粉モンなのにサッパリ!?おたふくのトマトお好み焼き「Kitamoto」に感動の巻。

北本市のグルメ

IMG_2679-otafuku

鉄板焼きやさんおたふく。前回ランチ行ってみたのだが(その時の記事はこちら)やっぱりおたふくの良さを堪能するには夜だよねー(*´∀`*)ってことでディナーで再訪!

場所は西口の大通り沿い、十万石とププリエを過ぎた先です。歩いて2分ぐらい。駅チカ嬉しい。

目次

店内写真・メニュー

店内の様子、メニューはこちらを参照→ 「お好み焼・鉄板焼 おたふく」〜店内&メニュー紹介編〜

本日のオーダー

  • ハウスワイン(白)
  • 本日のグラスワイン(赤)
  • グリーンサラダ(ハーフ)
  • おまかせ5種盛り
  • 熟成鶏のからあげ
  • スルメイカソテー肝バター醤油
  • お好み焼き Kitamoto

ハウスワイン(白)

おたふくはボトルワインが安いんだけどね、1号そんなに飲んべぇじゃないのでグラスで…(・∀・)

IMG_2632-otafuku

本日のグラスワイン

ハウスワインとは別に、日替わりでちょっといいワインがグラスで飲める♪シャトーラジャールギュヴェレオノール…舌噛みそうな名前(^o^;)

IMG_2663-otafuku

おぉ!確かに果実味豊か、フルーティーで程よい渋みもあり美味。

IMG_2655-otafuku

グリーンサラダ(ハーフ)

サラダの野菜は日替わり。この日はアイスプラントがベースになってました。最近徐々に普及してきたアイスプラント。噛むとプチプチしてほのかにしょっぱくて面白い味なのよね(*´ω`*)アクセントにいちごがのってる。サラダにいちご、意外と合う!おたふくのサラダはドレッシングがちょっとニンニク効いた感じのごまドレで好きさ。

IMG_2638-otafuku

おまかせ5種盛り

前菜盛合せ。生ハム、真鯛のカルパッチョ、赤海老焼き、鴨焼き、パリパリチーズ、アボカドのソテー。豪華ですなぁヽ(=´▽`=)ノ
あれ…5種じゃなくて6種じゃね…!?パリパリチーズはおまけとゆー扱い??

IMG_2645-otafuku

いろんな味が楽しめて、見た目も華やかで文句なし!5種類並行で華麗にパパっと調理するマスターの姿が見られるのも( ・∀・)イイ!!

お通し

隣の人に出てたのに、うちにはお通し来なかったん…(´・ω・`)普通の居酒屋なら別にいいんだけどな、おたふくのお通しは美味しいから催促しちゃいましたよ!忘れてただけっぽい。
一口サイズの霜降りステーキ on オニオンスライス。うまー☆

IMG_2642-otafuku

熟成鶏のからあげ

料理は基本、鉄板で調理。揚げ物も鉄板でやるのか?どんな秘技があるんだ…?って思って見てたら。マスターおもむろに、鉄板横のダイヤルをグルグル。

・・・フライヤーあるんかいっ!(゜o゜;

聞いたら今のメニューだと唐揚げだけのためにフライヤーあるらしいw唐揚げどんだけエライの!せっかくだから季節メニューで牡蠣フライとかやったらどーすか(・∀・)

IMG_2650-otafuku

フライヤー独占、こだわりの一品らしくジューシーで美味しかったです。鶏の味が生きるやや薄味。

スルメイカソテー 肝バター醤油

ぷりっぷりスルメイカソテー。イカの肝入りのソースがほろ苦くコクがあってうまうま!

IMG_2659-otafuku

 お好み焼き Kitamoto(トマト・チーズ・モチ)

シメに頼んだお好み焼き。前から気になってたトマト入りにしてみましたヨ(・∀・)

IMG_2675-otafuku

トマトが入ったお好み焼き、斬新でどんなもんかと思ったら。合うじゃないすか…!!生地は卵多めで軽くてふんわりしてる。盛り付けの時崩れそうなくらいのやわらかさ。 そこにトマトの爽やかな酸味が加わって、箸が進む進む(^◇^)こんなに軽やかなお好み焼き初めて食べた!お腹いっぱいでも食べられちゃうね。チーズのコクとモチの存在感がいい仕事してます。
いやー、これはヒットだわ。また食べたい。ちょっとソースが多くて味濃かったから今度はソース少なめで、と言ってみよう。

まとめ

おたふくさん、相変わらずおつまみ美味しくて素敵ダイニングバーでしたっ(*´∀`*)

どれも美味しかったけど、今回はトマトお好み焼き「Kitamoto」に感動。「北本だからトマト入れときゃいいんだろ?」的やっつけメニューかと思いきや、完成度高かった…!邪魔になりそうなトマトの酸味と水分がプラスに働いてたのがすごい。

実はこの日はお昼ごはんが遅くてそんなにお腹すいてなかったんす。ほんとはもっといろいろ食べたかったんだが。パンケーキもまた食べたかったんだが。。次回はおなかペコペコで行ってガッツリ食べるぞ(・∀・)

客を巻き込むおたふく

そうそう、この日はお客さんたくさん来て、カウンターが満席に。「お好み焼きだけ食べに来たぞ」風なカップルが、隣のお料理を見て「うちも同じの!」とおつまみ系をバンバン追加しまくってたのが印象的でした。バーニャカウダとか美味しそうだもんね( ̄ー ̄)
お好み焼き屋だと思って来てみても、あれこれ食べたいって気分にさせる。おたふくのペースに巻き込まれる!!危険な店やーーーヽ(`▽´)/

他にもひとりでのんびり食事するおじいちゃん、我らと同じくワインとおつまみいろいろを楽しむお客さん、熱燗で語り合うおっちゃん達、と、老若男女問わず楽しめる雰囲気がいい♪

なにかしらヒットなメニューがあるから、そこの君も一度行ってみるといいよ(^_-)-☆

おまけ

オムレツなんてゆーメニューがあったん。他の人が頼んでてな。鉄板にぶわーっと卵広げて、チーズ入れてちゃちゃっとまとめて華麗にオムレツ作ってた。カウンターだと作ってるの見られるのがまた楽しいよね(・∀・)今度もあったら頼んでみよーっ!

IMG_2664-otafuku

店舗情報

  • 店名:お好み焼・鉄板焼 おたふく
  • 住所:埼玉県北本市中央3-73-1タジマビル1F
  • TEL:048-594-0503
  • 営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O13:30)、ディナー 18:00〜23:00(L.O22:30)
  • 定休日:火曜
  • 禁煙・喫煙:全面喫煙可
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキング有)
  • Facebook:https://www.facebook.com/otafuku.kitamoto
  • Twitter:https://twitter.com/otafuku_staff
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました