【北本・フレンチ】ダンデライオンで記念日コースディナー☆

北本市のグルメ

私事ですが。北本日記1号&2号、今年の7月で結婚5周年を迎えましたーヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

そんなワケで記念日ディナー。たまにはフレンチ食べたいよね!っと、ダンデライオンを予約しましたよv

目次

ダンデライオンって?

ダンデライオンは、たぶん北本唯一のフレンチレストラン。お料理は本格的なんだけど「カジュアルフレンチ」と謳っていて、そこまでかしこまらず気軽に入りやすいお店(・∀・)

IMG_8168-dande-lion

外観もオシャレー。緑が植わってて雰囲気出てます。

IMG_8165-dande-lion

店名の「ダンデライオン」は「タンポポ」って意味。親しみがわく可愛い看板(*´∀`)

IMG_8166-dande-lion IMG_8164-dande-lion

この日のディナーは予約でいっぱいでした。人気ですなー。

IMG_8163-dande-lion

場所は17号を鴻巣方面へ、ガソリンスタンド出光のトコを左に入るとあります。

SS_20140705_001-dan-de-lion

店内

店内はタンポポ色の緑と黄色を基調とした落ち着いた雰囲気。こちらは入り口すぐの待合スペース。

IMG_8157-dande-lion

客席。グリーンのテーブルクロスがいいですな。

IMG_8126-dande-lion IMG_8128-dande-lion

コースを予約しておくとテーブルセットしといてくれるヽ(=´▽`=)ノ赤と青のお皿、カワ(・∀・)イイ!!

IMG_8127-dande-lion

メニュー

メニューは季節の食材を使ってるので日によって変わるらしい。入り口のトコにあったコースメニュー撮ってみました。

IMG_8161-dande-lion

本日のオーダー

「ミニヨンコース」(税込¥3,970)を事前予約しておきました。内容はこちら。

  • アミューズ
  • オードブル
  • スープ
  • 魚料理
  • 肉料理
  • パン
  • デザート
  • コーヒーまたは紅茶

アミューズ

オニオンのブランマンジェ、小エビのマリネとラタトゥイユ添え

IMG_6346-dande-lion

冷たい前菜です。一品目からウマー(゚д゚)!
ブランマンジェ=ミルクプリンのこと、本来はデザートだけど、これは甘くなくしょっぱい。オニオンのうま味が効いてます。とろっと口どけの良いブランマンジェ、ぷりっぷりの海老、ラタトゥイユのトマトの酸味が絶妙なハーモニー♪上にのってるのは「トマトブイヨンの泡のソース」だって。

パン

ブリオッシュ、さつまいもとお米のパン

IMG_6800-dande-lion

パンは2種類、おかわり自由。
写真左がブリオッシュ。バターの香りが豊か〜(*´∀`)右はさつまいもとお米のパン。さつまいものほのかな甘みと米粉のモチモチ感が◎。

白ワイン

IMG_8135-dande-lion

ハウスワインのグラス。一杯目は白で〜。スッキリ辛口。

オードブル

合鴨のコンフィとトウモロコシのガレット、とうもろこしと黒豆のソテー添え

IMG_8992-dande-lion

こちらは温前菜。
お肉がフォークでほぐれるほどやわらかーい!合鴨の皮をカリッと焼いて細切りにしたものが添えてあります。その上に、とうもろこし粉を使ったガレット…というよりパンケーキっぽいフカフカの生地。ソースは甘酸っぱいバルサミコ、周りにはトウモロコシのピュレ、上にはトウモロコシと黒豆。トウモロコシ尽くしですな。手が込んでて感動\(^o^)/

スープ

カレー風味のカリフラワーのポタージュ

IMG_8141-dande-lion

ほのかにカレーが香るまろやかなポタージュ。パンに合う。

魚料理

真鯛と帆立貝とエメンタールチーズの重ね焼き 焼きナスのタプナード添え

IMG_8143-dande-lion

コースの中で一番美味しかったのが魚料理!
真鯛の間に薄く切ったホタテ貝柱とチーズ、バジルの葉が挟まってます。上にのってるのは焼きナスのタプナード、ほのかにアンチョビの味がした。ソースはブールブラン(白ワインとバターのソース)。外側に赤ピーマンのソース。仕事が細かいー!魚とソースとタプナード一緒に食べると激ウマ。これぞフレンチ!って感じの計算された味(・ω<)

赤ワイン

IMG_8145-dande-lion

肉料理には赤ワインでしょ!ってことで(・∀・)
しかしこれが…赤ワインなのにすごーく冷たい。グラスが曇るぐらい冷たい。。ボトルで頼めばちゃんと温度管理されてるんだろうが、そんなに飲めないワタクシしょぼーん(´・ω・`)

肉料理

肉料理は2種類から選べます。牛か鶏か。せっかくなんで1皿ずつ(^◇^)

国産牛フィレ肉のグリエ ポルチーニのソース

IMG_8146-dande-lion

正統派フレンチの牛フィレステーキ。牛肉とポルチーニソース、合わないはずがないっ(*´ω`*)付け合せはキャベツにチーズをのせて焼いたモノ、ブロッコリー、ローズマリー風味のかぼちゃ。かぼちゃにかかってる泡は「パルメザンチーズと牛乳のソース」だそうで。ダンデさん、泡ソース好きっすなw何でも泡にしちゃうエスプーマ使用?(・∀・)

地鶏もも肉のフォアグラ詰めポテト包み焼き トリュフソース

IMG_8148-dande-lion

フォアグラが鶏もも肉で巻いてあります。さらにジャガイモで包んである。外側が香ばしくて◯。上に乗った焼きネギも甘くて美味しい。しかし鶏肉のもっちり淡白な味にフォアグラはあんまり合わないと思うねん(^_^;)フォアグラの濃厚さに負ける。もうちょっとソースが多ければ良かったのかなー?肉料理は無難に牛が正解だったようです(・∀・)

デザート

デザートも2種類から選べました。せっかくなので(以下略w
「結婚記念日なんです!」と予約時にアピったら、メッセージを書いてくれたよーヽ(=´▽`=)ノろうそくまで点けてくれた!嬉しい!!

ブルーベリーのソルベとフルーツの軽いコンポートのカクテル仕立て

IMG_8150-dande-lion

一番下にブルーベリーのムース、その上にフルーツのコンポート、一番上にブルーベリーのソルベとゆー3層仕立て。夏らしい冷たくて爽やかなデザート。ブルーベリー感たっぷりの濃いソルベがおいしー( ´∀`)ろうそく立ってるのはくるみとレーズン入りのブラウニーです。

3種のデザートの盛り合わせ

IMG_8151-dande-lion

左から、メロン風味のプリン(上にフルーツのコンポートのせ)、チョコレートムース、梅のゼリーバニラアイス添え。特に説明がなかったけどたぶんこんな感じ…!

紅茶

IMG_8153-dande-lion

アイスコーヒー

IMG_8154-dande-lion

まとめ

北本で気軽にフレンチが楽しめるレストラン、ダンデライオン。

「カジュアルフレンチ」といいつつ料理はかなりの本格派(・ω<)フレンチならではの細かい仕事、旬の食材もしっかり取り入れていてどの料理もほんとに美味しいーっ!そしてコスパが◎!この値段でこの内容で、大丈夫なの!?と心配になるほど。

お願いすればデザートにメッセージ書いてくれるから、記念日やお誕生日のお祝いにピッタリですな♪接客も皆さん優しく気が利いてます。「結婚記念日おめでとうございます!ごゆっくりしていってくださいね!」と言っていただき…良い記念日ディナーになりました(*´∀`)

もちろん記念日じゃなく普段の食事にも使えそう。フレンチなのになぜかパスタを置いてるあたりが、普段使いも狙ってる感じ?

今回2回目で、前回も今回もミニヨンコースだった。次は一番上のセゾンコースも食べてみたいなー!

おまけ

レトルトカレー売ってるらしい。フレンチレストランの作るカレー…気になる。

IMG_8160-dande-lion

メニューのご案内

SS_20140705_005-dan-de-lion

店舗情報

  • 店名:カジュアルフレンチレストラン ダンデライオン(Dande Lion)
  • 住所:埼玉県北本市東間8-304-6
  • TEL:048-541-7311
  • 営業時間:
    AM11:00〜PM14:30
    PM17:00〜PM22:00
    (ラストオーダー21:00)
  • 定休日:毎週月曜日と第二の火曜日
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙
  • 駐車場:有り
  • HP:http://d-lion.org/
  • Facebook:https://www.facebook.com/dande7311
  • Twitter :https://twitter.com/dande7311
  • 地図:

 

 

ダンデライオンフレンチ / 北本駅

夜総合点★★★★ 4.0

タイトルとURLをコピーしました