移転&新装オープンした「お好み焼・鉄板焼おたふく」の変貌ぶりに驚愕!ここはもはやダイニングバー!

北本市のグルメ

目次

期待せず行ってみたら

この日は2号が出かけててひとりごはんの予定だった。またひろびんで飲んじゃお♪って思ってたわけですよ。そしたら急に早く帰ってくるっていうじゃないか。もう日も暮れてたし外で済まそうってことで。「行きたい店リスト2014」から新規開拓、駅チカのお好み焼屋さん「おたふく」に行ってみることにしました(・∀・)

おたふくは一度移転前にランチで行ったことがある。(最近2軒隣に引っ越した)
その時はマスターもいなかったし、正直あんまり良い印象じゃなかったんだよねー。

  • 焼いてもらったお好み焼きがそもそも美味しくない(マスターじゃないと完璧に焼けない・・・ってコトなんだろか)
  • 狭くてキレイじゃない(いかにも鉄板焼き屋、な小汚いイメージ。テーブルが汚れてたり店内散らかってたりした。※調べてみると内装は前から綺麗だった(特に2階席?)との情報ありで訂正&追記)
  • 接客が残念だった
  • メニューは豊富だったけど、1枚目の味がイマイチだったので別のを頼んでみたいとも思わなかった。

しかし新装オープンしてどう変わったのか気になる。あんまり期待せずに入ってみると・・・

IMG_0389-otafuku

ここはお好み焼き屋・・・なのか!?

入り口入ると、前の店の面影全くない広々おしゃれ空間( ̄□ ̄;)!!
(店内写真詳しくはこちらにまとめました→「お好み焼・鉄板焼 おたふく」〜店内&メニュー紹介編〜

中は綺麗なフローリング、靴を脱いで上がるスタイル。座席は掘りごたつ式。ムーディーなJazzが流れてる。お好み焼きらしからぬ雰囲気・・・!

IMG_6407-otafuku

IMG_0384-otafuku-2

本日のオーダー

  • サッポロ黒ラベル(瓶)
  • 烏龍茶
  • グリーンサラダ
  • 合鴨のローストあぶり焼きオレンジソース
  • 本日の煮込み「骨付き鶏のスパイシー煮込み」
  • 北海道産ホタテ貝柱ソテー
  • 赤海老のアヒージョ バゲット付
  • お好み焼き Otafuku(豚バラ・チーズ・モチ)
  • デザート…!(別記事参照)

お通し

牛ステーキ&オニオンスライス的なモノ。お通しから肉が出てきてビックリした…!しかも霜降りのめっちゃ良い肉で二度ビックリした(゜o゜;これは期待もてそうですな♪

IMG_6359-otafuku

瓶ビール

とりあえずビール!生はキリンだったのでサッポロ派のワタクシは瓶に。選べるの嬉しいぞ(・∀・)

IMG_6358-otafuku

グリーンサラダ

真上から撮ったんで分かりづらいけど・・・深いガラスのボウルに野菜こんもり!サニーレタス、エンダイブ(珍しいネ)などなど。

IMG_6361-otafuku

ドレッシングは胡麻ドレ。

IMG_6362-otafuku

取り分けた図。この3倍くらいはありました。

IMG_6364-otafuku

合鴨のローストあぶり焼きオレンジソース

北本日記の鴨好き発動!こんがりあぶられた鴨に爽やかオレンジソースが合うー。鴨といったらオレンジだよね。しかし鉄板焼き屋で鴨✕オレンジに出逢えるとは思わなかったぞーヽ(=´▽`=)ノもうこの辺から完全にタダのお好み焼き屋じゃないと悟ったのでした。ビールじゃなくてワインにすればよかった・・・。

IMG_6367-otafuku

骨付鶏のスパイシー煮込み

煮込み…っていうからモツ煮的な味噌味だと思ってたワケ。しかし一口食べてビックリ。これは…!タイのレッドカレーみたいなスパイシー感!!甘い香りはココナッツミルク!?タイ風なのに具材はにんじん、大根、こんにゃく。なんて斬新なんだ\(◎o◎)/びっくりしたけどハマる美味しさ。ホロホロに煮込まれた鶏肉がまたイイ。タイカレーほど辛くなくマイルドで食べやすいのが嬉しいね(・ω<)

IMG_6370-otafuku

北海道産ホタテ貝柱ソテー

めっちゃ新鮮でぷりっぷりなホタテ!生で食べても美味しいやつ!外側だけ焼いて中がレアで絶妙な焼き加減!!美味しくないはずがない(^◇^)焦がしバター醤油的なソースが合うんだなーこれが。添えられた春菊もこのソースで食べるとウマウマ。

IMG_6373-otafuku

赤海老のアヒージョ

新鮮な赤海老さん3匹、目の前でさばいてくれました。オイルには頭も入ってるので海老の風味がたっぷり染みだしてる。新鮮だから臭みは皆無、美味しい味だけ出てます(・∀・)他で食べるアヒージョよりにんにくの香りは控えめ。海老の香りが引き立ってちょうど良いぞ。ピーマンも程よいシャキシャキ感で◎。オイルをつけて食べるバゲットが美味しすぎて追加(+200円でできる)したくなったけどグッとこらえた…。お好み焼きを入れるおなかを残しておかねばと><

IMG_6378-otafuku

お好み焼きOtafuku(豚バラ・チーズ・モチ)

お好み焼き、種類が多くて、お腹は1枚しか食べられないと言ってるからめっちゃ悩んじゃったぜ。マスター店員さん巻き込んで悩んじゃったぜ。結局定番の豚バラチーズモチ入りに決定(・ω<)
こんがり香ばしいの豚バラにとろーりチーズとモチ、紅しょうがのアクセント。まさに鉄板〜外さない美味しさ(*´ω`*)生地がふんわり柔らかく焼けてて美味しいんす。これは家では真似できないなぁ。

IMG_0388-otafuku

IMG_6399-otafuku

シメのデザート・・・!?

お好み焼き屋にはありえないような驚きのデザートを注文したのですが・・・。美味しすぎたので別記事に書きました!(笑)
というワケで次記事に続くーっヽ(`▽´)/

まとめ

今まででこんなに(良い意味で)期待を裏切られたのは初めてかもしれん・・・!

街の小さなお好み焼き屋、ってイメージしかなかったおたふくさん。前からおつまみ系創作料理は豊富だったようだけど、なにせ第一印象がイマイチだったもんでその後行けてなかった(^_^;)

しかーし!!引っ越しリニューアルオープン後のおたふく!すごいじゃないすか・・・!!

まず雰囲気が良い。おしゃれでムーディーで落ち着く雰囲気(*´∀`*)こういう雰囲気好きだなぁ。
そして料理がスゴイ。定番お好み焼き、鉄板焼きメニューもおさえつつ、ワインに合う洋風メニューも楽しめる。味のクオリティも高くて感動。
これはもはやお好み焼き屋ではなく、お好み焼きも食べられるおしゃれダイニングバーですよ!ワイン安くては種類豊富、ワイン好きの人にもぜひ推したい。

マスター気さくで良い人だし、服装がフレンチのシェフみたいでカッコイイし、店員さんもアットホームな接客してくれて和むしほんと良い( ´∀`)今まで残念なイメージしか持ってなくてゴメンナサイ と謝りたい。

そんなわけで大満足で帰ってきたのでした。また行く。必ず行く。ランチも再開したから来てね!って言われたけど夜のがいろいろ食べられていい気もする。いやでもランチも行く(・∀・)

ランチは・・・

サラダとコーヒーが付くらしいよ。

  • お好み焼きランチ
  • 煮込み+バゲットランチ
  • ステーキランチ

の3種類あるらしいよ。

IMG_6406-otafuku

割引券もろたー!ん…?得点…?特典?(コマカイコトキニシナイ

IMG_0391-otafuku

店舗情報

  • 店名:お好み焼・鉄板焼 おたふく
  • 住所:埼玉県北本市中央3-73-1タジマビル1F
  • TEL:048-594-0503
  • 営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O13:30)、ディナー 18:00〜23:00(L.O22:30)
  • 定休日:火曜
  • 禁煙・喫煙:全面喫煙可
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキング有)
  • Facebook:https://www.facebook.com/otafuku.kitamoto
  • Twitter:https://twitter.com/otafuku_staff
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました