チョコフォンデュ失敗の原因を探る〜分離から奇跡の復活編〜

Nova Select

IMG_1149-foundue-failure

前記事→ 北本バレンタイン第3弾〜ノヴァセレクトのチョコフォンデュやってみた→まさかの展開へ!〜

の続きです。

2度のガナッシュ失敗で落ち込んだワタクシ・・・。原因を調べてみましたとも\(^o^)/

一度目の失敗↓

IMG_0843-choco-fondue

2度目の失敗↓

IMG_0881-choco-fondue

フォンデュなのにギトギトの図↓

IMG_0890-choco-fondue

目次

ガナッシュが分離する原因

ガナッシュ(チョコに生クリームを加えなめらかにしたもの)が分離する原因、考えられるのは以下の通り!

  1. 加える生クリームの量が少なかった
  2. 混ぜるのが早すぎた
  3. 湯煎の温度が高すぎた
  4. 水分が入ってしまった
  5. 生クリームの乳脂肪分が高かった

などなど、いろいろあるワケですが。(詳しくはロッテのHPなんかに書いてあります)

今回は…

  • 1→確かに生クリーム少なめだった。(レシピが50〜100ってなってたから50でやった)
  • 2→早くかき混ぜると分離しやすいの。知ってたからゆっくり混ぜたよ!
  • 3→1度目は湯煎温度高かったかも。。2度めは湯煎じゃないからなー。
  • 4→これはない。水は絶対入れないもんー。
  • 5→これだ!ガナッシュには乳脂肪分36%以下の生クリームがおすすめ。なのに今回40%でやってしまった(^_^;)

とゆーわけで1と5が濃厚ですねぇ。

しかし前に40%使って成功したことあるのに今回はナゼ・・・? と思ったら

生クリーム変質してた説浮上

今回使った生クリーム、ちょっと前に買い置きしといたヤツだったん。ダイエーの木曜の市でな。

その日は天気のいい日で、しかもその後フードオフにはしごしたから、買い物袋の中を常温&振動加えまくりで放置してしまったワケ(・∀・)

結果、紙パックの中ですでに分離しかかってた!のではないか!?

IMG_6589-choco-fondue

よく見るとパックの中にうっすら白いかたまりが…。未開封賞味期限内だったのに( ̄□ ̄;)!!

「生クリームの輸送に振動は禁止」という常識を守らなかったワタクシの負けでござる。生クリーム振ればバターになるんだもんね、そりゃぁ分離するよね!

まとめ

とゆーワケで、これからチョコフォンデュをやる皆さんは、36%以下の新鮮な生クリームを使うことをおすすめします・・・ヽ(=´▽`=)ノ

作り方は「沸かした生クリームをチョコにかけてしばらく放置、チョコが溶けたらゆっくり混ぜる」の方法が簡単。湯煎は温度管理難しーから!

あと、チョコはなるべく細かく刻む!ノヴァのチョコチップぐらい小さいのが良い。

うぅ…なめらかトロトロなチョコフォンデュやりたい…近々リベンジするか。

無残なチョコの大変身

分離したノヴァの高級チョコ。約1000円分!冷蔵庫に突っ込んどいたらこんな姿に。

IMG_0894-choco-fondue

ボッソボソ。白いのはバターと化した元生クリーム。

しかしこのまま捨てるなんてバチがあたる。ブラウニーとかにしたら復活するんじゃね?(・∀・)

ってことで、やってみた。

くるみ入りブラウニー

材料

  • 180gの無残なチョコと100ccぐらいの分離しかけ生クリーム
  • バター 30gぐらい
  • 甘味料(パルスイートゼロ液体)20gぐらい
  • 卵 1個
  • 薄力粉 60gぐらい
  • ノヴァのココアパウダー 15gぐらい
  • グラン・マルニエ 少々
  • ノヴァの有機くるみ たくさん

材料は全て目分量です(ぉぃ

作り方

  • 無残な分離チョコにバターを加え、湯煎にかけて溶かす。
  • そこに甘味料を加えて混ぜる。(砂糖なら60g換算)
  • 卵を加えて混ぜる。すると…

IMG_1065-foundue-failure

あんなに無残だった分離チョコがこんなに滑らかに・・・!卵黄に含まれるレシチンの力で乳化するんですねぇ(*´ω`*)

ここに、ふるった薄力粉+ココアを入れて混ぜれば完成ですよ!

紙を敷いた型に流してくるみをトッピング。180度で15分焼き焼き。

IMG_1144-foundue-failure

じゃーん!こんなに美味しそうに生まれ変わった(^◇^)

IMG_1149-foundue-failure

味も最高!ノヴァのチョコレート、香り高くてうまー。目分量の配合もいい感じ。(自画自賛

まとめその2

分離してしまったガナッシュは、ブラウニーにして再利用すべし!

※失敗しないのがイチバンです(・∀・)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました