どんな言葉と一緒にツイートしているかわかる「Twiree ツイリー」で遊んでみた

コラム

こんばんは! 

診断メーカーとか、XXジェネレーターといった類のWebサービスが大好きな北本日記1号(@kitamoto_nikki)です。

今日も北本関連のネタ探しをしていたらオモシロイサービスを見つけました。

 

その名はTwiree!

たぶん、有名ですよね。コレ。今更ながらではありますが遊んでみました。


twiree-060

 

目次

Twireeって?

どんな言葉つぶやいてる? | Twiree【ツイリー】

 

Twireeとは・・・

Twiree【ツイリー】ではユーザーのツイートや発言を解析して、【どんな言葉を頻繁につぶやいているか】や【どんな言葉と一緒に使われているか】を楽しめます。

らしいっす。

よくワカランので使ってみましょう。

 

Twireeの使い方

使い方をざっくりまとめると

  1. ツイリーにアクセス
  2. ユーザ名、キーワード、ハッシュタグのどれかで検索
  3. いい感じに収集してくれた結果が表示される(・ω<)
  4. 結果をツイートして自己満足に浸る!

ってカンジです。

では、実際にやってみます。

 

ツイリーにアクセス

どんな言葉つぶやいてる? | Twiree【ツイリー】にアクセスします。

twiree-010

 

 

ユーザ名、キーワード、ハッシュタグのどれかで検索

とりあえず「kitamoto_nikki」と入れておきましょう。そして検索ボタンをポチる。

みなさんは・・・

  • 自分のアカウント名を1番目の欄に入れるも良し
  • 自分の好きなアーティストを2番目の欄に入れるも良し
  • 今流行のハッシュタグがあれば3番目の欄に入れるも良し

です!

twiree-020

 

 

いい感じに収集してくれた結果が表示される(・ω<)

暫く待つ。暫く待つとぶわーーーーっとモコモコキーワードが表示される。色によって意味が違っていて

  • 緑がツイッターアカウント名
  • 青がキーワード
  • 赤オレンジがハッシュタグ

のようです。入力するキーワードによって色の分布も違ってくるのがオモシロイですね!

twiree-030

 

結果をツイートして自己満足に浸る!

ただ結果を見ててもオモシロイのですが折角なのでフォロワーに知らしめましょう。という訳で「ツイート」ボタンをポチります。

twiree-040

ツイートボタンをポチると↓こんな画面が開きます。

内容を確認して問題なければツイートしちゃいましょう!!これで自己顕示欲が満たされます。ワタクシは満たされました!

twiree-050

 

 

最後に・・・こんなキーワードで調べてみた

ここは北本らしくこんなキーワードで調べた結果を貼り付けて終わりにしましょう。

こちらです!

twiree-070

「惜しい」ってキーワードが気になりますね。当たらずも遠からずでしょうか。

 

もいっちょ、別のキーワードでも試してみましたよ。

twiree-080

 

こちらも、なんや惜しいですね。

 

では、また!

タイトルとURLをコピーしました