カフェ&ギャラリー 香文木(こうぶんぼく)食レポ&メニュー編

鴻巣市のグルメ

IMG_8404-koubunboku

美味しい手打ちそばが食べられるとウワサのカフェ香文木。たまに音楽ライブをやってたりする。名前だけは知ってたんですが、車購入を機に先日初訪問してきましたー(・∀・)

目次

シリーズ記事です

田んぼの畦道の先に・・・

場所は北本駅の東側。住所は鴻巣市だけど、北本高校や北本総合公園のすぐそばです。一見分かりやすそうな場所なのだが・・・ワナがあるのだっ(゜o゜;

カーナビが指示する道は危険…!正しい道でも向こうから車来たらすれ違えない狭さ…!車初心者のワタクシかなりビビりました。。

詳しくは「行き方ガイド」にまとめました。この看板が目印だヨ。

IMG_8473-koubunboku

広々お庭に一軒家

苦労の末辿り着いたお店!広々としたオープンガーデンの奥に佇む一軒家。詳しくは「店内紹介&ギャラリー編」をどうぞ(・ω<)

IMG_8449-koubunboku

天井が高く開放感のある店内。

IMG_8428-koubunboku

蕎麦はオーダーを受けてから奥の厨房で打ってくれる!

IMG_8413-koubunboku

本日のオーダー

  • 手打ちざるそば
  • ごまだれサラダそば
  • コーヒー(香文木ブレンド)
  • 紅茶(イングリッシュアールグレイ)
  • レアチーズケーキ

手打ちざるそば

打ちたてのざるそば。香りが良くしっかりとした歯ごたえ。そばつゆも出汁が効いてて美味しいーっヽ(=´▽`=)ノそば湯もいただけます。

IMG_8399-koubunboku

太かったり細かったり、ちょっと不揃いな感じもまたよし。

IMG_8400-koubunboku

ごまだれサラダそば

なんと、ソバのアレンジメニューが!「サラダうどん」はよくあるけど、「サラダそば」って初ですワタクシ。

IMG_8401-koubunboku

ツナ、コーン、きゅうり、トマト、レタスと具だくさん。甘めのクリーミーなごまだれが和えてあるそばは斬新な味わい!暑い日でも野菜たっぷりでさっぱり食べられる。そばの香りが良くて箸が進みますー(*´∀`)

IMG_8404-koubunboku

コーヒー(香文木ブレンド)

コーヒーは豆の種類がいくつか選べるんです。まずはお店の名前がついたブレンドで!しっかりしたコクのあるコーヒー、ウマイ。

IMG_8421-koubunboku

紅茶(イングリッシュアールグレイ)

紅茶も茶葉が3種類から選べる。ダージリンだけどアールグレイ、とゆーおもしろいのにしてみました。ダージリンのスッキリした渋みもありつつアールグレイの良い香り。これまた美味しい。たっぷり2杯分ポットサービスなのも嬉しい(・∀・)

IMG_8425-koubunboku

レアチーズケーキ

お茶菓子も欲しくなって追加ー!これは・・・正直言ってフツー。。ケーキは市販品っぽいのでそこまで期待しちゃイカンらしいw

IMG_8423-koubunboku

メニュー

メニュー表紙。うどんは茹でたて、そばは打ちたてだって!(・∀・)イイネ!!

IMG_8444-koubunboku

IMG_8441-koubunboku

お食事メニュー

そばうどん以外に、「ビーフシチュー」なんてのもある!

IMG_8442-koubunboku

ドリンク・デザートメニュー

IMG_8443-koubunboku

裏表紙。梅のデザインがステキ。店名の「香文木」とは、梅の木の別名らしいよ。これマメな!

IMG_8445-koubunboku

まとめ

北本のはずれ、田んぼの中に佇む一軒家風カフェ「香文木」。緑豊かなオープンガーデンに囲まれてとってもいい雰囲気(*´ω`*)

お料理は、打ちたてのそばが美味しくて感動です。お蕎麦屋さんもいいけど、カフェで美味しいおそばが食べられるってのもまたいいじゃないか。

茹でたてうどんも気になります。ビーフシチューランチも、そばがきぜんざいも気になる…。次行ったら食べてみよう(・ω<)

お店に入った時の店員さんの第一声「(1号のカメラを見て)キャノンですか?僕も使ってます!」とゆーフレンドリーさにびっくりしたw

カメラがお好きなようで、お店の造りも、写真がキレイに撮れるように光の入れ方をこだわったとか。

そんなステキな店員さんのいるお店。写真好きにもおすすめ!

車で初めて行く時は迷うこと請け合いですが\(^o^)/1号手書きの行き方ガイドマップを是非参考にしてね!

おまけ

この日は「ヒロミ・キクオカ」さんのライブがありました。ランチしてたら途中でリハーサル準備が始まった。今度はライブも見てみたいな(・∀・)天井高いから音が良さそう♪

SS_20140713_003-koubunboku

ライブの日はこんな感じに早仕舞い。

IMG_8462-koubunboku

店舗情報

  • 店名:カフェ&ギャラリー 香文木(こうぶんぼく)
  • 住所:埼玉県鴻巣市常光1989
  • TEL:048-542-0923
  • 営業時間:11:00〜18:00(L.O 17:00)
  • 定休日:火曜
  • 禁煙・喫煙:分煙(オープンガーデンは喫煙可)
  • 駐車場:有り(6〜10台)
  • HP:http://profile.ameba.jp/cafe-koubunboku/
  • Twitter:https://twitter.com/miemiutan
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました