北本日記統計:2014年5月のカテゴリ別PV数

北本日記アーカイブ(記録保存)

データ分析の好きな北本日記1号(@kitamoto_nikki)です。

こちらの記事は・・・

  • 北本日記のカテゴリ別PV数(2014年5月版)

です。内部資料もブログにあげちゃったほうが楽だよねってことで、記事にしてます。

恐らく一般の方には何の面白みもないデータですので、運悪くたどり着いてしまった方、すみません(´Д⊂グスン

kitamoto-nikki-stat-201405

目次

データ

基礎情報

  • データ収集日:2014年6月23日 00:03
  • データ期間:1ヶ月(2014-05-01〜2014-05-31)
  • カテゴリ:10個。第1階層を対象とする。
  • 特記事項:ページビュー数に加えて、平均ページ滞在時間とページ別訪問数も集計する。

まとめ(データ分析と振り返り)

  • 上位2カテゴリでPVの80%を占める。他8個は独立した第一階層にする必要はないかも知れん。
  • 北本近隣とは大宮、鴻巣、浦和等で構成されるが、大部分は大宮が占めている。パンケーキ記事のウケは大きい。また大宮の検索人口が大きいってのもある。
  • 北本のお店はサブカテゴリーとして結構な数があり、ある程度分散している。ここについては今後掘り下げた分析が必要。
  • 北本のお店は記事が多い割に伸びない。これは大宮とは対極。検索人口が小さいんだろうねぇ。。
  • コラムが意外にも第3位。たくさんあるコラムのうちどれが読まれているのか。ここについても別途調査。
  • 北本まつり、ウケない(´Д⊂グスン。まつりの終わっちゃった時期だからってのもあるけど、イベント記事はそもそもウケないのかも知れん。検索需要がない記事書いてもしょうがないもんなーっていう。検索需要がないのか、あると思わないから検索しないのかは見極めが必要。Facebookページで大告知したり紙で伝達すればまた違うかも?
  • サンプル数が少ないからなんとも言えないが。グンマーや都内の記事の平均滞在時間が長めなのは気になりますな。よく読んでもらえているってことなんだろか。であれば、他に活かそう。

別途調査

(自分に向けたメモ)

PV数の合計が6600ってどういうこと?全然数字が足りていない。カスタムレポートと通常レポートは数字の取り方が違うんだろか。要確認。

カテゴリ別PV数

カテゴリページビュー数平均ページ滞在時間ページ別訪問数
北本近隣3,51300:02:202,862
北本のお店2,45900:02:241,939
コラム46800:03:13355
電車8500:01:1470
群馬3800:07:4232
北本まつり3400:03:1527
埼玉その他2200:00:3221
北本マップ2100:03:5512
都内1700:04:3712
北本日記のイベントカレンダー400:02:501
合計6,66500:02:275,335
タイトルとURLをコピーしました