[1]概要・エルミこうのす編 – 鴻巣びっくりひな祭り2014に行ってきた

鴻巣市のイベント

IMG_2210-kounosu-hinamatsuri 

Q.鴻巣はどんな街か。

A.免許センター

 

これはTwitterでよく見かけるネタ。その補足としてこう書かれています。

 

「鴻巣は免許センターのほかにひな人形でも有名」・・・と。

 

見るのはひな人形の絵くらい。実物のひな人形なんて見たことないぞ。

と思っていたら、鴻巣もひな人形のPRをしっかり行ってた。毎年「鴻巣びっくりひな祭り」を開催してた。

 

隣駅で近いし、ブログネタとしてウケたら儲けもの。ってコトで遊びに行ってきた。

目次

シリーズ記事です

順番に書いていきます。

鴻巣びっくりひな祭りとは

1ヶ月位前からだろうか。エルミこうのすでこんなポスターを見かけるように。

IMG_0741-kounosu

ひな人形でなにをそんなに騒ぐんだ!びっくりってなんだ。びっくり言っちゃうことにビックリだよ!

ってのが第一印象(・∀・)

 

よくよく見ると・・・

  • ありがとう10周年
  • 日本一高いピラミッドひな壇
  • 日本一の太鼓打ち来る!
  • 吹上に新会場! 八角すい型ひな壇 コスモスアリーナふきあげ

スゴイじゃないか!面白そうじゃないですか!

 

そういえば・・・北本の某市長は「日本一」「日本初」がお好きと聞きました。鴻巣にしてやられてますよ!負けず嫌いなんだしここは一発・・・!!

 

閑話休題。

 

とにかく、ひな祭りは2月16日から始まる。覚えた。開催日初日に行こう。

 

そういえば・・・「鴻巣びっくりひな祭りとは」でした。

忘れてた。以下に役立ちそうなサイトのリンクを張っておく。見たらだいたい分かるかと!

 

ひな祭り開催日初日 大雪で行けず

2月は2週連続で大雪に見舞われました。我らが高崎線は色々と大惨事。

2月15日の鴻巣駅はこんなコトに。

IMG_0760-kounosu

鴻巣駅前もこんなコトに。

IMG_0748-kounosu

15日がこんな状況でしたので翌日の16日もあまり動くことはできませんでした。そのため、メイン会場の市役所へ行くことは出来ない・・・!

 

 

 

つまり・・・

IMG_6512-kounosu-hinamatsuri

ひな祭りは翌週へ持ち越しとなったのです(´・ω・`)

 

駅でもびっくり!びっくりひな祭り!

2月23日(日)。ようやくひな祭りに行けることに。 鴻巣駅についてびっくり。駅構内にもひな壇があるじゃないか。

とは言っても一般家庭にあるようなレベル。ま、最初はこのくらいからがちょうどいいっすね(・∀・)

 

鴻巣のひな人形屋で有名な広田屋さん。改札口上部にデッカク広告を掲載。

ひな人形祭りの間ずっとってことは1ヶ月か。広告費用ってどれくらいなんだろ。そんなことばかりが気になります(・∀・)

IMG_1854-kounosu-hinamatsuri

 

改札出てすぐ。鴻巣びっくりひな祭り2014の案内。

このすぐ左手には「ひな祭りの案内所」がありました。パンフレットを色々頂きましたー。

IMG_1855-kounosu-hinamatsuri

どぎつい赤にびっくり。

IMG_1856-kounosu-hinamatsuri

メイン会場は鴻巣市役所。1.5kmって遠っ!

移動手段は3択(正確には4択)

  • 徒歩
  • タクシー
  • バス(無料シャトルバス)
  • バス(一般のバス)

無料のシャトルバスが運行しているらしいけどあんまり本数がない(1時間に1本、2時間に1本。時間帯によりけり)

タクシーも普通のバスもお金かかる。

 

最近食べ過ぎだし歩こう・・・!

ダルいけど1.5km歩くことにします。

 

 

鴻巣駅全体が歓迎モード。

IMG_1860-kounosu-hinamatsuri

自販機も歓迎モード。

IMG_1861-kounosu-hinamatsuri

エルミこうのす編

箱庭でのランチ後、エルミこうのす会場を覗いてみた。

メイン会場の市役所に比べたらちゃっちいかなぁ〜って思ったけど、そんなことなかった。

IMG_1862-kounosu-hinamatsuri

イベント情報 鴻巣びっくりひな祭り2014

2月16日(日)〜3月8日(土)までのイベントがまとまっています。

IMG_1867-kounosu-hinamatsuri

2階から

中央にでっかくいますよ。人形の山が。

「見ろ!人形がごみのようだ・・・!」こう思わずには居られません。

IMG_1863-kounosu-hinamatsuri

1階に降りてみた

ひな人形のほかに鴻巣の物産展も同時に開催してました。

鴻巣で幅を利かせているお菓子屋さん「サッシーのぐち」も当然出店。低糖質お菓子をがんがん売ってました。

IMG_1868-kounosu-hinamatsuri IMG_1869-kounosu-hinamatsuri

 5角すいひな壇

鴻巣駅直結のエルミこうすショッピングモールに、高さ3メートルの5角すい型ひな壇が登場します。鴻巣ひな人形協会によるひな飾りも楽しめます。
高さ3メートルありますので中々の圧巻です。

IMG_1874-kounosu-hinamatsuri

IMG_1876-kounosu-hinamatsuri

鴻巣ひな人形協会からの展示

IMG_1879-kounosu-hinamatsuri IMG_1880-kounosu-hinamatsuri

 

IMG_1887-kounosu-hinamatsuri IMG_1889-kounosu-hinamatsuri

顔出しパネル

顔出して写真取るやつ。名前なんて言うんだろ??(・∀・)→「顔出しパネル」って名前だと判明。追記。

小さいお子さんには嬉しい記念撮影台。

IMG_1891-kounosu-hinamatsuri

スタンプラリー

みんな大好きスタンプラリー!

IMG_1893-kounosu-hinamatsuri

エルミこうのすショッピングモール会場のスタンプは〜

「ま」でした。

「○○ま○○」になるのかな?(・∀・)

IMG_1895-kounosu-hinamatsuri

スタンプゲットだぜ!!

(市役所会場も回ったあとの写真なので2箇所スタンプ押してあります)

 

スタンプを集めた景品は・・・「ささやかなプレゼント。」だそうです。なんで濁すんだ・・・!

IMG_2208-kounosu-hinamatsuri

びっくりひな祭り観光案内いたします

> だれも居なかった。

IMG_1896-kounosu-hinamatsuri

パンフ色々もらう

鴻巣びっくりひな祭り2014公式ガイド

「公式ガイド」って響き。イイですね。ワタクシ「ポケモン」「ドラクエ」「FF」「不思議のダンジョン」等々公式ガイドはひと通り買い揃えてしまうのです。

この名前を見た瞬間、すぐに手にとってしまいましたよ。

ちなみに・・・これの裏面がスタンプ用紙となっております。全くもって「公式ガイドらしさ」はありませんでした。残念。

IMG_2210-kounosu-hinamatsuri

川幅グルメマップ&スタンプラリー

さっきのとは別物。

IMG_2211-kounosu-hinamatsuri IMG_2212-kounosu-hinamatsuri

3つ折りパンフ

こっちのが公式ガイドっぽく感じる。3箇所の会場の説明や、鴻巣市長のひな祭り紹介記事が収録。

IMG_2215-kounosu-hinamatsuri

ってことで、エルミこうのす会場編は終わり。

メイン会場に向かって出発

エルミこうのす会場をサクッと見終わったので次の会場へ。

鴻巣びっくりひな祭り「市役所会場」まで・・・直進あと1.2km・・・(・∀・)

IMG_1946-kounosu-hinamatsuri 

続きます

[2] 市役所会場 「日本一高いピラミッドひな壇」は凄かった!編」に続きます。

タイトルとURLをコピーしました