「ベルギービールShopいしみや」食レポ編 〜北本日記のビール革命〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_2478-ishimiya2

前記事→ ベルギービールShopいしみや」突撃取材編〜謎に包まれた魔城の内部に潜入!〜の続きです。

目次

お待ちかねの食レポです!

GETしたビール、飲んでみたよー(*´∀`*)それぞれ相性良さそうなおつまみを用意して。

本日のお買いもの

  • ロシュフォール6
  • ベルギーチョコ(板チョコビター、オレンジピール)
  • デュベル
  • ヴェデット

ロシュフォール6

酵母たっぷりしっかり熟成のトラピストビール。アルコール度数6・8・10とあり、初心者向けの6を買いました(・∀・)

IMG_2470-ishimiya2 IMG_2472-ishimiya2

IMG_2504-isimiya

専用グラスないので赤ワイングラスで。深いブラウンがキレイですねぇ。泡立ちふわっふわ!

いざ試飲(・∀・)

・・・

・・・

うまい。うますぎる・・・!!!

まろやかで程よい甘さがあって、ビール…と言われればビールなんだけど、ワインみたいな深みもある。レーズンっぽい甘い香りがたまらん(*´ω`*)うぅ。言葉では言い尽くせない美味さ。。とにかく美味しいのです!「酵母の味が強い」と聞いてたからクセがある味かと覚悟してたんだけど。全然飲みやすかった!これが本当のビールなのか。今までのビールは何だったんだ!?ビールの認識が180度変わりましたヨ・・・(・∀・)

シャルルマーニュのベルギーチョコレート

ベルギービールとベルギーチョコは相性抜群!とのことで合わせてみました。

板チョコ(ビター)

板チョコタイプはビター、ミルク、アールグレイの3種類。ワタクシ断然ビター派です(・ω<)
立派な箱に入ってるよー♪12枚入り。

IMG_2466-ishimiya2 IMG_2479-ishimiya2

オレンジピール

ピール系はオレンジ✕ビターチョコ、レモン✕ホワイトチョコの2種類がありました。こちらも箱が立派!

IMG_2465-ishimiya2 IMG_2481-ishimiya2

クーモさんプレートにのせてみる。

IMG_2515-isimiya

板チョコの色、深くて美味しそう。オレンジピール切ってみた。

IMG_2486-ishimiya2

味の感想。カカオが香り高くて美味しいです…\(^o^)/ベルギーらしい、酸味抑えめほろ苦くスッキリしたチョコレート。香料とか一切使ってなく、カカオと砂糖だけの直球勝負。この値段でこの味はコストパフォーマンス相当良い。そしてビールに合うーっ。香りと甘みがビールと共通する部分があるのよね。

その他のおつまみ

ノヴァセレクトで買ったドライフルーツ&ナッツ、自家製ミートソースの焼きペンネを合わせてみました。両方相性◎!

IMG_2612-isimiya IMG_2518-isimiya

デュベル

翌日はデュベルをいただきました。これはちょっと高級なスーパーになら置いてる、ベルギービールの代表格。ちなみに語源は英語で「デビル」、美味しくってごくごく飲んじゃうと実は酔うのよ、的な。ベルギー版鬼ころし的な。

IMG_2478-ishimiya2 IMG_2476-ishimiya2

琥珀色が美しい。

IMG_2614-isimiya

ロシュフォールほど甘さはないのだけど、まろやかで飲みやすい。爽やかな後味(・ω<)苦手なビール独特の口に残る苦みがなくて美味しいわぁ。どんどん飲めちゃう。…と思ったらアルコール度数8.5!?デビルにやられないように注意です(・。・;

ヴェデット

こちらは小麦を使ったホワイトビール。オレンジピールとコリアンダーが入ってるちょっと変わりダネです。

IMG_2475-ishimiya2

明るいイエロー。

IMG_2748-isimiya

一口目、ん…?なんかクスリくさい…?(・・;
そうか、これがコリアンダーの香りなのか。口当たりは軽くて少し酸味がある。フルーティーで飲みやすいです。おつまみと合わせると、独特の香りがスパイスになっていい仕事してました(*´ω`*)食事時に飲むのがオススメ!

おつまみ

ホワイトビールは魚料理が合う、とのことだったんだが、あいにく用意できなかったのであっさり系のモノを。生ハムと、ホワイトアスパラのビスマルク風(パルミジャーノチーズと卵をのせて焼く)を合わせてみました。

IMG_2741-isimiya IMG_2753-isimiya

金曜の夜な夜なビール会、の図。ちなみに焼き鳥は我が地元グンマー「登利平」のです。(誰得情報

IMG_2757-isimiya

まとめ

いしみやさんで買ったベルギービール。文句なしに美味しい・・・!今まで日本のビールしか飲んだことなかった人にとっては、「ビールの革命」が起きること間違いなしですヽ(=´▽`=)ノ

特にトラピストビールの味は感動的。まろやかさ、香り、コクがすごい。これを一番最初に飲んだモンだから、他の2つが霞むほどだった。他のも十分美味しいんですけどね。

ベルギービールは日本のビールと違って、キンキンに冷やして飲む必要がないのです、冷やし過ぎない方が香りが感じられて美味しい。だから料理と一緒にのんびり飲めるのも良いトコロ。

ちなみに駅前のいなげやに行ったら、デュベルとホワイトビールは置いてました…(´・ω・`)ま、保存状態が違うからいしみやさんのが美味しいだろうけど!せっかく行くならトラピストビールとか、よそでは買えないマニアックなのを買うのがおすすめ☆

次回はロシュフォール8にチャレンジしてみよう。デュベルのトリプルホップも気になる。品切れだったトリュフチョコも次こそは…!

店舗情報

  • 店名:ベルギービールShop いしみや
  • 住所:埼玉県北本市石戸8丁目114番地(圏央道 桶川北本ICより車で2分)
  • TEL:048-591-2207
  • 営業時間:AM9:30〜PM7:30
  • 定休日:月曜・第三火曜
  • 駐車場:有り
  • HP:http://www.ishimiya.jp/berugibirubelgianbeer/ishimiya.html
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました