こうのす花火大会 世界最大の4尺玉がギネス認定

今日はこうのす花火大会でしたね!

みなさん、見にいけましたでしょうかー(*´ω`*)

最後の4尺玉は本当に美しかったですよね!

その4尺玉が、なんと世界最大の打ち上げ花火としてギネス認定されました・・・っ!これはすごいーーっ!!

kounosu-fireworks

(こちらの画像はTwiterで大リツイート祭りになった1枚。Twitterフォロワーのよしのさんから提供頂きました)

こうのす花火大会ギネス挑戦物語

鴻巣おめでとー!鴻巣市商工会青年部さんお疲れ様でした!!

ってことで、ギネス認定されるまでの流れを見てみます。

ギネス挑戦!

鴻巣市商工会青年部は、十一日午後六時から同市の糠田(ぬかた)運動場周辺で開く「第十三回こうのす花火大会」で世界最大の打ち上げ花火のギネス記録に挑戦する。四尺玉(直径約百二十センチ)を公式認定員の目の前で打ち上げ、開花させる。四尺玉は昨年も打ち上げに成功しており、関係者は「世界一認定は射程内」と自信満々だ。 (花井勝規)

ギネス記録に挑む四尺玉は、重さ約四百三十キロ。高さ六メートルの鋼鉄製の打ち上げ筒から上空約八百メートルまで打ち上げる。さく裂する花火は直径約八百メートルになる。
現時点で「世界最大の花火玉」としてギネス登録されているのは、一九八八年に北海道・洞爺湖で開いた水上花火。玉は直径百三十九センチ、重さ七百キロ。さく裂した花火は一・二キロメートルだった。今年に入り、ギネスの花火玉カテゴリーに「打ち上げ(空中)」が新設され、商工会青年部は「最も大きな打ち上げ花火玉」としての登録を目指している。
こうのす花火大会は、商工会青年部が二〇〇二年から開催中。費用六千万円を捻出(ねんしゅつ)するため地元企業から協賛金を募り、会場設営もメンバーで行う。実行委員長の篠田浩司さん(39)は「手作りの大会」と話す。
第一回の打ち上げ本数は三千発だったが、年を重ねるごとに盛大になり、〇八年からは一万五千発以上に。本数以上に花火ファンから注目されているのは花火の豪華さだ。荒川河川敷という広い会場の利点を生かし、派手な大玉の多さでは「関東一」ともされる。

ギネス挑戦! 4尺玉花火 11日夜、鴻巣で打ち上げ – 東京新聞

打ち上げ本数については調べました。この記事ですー。

こうのす花火大会花火数

年々進化してますねー!鴻巣スゴイ!

花火大会当日

鴻巣商工会青年部の方がTwitterで実況中継してくれてます。

広い。

カッコイイ後ろ姿。

尺玉がちっちゃく見えちゃいますね。

クレーンで搬入・・・!!

大掛かりなんですねぇー。

お!!

ドキドキの瞬間です・・・。

しばらくして・・・ギネス認定されたことが公式ツイッターや新聞サイトで報じられました。おめでとー!

ギネス認定!!!

鴻巣は「花のまち」のみならず「花火のまち」にもなったわけですね!

埼玉県鴻巣市商工会青年部は11日夜、同市の荒川河川敷で開催した第13回こうのす花火大会で大玉花火「4尺玉」1発を打ち上げ、世界最大の打ち上げ花火としてギネス記録に認定された。 スターマインと呼ばれる連続花火、3尺玉や尺玉の300連発など約1万5千発で夜空を彩り、最後に直径約105センチ、重さ約460キロの4尺玉が登場した。 招待したギネス・ワールド・レコーズの記録員が見守る中、高さ約530メートルまで上がり、直径約750メートルの大輪を咲かせた。打ち上げに成功した花火としては世界で最も重いと認められた。 青年部などによると、4尺玉は昨年も打ち上げに成功。新潟県小千谷市の「片貝まつり」では約30年前から毎年恒例だが、いずれもギネス記録の申請はしていなかったという。 篠田浩司・大会実行委員長(39)は「花火のまちとして市民に誇りを持ってもらえれば」と話している。 世界最大の打ち上げ花火「4尺玉」ギネス認定 埼玉・鴻巣市 – スポニチ

YouTubeに発見。花火動画

YouTubeに今日の花火動画がありました。アップした職人、仕事が速い!!

今日見れなかった方はこちらどーぞ

2014 こうのす花火大会 [4K] ギネス認定「正四尺玉」 鳳凰乱舞~World largest 48 inches shell~Kounosu Fireworks Display

 

まとめ

埼玉県鴻巣市商工会青年部のみなさん、お疲れ様でした!! 毎年グレードアップしてきて、今年はついにギネス認定。 協賛金の調達等含めて、全部が自前で、継続して実施してるのはスゴイ。 今後も更に進化していけるよう、応援してます!! (来年は・・・北本日記も協賛してみようかしら・・・・(・∀・))

おまけ1

こうのす花火大会、鴻巣駅からバスで会場に行くのはタイヘンだと噂は聞いてましたが。 ここまでヒドイの・・・?!これはカオスすぎや・・・。裏ワザ記事に書いたとおり、やはり車で行きたいですね・・・(・∀・) 花火大会の影響で高崎線 鴻巣駅が世紀末状態 入場規制 10月11日 kounosu-fireworks-takasaki-line

おまけ2

今話題の手越くん。鴻巣にいたとのウワサ多数あり。本当に鴻巣なんかに来ていたのでしょうか・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です