【北本・ケーキ】おかし屋Mogu(もぐ)のケーキ&焼き菓子食べてみた♪【NEW OPEN】

北本市のグルメ

IMG_5456-mogu

こちらの記事にも書いた通り、北本に新しいケーキ屋さんがオープンしましたヽ(=´▽`=)ノ

最近速報を上げることに情熱を燃やしている北本日記。オープン初日に行ってきたヨ(・∀・)

目次

駅チカだよ

場所は北本駅西口方面、駅からだと左側の階段を降りてセブン-イレブン方面に真っ直ぐ、メガネフラワーの角を右手に曲がります。

IMG_8420-mogu

美容室ティグルさんとメガネフラワーの間のちっちゃいお店がソレ!

IMG_8431-mogu

開店記念のお花、たくさん届いてました(*´∀`)

IMG_8429-mogu

店内

お店正面にケーキのショーケース、その奥が厨房になってます。ケーキはショートケーキ、シュークリームなどオーソドックスな品揃え。

IMG_2134-mogu

左手には焼き菓子コーナー。焼き菓子の種類のが多いかも?

IMG_1900-mogu

レジ前には可愛い雪だるまくん。ショップカードも頂きましたー(・ω<)

IMG_1721-mogu

本日のお買いもの

  • ショートケーキ
  • クラシックショコラ
  • ガレット
  • マドレーヌ
  • フィナンシェ

こんな可愛らしい袋に入れてくれたヨ。

IMG_8234-mogu

初めてなので無難に味の傾向が分かりそうな2つをセレクト。デコレーションはちょっとそっけないですな。

IMG_8253-mogu

ショートケーキ

スポンジ、いちご、生クリームのシンプルなショートケーキ。スポンジが3層になってるのが嬉しい。いちごの味がまんべんなく楽しめる!

IMG_8261-2-mogu

ふわふわのスポンジ、クリームもミルキーで美味しくて◎。紅茶に合うわぁ(*´ω`*)

IMG_8315-mogu

クラシックショコラ

いわゆるガトーショコラ的などっしりチョコケーキ。Moguでは「ガトーショコラ」という別メニューがあって、そちらはスポンジ系のチョコレートケーキのようです。間違えないように注意☆

IMG_8256-2-mogu

Twitterで「もぐのクラシックショコラ、固い」という感想を見かけたので、常温に戻してから食べてみましたが…。やはり固い。チョコの香りと苦みはしっかりしていて良いのだが、口どけが悪くぼそぼそとダマのような食感がいつまでも残る。自分で作ってメレンゲ失敗した時のような。。これは正直残念でしたね(;´∀`)

焼き菓子たち

フィナンシェ、マドレーヌ、ガレット。

焼き菓子はどれもシンプルだがウマイ!真面目に作ってる感じがする。特にガレットは、バターの風味が良くてホロッホロで正統派ガレットって感じで美味です。フィナンシェにはヘーゼルナッツプードル、マドレーヌにはオレンジの皮が入っていてそれぞれいい味出してます。

IMG_8250-mogu

材料表示。バター手に入りづらい世の中ですが、植物性油脂は不使用。うれしい。

IMG_8248-2-mogu

こちらは開店記念でくれたお菓子!クッキー3種です。3つもくれちゃうなんて太っ腹(゜o゜;

IMG_8252-mogu

裏面。こちらも余計なモノ入ってなくてシンプルイズベスト。ゴマサブレだけ頂きました。さっくさくでゴマたっぷりで美味しい。

IMG_8247-2-mogu

まとめ

北本駅チカにオープンした「ププリエ」「ナナ」に続く第3のケーキ屋さん「Mogu」。

店名やロゴのカジュアルさと同じく、高級なケーキというより普段使いのおやつに、といった手頃なモノが中心。値段もちょっとリーズナブル。

ケーキは良く言えばシンプル、悪く言えば個性がない品揃えなのだ。北本では他の2店が品揃え豊富で個性的なだけに、どうしても比べてしまいますねぇ。場所が良いから仕事帰りにちょっと買う、なんて使い方も出来るけど、コージーコーナーに負けそうな気もしないでもない(^^;)

焼き菓子はオーソドックスながらどれも美味しいです。バターたっぷり、しっかり焼きの正統派フランス菓子。これまたもうちょっと個性が欲しい気もするのだが…。箱が置いてあったからギフト用にもしてくれるみたい(・ω<)

実はこの翌日、1号とふたりで様子を見に行って、様子を見るだけのつもりがシュークリームとプリンを買っちゃった\(^o^)/このふたつがまたウマかったのですが…これはまたのちほど追記とゆーことで!とりあえず「プリン」おすすめ!!

ケーキは売切れたり追加で出来たのを並べたり、タイミングによって品揃えが違うかも。2日行って見かけた品揃えリスト。

  • シュークリーム
  • プリン
  • クレームブリュレ
  • ショートケーキ
  • モンブラン
  • クラシックショコラ
  • ガトーショコラ
  • ショコラフレーズ(ココアスポンジにいちごムース)
  • タルトフレーズ(いちごのタルト)

ショップカード

ペロッと舌が出てるロゴがオモシロイ(・∀・)

SS_20141122_01_008-mogu SS_20141122_01_007-mogu

チラシ。オープン記念プレゼントは終わっちゃいましたが、2日目はクッキーの試食と外のお花をくれました♪

SS_20141122_01_006-mogu

店舗情報

店名:おかし屋Mogu(もぐ)
住所:埼玉県北本市中央2-92-4 内田第二ビル101
TEL:048-593-5610
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜(祝日の場合は変更あり)その他不定休あり
駐車場:なし
地図:
タイトルとURLをコピーしました