北本バレンタイン第3弾〜ノヴァセレクトのチョコフォンデュやってみた→まさかの展開へ!〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_0872-choco-fondue

北本バレンタイン第3弾!先日買ったノヴァセレクトのチョコフォンデュセット。一足先に作ってみたよーヽ(=´▽`=)ノ

(購入時の記事はこちら→ Nova SELECTのバレンタイン企画「チョコレートフォンデュセット」に乗っかってみた。

↓誰よりも先にやって紹介しようと思ってたら、ノヴァ公式ブログに先越されたが。。

 nova

我が家も負けじとやるぞー!っと、気合を入れて材料を揃えました(・∀・)

目次

北本日記的チョコフォンデュ

IMG_0872-choco-fondue

具材

  • いちご
  • バナナ
  • キウイ
  • ミニクロワッサン
  • アーモンド
  • くるみ
  • ヘーゼルナッツ
  • カシューナッツ
  • オレンジピール
  • ドライパイナップル

こちらがチョコフォンデュセットの中身。レシピも付いてて安心。

IMG_0810-choco-fondue

材料準備!

まずはフルーツ類を準備しまーす。クロワッサンは軽くトーストしよう(・ω<)

IMG_0845-choco-fondue

ノヴァのナッツ&ドライフルーツも並べて、と。(ノヴァのカッティングボード大活躍)

IMG_0866-choco-fondue

数年前に買って眠ってたガーナフォンデュセットを引っ張り出します。

IMG_0812-choco-fondue  IMG_0834-choco-fondue

チョコに入れる洋酒はグラン・マルニエを用意。オレンジ風味で美味しいの!

IMG_0815-choco-fondue

チョコソースを作る!

そしていざ、チョコソースの準備!チョコチップを湯煎にかけて生クリーム入れて混ぜるよー!

あれ・・・なんか様子がおかしい・・・(・。・;

IMG_0832-choco-fondue

 

 

 

・・・。

 

 

 

分離した\(^o^)/

IMG_0843-choco-fondue

そうです、ガナッシュ(チョコに生クリーム混ぜたモノ)は気をつけないと分離するんです。生クリームの脂肪分が高かったり、湯煎の温度の問題だったり、原因はいろいろありますが。。

今までは「沸かした生クリームにチョコ投入」という定番の作り方で、失敗したことなかったのに・・・!

今回レシピを見て何の気なしに「湯煎で溶かしたチョコに少しずつ生クリームを加えて〜」ってやり方でやったん。そしたらこの有り様。(後にレシピのせいだけではないことが判明しますが!)

こうなるともう復活は絶望的なんす(´;ω;`)ノヴァ高級チョコレートの無残な姿を前に2号愕然。。でももう材料準備しちゃったし後には引けない!!

大雪の中、チョコ買いにスーパーへ走りましたよね、そりゃ。

2度めのトライ!しかし・・・

IMG_0860-choco-fondue

近所のフードオフストッカー、良い製菓用チョコがなくてな。仕方なくカレ・ド・ショコラとガーナのブレンドで妥協。いつもと同じ、沸かしたクリームにチョコ入れるやり方で再チャレンジ!

しかし。。

再び分離した・゚・(つД`)・゚・ なぜ??どうして・・・!?

IMG_0874-choco-fondue

もうこうなると、調理師学校卒2号のプライドもズタズタですよ。

1回めよりマシでなんとか使えそうだったんで強引にフォンデュ開始!(笑)

↓横から見ると脂浮いてるのが分かる。

IMG_0881-choco-fondue

一応フォンデュっぽいものにはなる。。

IMG_0885-choco-fondue

お味のほどは?

味ですか??そりゃぁ美味しかったですよ!ナッツとドライフルーツがね!あ、あとフルーツもね!!(^◇^)

しかしチョコが。。市販のチョコだし分離してるしもう。不味くはないんだけどね、ノヴァの材料にふさわしくない。。

ほろ苦いチョコフォンデュ体験となりました。チョコだけに。

まとめ

ノヴァのチョコフォンデュセット。これからやる方はくれぐれも分離に注意!!失敗の原因と分離させないコツは別記事にまとめました。

(続きはこちら→ チョコフォンデュ失敗の原因を探る〜分離から奇跡の復活編〜

オレンジピールとドライパイナップル、美味しかったなぁ。ナッツにチョコも最高に合ってた。成功してたらどんなに美味しかったことか・・・(´・ω・`)

あ、無残な姿になったノヴァチョコは「ブラウニー」として無事復活しましたよ。捨ててないもんね(`・∀・´)エッヘン!!(威張るトコじゃない

店舗情報

  • 店名:Nova SELECT(ノヴァセレクト)
  • 住所:埼玉県北本市中央1丁目109-1
  • TEL:048-594-9020
  • 営業時間:10:00〜17:00
  • 定休日:日曜・月曜
  • 駐車場:有
  • HP:http://www.nova-select.jp/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました