【閉店】和菓子も売ってるケーキ屋さん!?タカラブネ 指扇店&菓匠 幹栄〜店内紹介編〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

(2016.01.20 追記 タカラブネ指扇店は閉店しました)

【閉店】タカラブネ指扇店 2016年1月11日をもって

 

北本日記Facebookによくイイね!やコメントをくれる人、ワタクシ実はチェックしてたりするのだ(^_-)その中に「指扇で和菓子屋やってるよ!」って人がいてな。なんでも、以前北本の和菓子屋さんで修行してたとか。プロフィール眺めては、一度行ってみたい…!と思ってましたん。で、このたび突撃取材を敢行ーっ(・∀・)

目次

電車に揺られて・・・

場所はJR川越線の指扇駅近く。北本からだと大宮で乗り換えていかなきゃいけません。もはや北本日記の範疇から離れてるけど!キニシナイ!

IMG_4243-takarabune

指扇駅南口を出るとすぐ、ロータリーの向こうっ側に見えます、タカラブネ。洋菓子チェーンの会社「スイートガーデン」のFC店らしい。つまりケーキ屋さん…?本当にここに和菓子があるのか?と思いきや。店頭には「どら焼き」の旗がある\(^o^)/

IMG_4231-takarabune

店内

お店に入ると、和洋入り乱れた不思議空間(゜o゜;

  • 和菓子ゾーン
  • 生ケーキゾーン
  • 袋入り菓子、贈答用菓子ゾーン
  • コーヒーコーナー

大きく分けるとこの4つに分かれてます。中でもひときわ目立つのが入り口入ってすぐの和菓子ゾーン!

菓匠「幹栄」

店名は「タカラブネ」だけど、和菓子部門は「幹栄」って名前が付いてるよ!FC店って結構フリーダムなのね(・∀・)

どら焼きがウリらしく、4種類ズラリ。なかでも看板メニューは栗まるごと一粒使った栗どら焼き。ラスト1個をGETしましたっ(*´∀`*)確保した後撮ったから空っぽ。

IMG_4214-takarabune

隣には最中、羊羹。指扇だから扇型 とゆーベタな最中が気になります(^◇^)

IMG_4215-takarabune

餡はすべて自家製!こだわってるっぽい。期待大。

IMG_4223-takarabune

こちらは柏餅、おまんじゅう、お団子など和生菓子コーナー。黒糖まんじゅうが人気らしく売切れ…手前のケースも何が入ってたか分からんけど売切れ(´・ω・`)行ったのが午後3時と遅かったので仕方あるまい。

IMG_4225-takarabune

黒糖まんじゅうPOP。美味しそう!食べたかったーっ!

IMG_4224-takarabune

ケーキもたくさん

和菓子だけじゃなくケーキも全部自家製。和菓子を作ってるのがお兄さん、ケーキは弟さん&妹さん と、兄弟でやってるらしい。お菓子屋一家いいっすな♪

IMG_4222-takarabune

コーヒーコーナー

お菓子にはコーヒーでしょ!ってことでコーヒーまで売っちゃってる(゚д゚)!弟さんはバリスタもできるらしい。テイクアウトのみだけど、本格的にラテアートもしてくれるんだって。

IMG_4218-takarabune

後ろの「和生菓子」の看板とミスマッチなコーヒーマシンたち。お菓子屋さんでここまで揃ってるってスゴイ。

IMG_4217-takarabune

IMG_4220-takarabune

食レポ編に続くーっ

和菓子洋菓子たんまり買って帰宅ヽ(=´▽`=)ノお店の方ともちょっとお話しできました。いきなり「北本から来ましたー」って言ったらビックリしてたっぽいw

こんなふーに北本日記はどこへでも(チャリ&電車で行ける範囲で…)取材に行きますんで!Twitter・Facebookで絡むと突然やってきちゃうカモよ。

長くなるので食レポは別記事でどうぞ☆

 

おまけ

指扇駅、新駅舎になったばっからしくめちゃキレイでしたん。

IMG_4233-takarabune IMG_4236-takarabune

電車は少ないけど…な。北本より少ない…!

IMG_4240-takarabune

店舗情報

  • 店名:お菓子のタカラブネ 指扇店(和菓子部門:菓匠 幹栄)
  • 住所:埼玉県さいたま市西区土屋584
  • TEL:048-623-1681
  • 営業時間:平日9:00~20:00 日曜祝日9:00~19:00
  • 定休日:木曜日  (木曜が祝日の場合営業)
  • 駐車場:なし?
  • HP:マイタウンさいたま:https://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0005710
  • 地図:

関連記事

和菓子と洋菓子とカフェのお店「菓匠 幹栄 × CafeLatte57℃」 桶川市朝日に3月12日(土)AM10時オープン

 

タイトルとURLをコピーしました