お蕎麦はつるつるシコシコ、特大海老天ぷりっぷり@北本の老舗そば屋「手打そばすゞ木」

北本市のグルメ

目次

うどんの次は蕎麦!!

祝日のランチに迷ってたら、2号が「友達が行って美味しかったっていうお蕎麦屋さんあるよー」というので行ってみることに(・∀・)「手打ちそばすゞ木(すずき)」さん。 場所は旧中山道沿い、てんてけてんや西松屋を過ぎてさらに桶川方面へ進むとあります。駅から徒歩圏内☆

外観

IMG_6180-suzuki

鴨がウリらしい。これは期待大…!

IMG_6181-suzuki

壁にもでっかく「鴨」!! 昔ながらのお蕎麦屋さんな佇まいがいいっすな( ´∀`)

IMG_6243-suzuki

店内

中も古民家風の和む雰囲気(*´ω`*)
入り口近くにテーブル席ひとつと、上がったとこにお座敷3卓、奥にもお座敷席があったようです。

IMG_6211-suzuki

IMG_6209-suzuki

メニュー

これまた年季の入った「お献立表」。

IMG_6195-suzuki

冷たいそば&うどん

IMG_6197-suzuki

温かいそば&うどん

デザートもある!そばがきぜんざい美味しそう(^q^)

IMG_6199-suzuki

おつまみメニュー・飲み物

鴨メニューたくさん!

IMG_6201-suzuki

おみやげ

持ち帰りもできるらしい。鴨汁は3人前から。

IMG_6203-suzuki

鍋料理

鍋もある。奥のお座敷のお客さんのトコに運ばれていきました。(たぶん予約制)めちゃめちゃいい匂いだった!

IMG_6190-suzuki

本日のオーダー

  • 天付き十割
  • 鴨汁そば

メニューに「鴨そば」と「鴨汁そば」ってのがあって、どう違うの??と思って聞いてみたら。「鴨そばってのはね、あったかいお汁に入ってるお蕎麦で、鴨汁そばってのは、冷たいお蕎麦にあったかい汁を付けて食べるのよ」と丁寧に教えてくれました。店員さん、おじちゃんおばちゃんおばあちゃんばっかでほっこりする。初めて来たのに懐かしい感じ( ´∀`)わたくし冷たい蕎麦のが好きなので「鴨汁そば」にしましたv

薬味

最初に薬味が運ばれてきます。鴨汁と十割で微妙に違う。鴨汁の方はしょうが、十割の方はわさび。

IMG_6214-suzuki IMG_6216-suzuki

そばつゆ

IMG_6219-suzuki

天ぷら

天ぷらと天つゆはそばより先に運ばれてきます。揚げたてを食べてね!ってことよね(・ω<)
さっそく海老を…。ん?なんだこの海老は!デカイ!最初から3つに切ってある位デカイ。食べてみるとぷりっぷり旨い\(◎o◎)/これはいわゆる車海老ってゆーやつではないか?海老の他にはかぼちゃとピーマンだけのシンプルな天ぷらだけど、海老の美味しさに大満足。衣もさくさくカラッと!天つゆに入った柚子の皮がまた気が利いてる。

IMG_6221-suzuki
海老がどーーーん。 IMG_6226-suzuki

十割そば

続いておそば登場。十割だけあって、香りが良くてコシが強い!しっかり噛みごたえがあるそばって感じ。そばつゆはかつおの出汁がしっかり効いてる。甘さは控えめ。いやーー美味いっすヽ(=´▽`=)ノ

IMG_6231-suzuki  IMG_6235-suzuki

鴨汁そば

こちらは十割じゃない普通のそば。十割に比べるとつるっとして柔らかめ。香りも良いし、十分美味しいっ(^◇^)鴨汁がまたバランスの良い味で絶品です。美味しすぎてそば湯入れる前に飲み干しそうになったぐらいwIMG_8548-suzuki

鴨は薄切り、ネギは縦に千切り。この切り方、そばの細さとの相性がいいですな!

IMG_3043-suzuki

 そば湯

IMG_6237-suzuki

まとめ

北本の老舗お蕎麦屋さん「すゞ木」。知る人ぞ知る名店なのか、12時ごろ着いたら店内ちょうど満席に。その後も空いたと思ったらお客さん来る、みたいな感じでなかなか賑わってました。調べてみたら「禅味会」という蕎麦の研究会に所属してるお店のようで。「禅味会のそば屋は間違いない!」とそば好きには有名らしい(・ω<)(知らなかった)
天ぷら美味しい、鴨汁も美味しい、そばも美味しい、雰囲気は落ち着くしで文句なしだぜ…!ちょっとお値段高めなのと、メニューはそばとお酒のおつまみ程度しかないので「今日はとにかく美味いそばが食べたいんだー!!!」という時に行くのがおすすめ(^◇^)
鴨鍋も食べてみたいなぁ、そばがきぜんざいも気になる。今度は夜再訪してみようー☆

禅味会とは…?

「禅味会」とは、「足利一茶庵本総店」の片倉康雄氏に師事し、「市川一茶庵」を開業した山寺芳男氏と市川一茶庵を師とする姉妹店によって発足した、日本蕎麦の研究会です。
画一的な味のチェーン店ではなく、足利一茶庵総本店、市川一茶庵の伝統を守りながらも、加盟店各店が創意工夫をこらし、それぞれの個性を持った商品つくりで切磋琢磨する、職人達の集まりです。(禅味会HPより)

だそうですよ(・∀・)埼玉に店舗が多いみたい。

店舗情報

  • 店名:手打そば すゞ木(すづ木、すずき)
  • 住所:埼玉県北本市本宿2-81
  • TEL:048-592-2810
  • 営業時間:11:30~14:30、16:30~20:00
  • 定休日:水曜
  • 禁煙・喫煙:全面喫煙可
  • 駐車場:有り(4〜5台)
  • HP:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11009584/(食べログ)
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました