【北本・定食】「ますや食堂」ボリューム満点の唐揚げ定食がスゴイ!!

北本市のグルメ

Facebookグループ「北本広場」の投稿で気になる投稿が。

なんでも、超大ボリュームの唐揚げ定食を出すお店があるとか(゜o゜;

その写真がほんとにスゴくて脳裏に焼き付いてたもので。食べに行っちゃいましたよーっヽ(`▽´)/

目次

場所

場所は北本自然観察公園の近く。「荒井」の交差点を北へ少し行くとあります。12時前に到着したのに駐車場には車がいっぱい!

IMG_4659-masuya

お店の道を挟んで向かい側。たくさん立ってるのぼりが目印。タンメン、らーめん、定食にからあげ…どれが推しなのかよく分からない!!どれでも美味しいってこと?(・。・;

IMG_4658-masuya

店名は「ますや食堂」さん。いかにも町の定食屋さんって雰囲気。和む(・∀・)

IMG_4657-masuya

店内

お店に入るとすぐテーブル席がいくつか。その奥に厨房。さらに奥に部屋が2つあり、お座敷席になってます。テーブル席はすでに満席だったのでお座敷へ〜。

IMG_4605-masuya

埼玉新聞のグルメガイド本にも載ったらしい。これは期待大っ!謎のプリキュアお面があったりアンパンマンのおもちゃがあったり程よくゆるい感じw

IMG_4608-masuya

テーブルには調味料もろもろとお冷やグラス。店員さんが冷えた麦茶をボトルごと持ってきてくれる(*´∀`*)嬉しいサービス。

IMG_4612-masuya

調味料達。「ホワイトコショウ」という表記に若干の違和感を覚える。「白コショウ」か「ホワイトペッパー」ではないのか?(コマカイコトキニシナイ

IMG_4618-masuya

メニュー

メニュー、種類が多い!めん類、炒めもの、定食は定番だがオムライスやら酢豚なんてのもあるのねー。いろいろあって迷っちゃう(*´ω`*)

IMG_4624-masuya

裏面はおつまみと飲み物。

IMG_4625-masuya

飲み物の値段が書いてないよ…?と思ったら。赤い文字が色褪せてただけでした。心の目で読むんだ…!!

IMG_4626-masuya

追加的に書かれたセットメニュー。ものすごくボリュームありそうな感じ。

IMG_4613-masuya

本日のオーダー

  • 唐揚げ定食
  • アジフライ定食

唐揚げ定食

前情報でボリュームあるのは知ってたので、「ごはん少なめで…」とお願いしたら、「半ライスねー、分かりましたー♪」と店員さん。どうやら半ライスにすると50円引らしい。ありがたやー。(会計の時に分かった)

それにしても、半ライスでこの量ですよ…!\(◎o◎)/!

IMG_4638-masuya

見よ、この唐揚げの大きさ。特大唐揚げがどーんと5個!!

IMG_4640-masuya

このボリュームじゃさすがに胸肉使ってるんかな?・・・と思いきや、全部もも肉でした(^◇^)チキン南蛮のような卵をまぶす系の衣がサクサク香ばしい。しかもこんなに大きいのにちゃんと味が染みててウマイっ\(^o^)/

アジフライ定食

唐揚げの後だとこっちが少なく見えてしまう。が、これでも十分な量なのです。同じく半ライスで。

IMG_4630-masuya

カラッと揚がったアジフライ。臭みもなく美味しい♪ からしが添えてあるのが(・∀・)イイネ!!

IMG_4648-masuya

お漬物

セットのお漬物。正体は細切りたくあんと紅しょうが。こういうの地味に好き。彩りも良いしごはんに合うー。

IMG_4652-masuya

スープ

ワカメとねぎ入り、お味はまんまラーメンスープ。このラーメンスープがまた美味いんだ。昔ながらの中華そばって感じの味。次はラーメン食べてみたいなぁ( ´∀`)

IMG_4653-masuya

デザート

デザートまで付くんです。フルーツ味の寒天。シメに甘いもの良いね〜(*´∀`*)

IMG_4655-masuya

まとめ

地元民に愛される老舗定食屋さん「ますや食堂」。

祝日ということもあり駐車場はほぼ満車。帰る頃には席待ち、駐車待ちが出るほどの盛況っぷり!

店内はいかにも町の定食屋さんって感じで、初訪問だとアウェイか…と思いきや。店員のおばちゃんがものすごく丁寧で優しい(*´▽`*)この辺りが愛される所以なのでしょう。

ウワサの大ボリューム唐揚げ定食は圧巻でした。唐揚げがデカイ!そして美味い!!

他のお客さんのテーブルを見ても、どのメニューもボリューム満点。特にセットメニューが人気のようでした。

定食に付いてたスープも美味しかったし、次は麺系を頼んでみたい。「北本広場」ではオムライスが大人気でした。中のライスにチキンがゴロゴロ、だとか。気になるーっ(・∀・)

今日はお腹いっぱい食べたいぞ!って時にオススメのお店。また行こーっとヽ( ´ ▽ ` )ノ

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:ますや食堂
  • 住所:埼玉県北本市荒井1-153
  • TEL:048-591-6263
  • 営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
  • 定休日:月曜・第3火曜
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 駐車場:有り
  • HP(食べログ):http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11015686/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました