あらい屋で買った北本特産焼酎「景観」がスッキリ爽やかで美味い

北本市のグルメ

【2014年】北本日記のやりたいことリストより。

「あらい屋の萌えキャラプロジェクトの追っかけ」と挙げていたので、あらい屋に行ってきた(・∀・)。

目次

あらい屋

あらい屋とは北本の東口にある酒屋さんでっす。ダイエーにも支店を出すという商魂たくましい酒屋。

 

店舗外観

IMG_0538-araiya

 

 

こだわりの日本酒&ワイン 本格焼酎 あらい屋

こだわりがあるらしいっす。
IMG_0540-araiya

 

街の酒屋さんのイメージ

街の酒屋ってあんまり入ったことないんですよ。地元の酒飲みが買いに来るってカンジで。なんか、こう、怪しいじゃないっすか。

なので、北本に引っ越して来てからお店の前を通ることはあったけどお店に入ったことはなかったのです。

今回は意を決して飛び込んでみました・・・。

 

あらい屋のイメージ

酒屋さんなので当たり前なのですが周りじゅうお酒だらけです!!

入って右手にはワインの山!ちょっと温度が高いけどだいじょぶ・・・?と要らぬ心配をしつつ左手を見ればなんと萌えキャラ!

そうだ。あらい屋は萌えキャラを積極活用しているんでした。お店の前にもこんな旗が立っていましたもの。あらい屋はダイエーにも支店を出していると書きました。思い返せばダイエー店にもこの旗が立っていましたぞ。ダイエーなのに萌。とんでもない違和感を感じたものです。

酒と萌を組み合わせるとは・・・中々の策士。

店内中央には日本酒と焼酎の世界が広がっています。カオスな世界に圧倒されつつ中を見ていきます。

IMG_0539-araiya

 

店内ふらっと一周。日本酒の世界は難易度高し

あらい屋さんをふらっと一周してみました。日本酒と焼酎がめっちゃ多いですね!

ワタクシ北本日記はワインが一番好きなのですよ。日本酒は新潟系を少々。 焼酎はあまり飲みません。

ってことで関心と無関心の間をぐるぐるめぐりながら、店内をウロウロするワタクシ。店員さん忙しそうに品出しや整頓している。

ワタクシはせっかくお店に来たのだし手ぶらで買える訳にはいかない。でも店員さん忙しそう。ってか酒屋でどう会話を切り出せばいいのかわからない\(^o^)/

困ってますますウロウロしていたら店員さんに話しかけられた・・・

 

北本日記の正体がバレた(・∀・)

 

きくまつりに続いて2回目。

店員さんに話しかけれて会話をちょこちょこ。話の流れで「ブログやってて・・・」って言った瞬間店員さんに突っ込まれた。「もしかして日記さんっ!?」と・・・。

一眼レフぶら下げて店内ウロウロしていたらさすがに怪しいってコトですね(・_・;)

 

こっから先はお話しやすくなりました。

店員さんめっちゃおしゃべりっす。

日本酒の味の感想言ったら「わかってくれる?!?!(*´∀`)」って喜んでくれて。結果色んな酒味見させて頂きました(・∀・)

 

北本特産焼酎「景観」

色々試飲して気に入ったのがコレ。景観という名前の焼酎です。まずは写真でぱぱぱっと紹介。

景観の箱写真

景観の箱1
IMG_0582-araiya

箱側面
IMG_0585-araiya

箱裏側
IMG_0584-araiya

箱側面2
IMG_0583-araiya

 

景観のボトル写真

ボトル表側
IMG_0586-araiya

 

ボトル裏側
IMG_0588-araiya

景観のデータ

  • 焼酎乙類 内容量/720ml
  • アルコール分/25度
  • 原材料名/米(国産) 葉種(北本市内産)・米麹(国産米)
  • 総販売元 あらい屋
  • 製造元 芙蓉酒造協同組合
  • 企画 北本市景観作物振興会
  • 書・画 矢部龍二 Ryuji-y (y)

値段は1,200円くらいだった気がします。。

景観の紹介文

北本市高尾地区菜の花畑
菜の花で蘇る北本の自然

北本市景観作物振興会では耕作放棄地の解消のため、菜の花を
栽培し、春には一面の菜の花の中で祭りが始まり、人が憩い楽しみ、
又収穫した菜たねを絞り、地場産「菜たね油」として皆様に販売しています。
平成25年度は新たに「菜たね焼酎」をつくり、北本の大地の恵みと香りをお届けします。

景観を眺めて思ったこと

パッケージがいいですよねぇー。黒に映える黄色の箱。紹介文も歴史と情景を感じられて好き。この商品のように作り手の思いが伝わってくるものっていいな。

フォントがまた独特の可愛らしさで(・∀・)イイ!! このフォントいいなぁー。使いたいなぁあーーーー。

景観って米焼酎なんですよ。で、菜たね油の絞り粕の香りを混ぜてる。米焼酎菜種油フレーバー。

まさかのやいちデザイン

お店の人と話して気づいたのですが。パッケージのデザインやいち担当だそうです。こんなところでコラボしてるとは。今度やいちに言ったらやべおじさんに聞いてみることにしましょう。

飲んでみたよー

早速飲んでみました。

アルコール分25度なので、まずは水と1対1で割ってみました。

これは軽快タイプですね。スッキリ爽やか。ごくごくいけちゃう(危険)。

花の香りが広がって心地よくクセもなくて飲みやすいです。女性も好みそうな味。

ひろびんとかでこれで一杯やりたいですねぇ。

自宅でも焼酎に合うおかずを探したい。こないだ「danchu」で焼酎特集してたから見てみますか。

IMG_6510-araiya

 

あらい屋で美味しいお酒を発掘するぞ

今回はあまり店内チェックできませんでした。

が、面白いお酒はたくさんあった。

店員さんの「美味しい日本酒や焼酎を沢山の人に知ってほしい」って思いはめっちゃ伝わってきました。あまり日本酒や焼酎は飲んでこなかったのですがコレを期に嗜んでみようかな。

今度は色々相談に乗ってもらって美味しいお酒を発掘したいなぁ(*´∀`)

 

おまけ:立春朝搾り

期間限定モノらしいです。

もう終わっちゃっているかも。来年は飲んでみたいなぁ。
IMG_0591-araiya IMG_0589-araiya

店舗情報

 

タイトルとURLをコピーしました