【北本・そば】あさひ庵でカツ丼セット&ツーンと香るわさびそば初体験

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_3409-asahian

いつもは夕飯悩むと近場の「ヒマラヤラーメン」にお世話になるのだが。たまにはお蕎麦もいいよね!ってことで久々にあさひ庵さんに行ってみました(・ω<)

目次

場所

場所は北本駅東口側。駅前の通りを真っ直ぐ、ドラッグスギやヒマラヤをを通り過ぎた先、右手にあります。

メニュー等詳しくは過去記事もどうぞっ(・∀・)

IMG_3383-asahian  IMG_3416-asahian

本日のオーダー

  • ツナサラダ
  • 中華風唐揚げ
  • 鴨つくね焼き
  • そば+ミニカツ丼セット
  • わさびそば

Facebookにて、「あさひ庵はカツ丼も美味しいんだぜ」とのウワサを聞き、カツ丼セット頼んでみた(^◇^)そういや最近、カツ丼って食べてないなー。置いてるお店あんまないよね。

そば茶

お冷や、の代わりにそば茶で喉を潤す。あさひ庵のそば茶美味しいのだー(*´∀`)

IMG_3389-asahian

ツナサラダ

実はおつまみメニューが豊富。値段もお手頃。夜はいろいろ食べたいよねってことでいくつか頼んでみた。

ツナたっぷり、和風ドレッシングのシンプルなサラダ。

IMG_3391-asahian

中華風唐揚げ

甘酢っぽい中華風のタレがかかった唐揚げ。さっぱり食べられて( ・∀・)イイ!! サラダも添えられてて嬉しいネ。唐揚げ自体はやや衣厚め…値段相応かな!

IMG_3397-asahian IMG_3399-asahian

鴨つくね焼き

串に刺さってこんがり焼かれた鴨つくね。辛子とマヨネーズでいただきます。正直あんまり鴨感はなかったが…まぁ普通に美味しい。マヨより醤油タレとかのが合う気もする。

IMG_3400-asahian

そば+ミニカツ丼セット

お待ちかねのカツ丼セット!そばもかつ丼もハーフサイズだけど、サラダ、お漬物、ヨーグルトも付いてくるからかなりのボリューム。

ちなみに麺はそばかうどんで温・冷選べます。いつも冷たいそばだからたまには温かいのにしてみるか…と思ったらお店の女将さんに「そばは冷たいほうが美味しいよ(・ω<)」と言われ、そうだよな…と結局「冷」にしましたwごもっともなご意見。

あさひ庵のおそばは二八で表面がツルッとしててウマイのだヽ(=´▽`=)ノ

IMG_3405-asahian

カツ丼は甘すぎずあっさりめの味付けでいい感じ。最後まで飽きずに食べられる美味しさ。

IMG_3407-asahian

わさびそば

前に来た時、他のお客さんが食べてて気になってた「わさびそば」に初チャレンジ!麺にわさびが練り込んであるらしいですヨ。

IMG_3409-asahian

一口すするとわさびがほのかに香る。麺をかみしめると香りとともに、ジワジワと辛みが。食べれば食べるほどツーンとくる。これは新しいっ。わさび好きな2号ハマりました(・∀・)

そば湯

シメはそば湯〜♪とろっとしてて蕎麦の香りが良い。そば茶に始まりそば湯に終わる。いいっすなー。

IMG_3412-asahian

のんびりしてたら若奥様がフルーツ出してくれました。シャリシャリの梨!

IMG_3414-asahian

まとめ

北本駅東口側のお蕎麦屋さん「あさひ庵」。家庭的な雰囲気が和みます(*´∀`)

ウワサのカツ丼も美味しかったし、やっぱりおそばが美味しい。わさび好きには「わさびそば」オススメv

ついついガッツリラーメンに行きがちな我々だが、たまには和の雰囲気に浸るべくおそばもいいなーと思ったのでした。

次は鴨せいろも食べてみたい。また行こうっとヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:あさひ庵
  • 住所:埼玉県北本市北本4-185
  • TEL:048-591-3380
  • 定休日:火曜
  • 営業時間:11:00〜14:00、17:00~20:30
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可?
  • 席数:45席 (1階、上がり座敷2室×2卓×4席。テーブル、4席・3席・2席。2階は宴会場)
  • 駐車場:有り(送迎用マイクロバスあり、10台以上可能)
  • HP:http://kitamoto.net/k-sci/profile/604/asahian/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました