【大宮・カフェ】「伯爵邸」昭和レトロな純喫茶でパフェを楽しむ。

さいたま市のグルメ

大宮に、24時間営業しているオモシロイ喫茶店があるというウワサを聞き、行ってみました!

なんでも創業41年の老舗だとか。

大宮というとお店の入れ替わりが激しいイメージ。そんな中で長ーくやってる、しかも24時間営業のお店。気になりますね(・∀・)

 

目次

伯爵邸へのアクセス

場所は大宮駅東口側、ラクーン(旧ロフト)をさらに北に行った「住吉通り」沿いにあります。この通りは昔ながらの商店街の店が多いのだ。

IMG_8073-hakushaku-tei

外観

大宮のオシャレカフェ♪…とは一線を画す独特の雰囲気。前に一度通りがかった時「怪しい店だなー…」と思った場所だった。知らないとめっちゃ入りづらい!この日もお客さん数名、入り口の前で入ろうか悩んでるのを見かけたよ\(^o^)/

IMG_8065-hakushaku-tei

看板で24時間営業を激しくアピール!

IMG_8067-hakushaku-tei IMG_8068-hakushaku-tei

モーニングやバータイムもあるのね。

IMG_8069-hakushaku-tei

店内

昭和の雰囲気漂う昔ながらの純喫茶。ゴテゴテの装飾品やらゴージャス風な椅子やら、こういうの好きな人にはタマラナイ。奥行きがあるので入店しても店員さんが気づいてくれず、常連のおばちゃんが席に案内してくれるとゆー緩い感じもまた良し。

IMG_0083-hakushaku-tei

IMG_8033-hakushaku-tei

テーブルにあるお砂糖入れ。これまたゴージャス。

IMG_8054-hakushaku-tei

中身。コーヒー用の茶色い砂糖と白い砂糖。どっちも結晶が大きいタイプ。珍しいなー。

IMG_8055-hakushaku-tei IMG_8056-hakushaku-tei

ド派手黄緑の灰皿。全席喫煙可です。けっこう煙いですがそれも含めてこの店らしさなのかも。

IMG_8053-hakushaku-tei

メニュー

14時頃行ったので席にはランチメニューが。

IMG_8034-hakushaku-teiIMG_8035-hakushaku-tei

やたら沖縄推しなラインナップ。行くまで知らなかったけど「沖縄料理喫茶店」らしい!

IMG_8036-hakushaku-tei

お茶利用のつもりだったのでドリンクだけでもいいか聞いてみたら、分厚いグランドメニュー持ってきてくれました。頼んだら下げられちゃったから写真撮れなかったけど…とにかくメニューが多い(゜o゜; ドリンクだけでも見開き1ページギッシリありました。他にもサンドイッチ、ガッツリ食事メニュー、デザートなどなど。

本日のオーダー

  • スペシャルブレンドアイスコーヒー
  • 紅茶
  • フルーツパフェ

スペシャルブレンドアイスコーヒー

ふつーのアイスコーヒーもあったけど…スペシャルという言葉につられてこっちに(・∀・)

IMG_8041-hakushaku-tei

氷の入ったグラスと別にデキャンタに入って登場!たっぷり2杯以上ありました(゜o゜;たしか600円ぐらいだったと思う。お得ー!

IMG_8044-hakushaku-tei

別添えのミルク、ガムシロ。お菓子まで付いてきます。

IMG_8050-hakushaku-tei

ベルギーのビスケットだった。キャラメル味、甘くてサクサク。

IMG_8052-hakushaku-tei

紅茶

紅茶はパフェにプラス200円でセットにできました♪こちらもたっぷりポットサービス。(抽出済みで茶葉は抜いてある)しっかり味のセイロンで普通に美味しかった。

IMG_8046-hakushaku-tei

フルーツパフェ

パフェの種類が豊富で気になったので頼んでみたヨ(*´∀`)フルーツ盛り盛りー!飾り切りが美しい!!

IMG_8037-hakushaku-tei

別アングルから。オレンジ、メロン、パイナップル、桃、りんご、バナナ、キウイ、さくらんぼ…となんとまぁ8種類もフルーツが。中はコーンフレーク、ホイップ、バニラアイスのシンプルな作りでした。そしてアイスもホイップもめちゃ甘。これまた昔ながらの喫茶店って感じですわ\(^o^)/

IMG_8048-hakushaku-tei

まとめ

大宮の老舗純喫茶「伯爵邸」。

24時間営業のファミレスはあれど、こういう個人のお店で24時間営業なのはオモシロイ。ご近所の方々に愛されてるようで、常連さん多数。客層は年配の方多めですが、若い女の子とかも普通にランチしてました。老若男女問わず楽しめる、大宮らしからぬ独特の雰囲気で楽しいですヽ(=´▽`=)ノ入るまで勇気いるけど、入っちゃうと帰りたくなくなる居心地の良さ。

メニューはなんと100種類以上もあるらしい!今回はお茶だけだったけど、推しの沖縄料理も食べてみたいぞ(・ω<)

おまけ SNSやってます

こんな昭和な雰囲気なお店だけど、TwitterもFacebookもやってるんです。「Follow Meeeeee!!」って!!気合入ってますな!!!

IMG_8057-hakushaku-tei

店舗情報

関連記事

タイトルとURLをコピーしました