【改行消えちゃう問題】WordPress 4.01にアップデートしたら解決!

北本日記アーカイブ(記録保存)

最近、ブログの記事書くのがとってもストレスだった。

というのも、記事の改行が勝手に消えちゃうからだ。

 

色々振り回されたけど、ようやく解決したので嬉しくてメモ。

 

目次

改行消えちゃう問題

正式な名前はわからんのですけど、ここでは「改行消えちゃう問題」と呼ぶ。

問題は単純な話で、こう記事を書いてたとします。3行目や5,6行目は空行にしたいとします。いったん下書き保存します。

kaigyo-kiechau-mondai1

 

するとどういうことでしょう。せっかく意図的に空けた空行がきれいサッパリなくなっていまうのです。これ、激おこですよ。

kaigyo-kiechau-mondai2

 

プレビュー表示するとこの有り様。激おこ通り越してゲンナリ。

kaigyo-kiechau-mondai3

 

対処法調べたけど・・・

このあたりの記事を参考にして

 

以下の設定を片っ端から試してみた。

  • TinyMCE Advancedの設定
  • PS Disable Autoformattingプラグインの導入
  • Unfilered MUの設定
  • Wordpress改行プラグインの導入

 

でもまったく解決しなかった。残念・・・!!

 

対処法<これで解決>

北本日記とは別のブログで同じ現象が出るのか確認してみた。

そしたら、なんと・・・!問題が起きなかった!

 

北本日記と別ブログの差異はなにか??!

WordPressのバージョンが違ってました。別ブログの方がWordPressのバージョンが新しかったのです。

 

ちなみにバージョンは以下の通りです。

  • 北本日記 3.8x(マイナーバージョン忘れた)
  • 別ブログ 4.01

 

バージョンの確認方法は以下の記事が参考になりました。

 

北本日記のWordPressのバージョンを最新の4.01に引き上げました。

結果、北本日記ブログで起きていた問題が解消しました!

改行消えなくなりました!!(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)

 

こんな風に改行入れるじゃろ?

kaigyo-kiechau-mondai4

 

保存するじゃろ?→改行消えない!

kaigyo-kiechau-mondai5

 

プレビューするじゃろ? → 消えない!ちゃんと改行されてる!!

kaigyo-kiechau-mondai6

 

まとめ

改行消えちゃう問題に悩んでいるヒトは、WordPressのバージョンを確認してみてはいかがでしょうか。

最新版にすれば解決するかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました