デザート&ドリンク

ランチのドリンクはコーヒーなんだけど、プラス100円で紅茶にもできるって書いてあったからお願いしました。そしたら「ポットサービスだと100円かかるけどカップならそのままの値段で良いですよ」とのことで。お言葉に甘えさせてもらった(*^_^*)

IMG_5793-yamamotoya

紅茶(ダージリン)

紅茶はダージリン、アールグレイ、アッサムから選べた。紅茶テキトーなお店でダージリン頼むと残念なコトが多いのだが…これは良いダージリン!!味はちょっと薄めだけどちゃんとマスカテルフレーバーがして渋みもあっておいしい(*´∀`)これなら100円増しでポットで飲みたかったかも。次はそうしよう♪

IMG_0799-yamamotoya

キャラメルプリン

ランチセットのプチデザート。甘めのキャラメル風味プリンです。「プチ」って言ってるけど十分食べ応えアリ!

IMG_9788-yamamotoya

コーヒー(山本屋ブレンド)

氷温熟成豆を使ったというこだわりのコーヒー。まろやかで甘味、酸味、苦みのバランスが良く飲みやすい。これももう一杯飲みたくなっちゃう美味しさ。

IMG_9792-yamamotoya

抹茶パフェ

お店の雰囲気が良くてもっと長居したい〜。そういえば食べログに載ってたパフェの写真が美味しそうだったなー…ってことで追加っ\(^o^)/

IMG_9793-yamamotoya

下からマンゴー、チョコフレーク、抹茶シフォンの角切り、バニラアイス、抹茶アイス、つぶあん、栗、白玉、ホイップと盛りだくさん!これで500円だよ!コスパ良すぎやー(゜o゜;

白玉が茹で置きじゃなくほんのり温かくてもっちもちだった♪写真で湯気が出てるの、見えるカナ?間に入った抹茶シフォンがふわふわで美味しい。シフォンは単品メニューでもあったから自信作なのかも?いやはや、美味しいパフェでした。

IMG_9795-yamamotoya

まとめ

昔ながらの商家を改装した和モダンなカフェ「山本屋又右衛門」。

落ち着いた雰囲気でのんびり美味しい和食ランチが楽しめます。ドリンク、デザートの種類も充実しててお茶利用にも良さそう。

上尾にこんな良いお店があるとは…ランパス見るまで知らなかったよ!ランパスさまさまですわ(^◇^)

店員さんもみなさん感じ良くフレンドリーに接してくださいました♪ランパス始まったばかりで説明がちょっとぎこちなかったけど(笑)

近くにあったら通いたい素敵カフェだなぁ。うちからはちょっと距離あるけどまた行きたい。ランチの「おでん定食」が気になるのである。昼からおでん食べれるカフェはそうそうないぞ(・∀・)

続きます

お店の奥には貸しギャラリーもあって、この空間がまたスゴイ。そんなわけで次記事に続きます。

店舗情報

  • 店名:蔵造りカフェ&ギャラリー 山本屋又右衛門(やまもとやまたうえもん)
  • 住所:埼玉県上尾市原市737番地
  • TEL:048-723-3901
  • 営業時間:11:00~17:00
  • 定休日:月曜(祝日の場合翌平日)
  • 禁煙・喫煙:店内禁煙(テラス席は喫煙可)
  • 席数:45席 (テラス12席含む)
  • 駐車場:有り(店の向かい側に10台)
  • HP:http://cafe-yamamotoya.jp/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました