北本日記に検索機能つけてみた

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

北本日記の検索機能をカイゼン

kitamoto-nikki-kensaku

あけましておめでとうございます。今年も北本日記をよろしくお願いします。

さて、昨年やり残したことがありました。北本日記の検索機能です。今までも検索機能はあったのですが、以下の点が不満でした。

  • 検索機能がイマイチ(ブログ標準の機能であったけど望みの結果が得づらい)
  • スマホだと検索ボックスが記事の下になってしまってたどり着くのがタイヘン

 

ブログの検索なんてすんの?と思う方も多いでしょう。

だが!しかし!!ワタクシ、検索したいことがしょっちゅうあるのです。読者にとって必要か?需要があるか? そんなことはわかりません。少なくとも自分には必要なのです。

 

という訳で、北本日記の北本日記による北本日記のための機能追加を敢行!

PC向けとスマホ向けの両方に対応しました。個人的には大満足!!(・∀・)

 

 

PC向け

1.検索ボックス

kensaku-pc-1

2.検索キーワード入力

鴨食べたい。鴨!ひろびんの記事も増えてきたしカテゴリから辿るのも面倒くさい・・・って時に・・・。

kensaku-pc-2

3.検索結果の表示

kensaku-pc-3

4.目的の記事に辿りつけてウレシイ(・∀・)

kensaku-pc-4

 

 

スマホ向け

1.検索ボックス

 

kensaku-sp-1

 

2.検索キーワード入力

カラクのシフォンケーキどんなんだったけなーって時があるワケです。

kensaku-sp-2

 

3.検索結果の表示

kensaku-sp-3

 

4.目的の記事に辿りつけてウレシイ(・∀・)

kensaku-sp-4

 

まとめ

読者さんの役に立つとウレシイ。

タイトルとURLをコピーしました