【北本・カフェ】4th cafe(フォースカフェ)にやっと行けた! 北本トマトカレー&豚肉といんげんのカスレ風煮込みを堪能 レトロ・アンティークな雰囲気がオシャレすぎる

※2016年11月追記 4th cafeは通常のカフェ営業を終了しています。今後ワークショップカフェとしてリニューアル予定。

前回、突撃してみたものの貸切でフラれ、その後も満席で入れなかったりしてなかなか行けてなかった「4th cafe」。店内がとにかくオシャレで料理も美味しいと評判で。この日はしっかり予約して行ってきましたよー\(^o^)/

場所&外観

場所は北本自然観察公園の近く。詳しい行き方は過去記事をどうぞ〜。

このブルーの看板が目印!

IMG_2116-4th-cafe IMG_2117-4th-cafe

駐車場はこちらと、道の反対側にもあります。

IMG_1936-4th-cafe

広い敷地内。いくつか小屋みたいなのがあるが、カフェは奥の建物!

IMG_2101-4th-cafe

外にもテーブルと椅子が。…これは使ってるのかな?(・∀・)

IMG_2098-4th-cafe

入り口。

IMG_1938-4th-cafe

店内

一歩入るとさっそくオシャレなドライフラワーのリースが。靴を脱いで上がりますーヽ(=´▽`=)ノ

IMG_2085-4th-cafe

入り口からいきなり絵になる。噂通りのおしゃれ感。

IMG_1994-4th-cafe

レトロ・アンティークな雰囲気が漂う店内。客席はいくつかの部屋に分かれてます。我々が案内された部屋にはテーブルが2つ。個室とは行かないまでも、静かで落ち着ける(*´∀`*)

IMG_1945-4th-cafe

店内、お客さんいないトコロは写真撮影OKとのことで♪ガシガシ撮っちゃいましたヨ。1号が。

IMG_1968-4th-cafe IMG_1972-4th-cafe IMG_1979-4th-cafe

レトロなオルガンっぽいモノがある。素敵ー。

IMG_1983-4th-cafe

この廊下の光の差し具合がタマラン。

IMG_1989-4th-cafe

いたるところに、店名である「4th」の看板。

IMG_1987-4th-cafe

IMG_1990-4th-cafe

案内された席はこちら!

IMG_2020-4th-cafe

テーブルにはベルが。これをチリンチリーン♪と鳴らして店員さんを呼びます。「オーダー!」って言いたくなるw

IMG_1966-4th-cafe

メニュー

こんな可愛いフォトアルバム風メニュー。詳しくは別記事にまとめました。

IMG_1952-4th-cafe-menu

本日のオーダー

  • 豚肉とインゲン豆のカスレ風煮込み(サラダ、パン、デザート、ドリンク付)
  • 北本トマトカレー (サラダ、デザート、ドリンク付)

豚肉とインゲン豆のカスレ風煮込み

4th cafeのメニューは全てフレンチテイストなのです。あ、北本トマトカレー以外はね(・∀・)

どれも美味しそうで迷ったけど、トマト煮込みを選択。セットでトレイにのせられてきます。見た目もゴージャス!

IMG_2034-4th-cafe

ミニサラダ。バジル風味のクリーミーなドレッシングを付けていただきます。

IMG_2047-4th-cafe

メインの煮込み。ミネストローネっぽいさらっとしたトマトスープにホロホロの豚肉。インゲン豆、人参、玉ねぎもたっぷり。野菜の旨みをじんわり感じる美味しさです(*´ω`*)パンにつけるとまたウマー!

IMG_2052-4th-cafe

食パンとバゲットが一切れずつ。パンは天然酵母だそうで。どおりで美味しいワケだ(・ω<)

IMG_2054-4th-cafe

パンに付いてたのがコイツ。給食に出るよーなはちみつ&マーガリン。おしゃれな雰囲気にこれだけ浮いてたケド…それがまた和むw

IMG_2056-4th-cafeIMG_2055-4th-cafe

北本トマトカレー

こちらも彩り鮮やか!食欲そそりますなー♪

IMG_2037-4th-cafe

公式レシピに近い感じのトマトカレー。水織のに似てるけど、それより挽き肉が粗挽きな感じで食べごたえアリ。おいしーい(^◇^)福神漬けも別添で付いてる。トマトカツにはなんとチーズ入り。これは珍しい!ライスはベースが白くてトマトライスっぽくなかったような…?でもトマトっぽいモノは少し入ってました。

IMG_2048-4th-cafe

カトラリーも可愛いのだ。スプーンがちっさくてちょっと食べづらいけどw

IMG_2050-4th-cafe

セットのデザート

デザートは2段!豪華っすな(・∀・)

IMG_2065-4th-cafe

下の段、バナナののったガトーショコラ。ずっしり濃厚で美味!

IMG_2068-4th-cafe

上の段、フルーツゼリー。苺とブルーベリー入り。

IMG_2073-4th-cafe

紅茶

紅茶はアッサムでした。しっかりした味で(・∀・)イイネ!! たっぷりポットサービス。嬉しい(・ω<)

IMG_2059-4th-cafe

コーヒー

コーヒーは深煎りめでバランス良い味。

IMG_2062-4th-cafe

まとめ

広々な敷地にヨーロピアンな雰囲気が素敵な4th cafe。ここは本当に北本なのか!?と思うほどのおしゃれ空間。

市外から友達が遊びに来たらここに連れて行って、「北本って実はスゴイんだぜ」と自慢したくなるようなお店ですヨ\(^o^)/

ちょうど伺ったのが夏休み明けで、お店を改装したばっかりだったらしく、席数も増えたようです。メニューも新しかった。

お料理はフランス料理の煮込みをベースにしたセット。1500円って高くね?と思いきやデザートまでしっかり付いてこの値段なら大満足だっ!料理提供はゆっくりめなのでのんびり過ごしたい時にオススメ。

特にランチメニューとかはなく終日同じメニューなので、時間を気にせず行けますねー。次回はケーキセットも試してみたい!

人気店ゆえ予約推奨です(・ω<)貸切も多いので当日でもいいから行く前にTELするべし☆

おまけ

1号も尊敬する北本出身の写真家、山本まりこ先生の本。なんと4th cafeの写真が載ってるのです。

IMG_2080-4th-cafe

コレ!4th cafeの北本トマトカレーだっ!!

IMG_2083-4th-cafe

なにせ写真映えするお店なので、まりこ先生も何度か訪れてるらしい(・∀・)この本出してたら店員サンが「まりこ先生ご存知ですかー!」と話しかけてくれました。店内撮影歓迎だし、写真好きに優しいお店でございますヽ(=´▽`=)ノ

IMG_1997-4th-cafe

店舗情報

  • 店名:4th cafe(フォースカフェ)
  • 住所:埼玉県北本市荒井2-489 (Hot water 2nd併設)
  • TEL:048-578-7525
  • 営業時間:11:00~21:00(17:00以降は要予約)
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:有り
  • HP:http://hotwater.jp
  • 地図:

北本のカフェをお探しですか? こんなお店もオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です