北本日記の2013年を振り返る

北本日記アーカイブ(記録保存)

今年も残す所あとわずか。北本日記の2013年を振り返ってみます。

kitamoto-nikki-furikaeri-2013

目次

目次

  • 北本日記イベント
  • お店開店イベント
  • 北本イベント
  • その他のイベント
  • 来年もよろしくお願いします

北本日記イベント

  • (1月)北本日記開始
  • (1月)北本日記Twitter開始
  • (3月)北本日記を専用サーバに移行
  • (6月)北本日記Facebookページ開始

この北本日記。もっと昔からやってきた気がしていました。が、振り返ってみると今年から始めたようです。

北本に引っ越してきたのが2年半前。当時はネット上にあまり情報が見つからなかった。食べログもあまり当てにならん・・・(・_・;) よし、北本の生活を日記にしようじゃないか。これが、もし誰かの役に立ったらウレシイなと思い立ったのが今年のはじめ。思えば今年1年はずっとブログ漬けでした。取材と称して外食も多かった。北本にお金使いすぎた・・・!!(・∀・)

北本日記をはじめて2か月。折角だからドメインを取って専用サーバも借りてやろう。とアホなコトを思いつく。そのほうが真剣にやるだろう・・・と。結果的に狙い通りになった気がする。こんなに続くとは思わなかった。

Twitterは3月に始めた。結構学生さんのフォロワーも多くて、ちょっとしたネタに反応してくれるのがうれしかったなぁ。

Facebookページは6月に始めた。Twitterとはまた違った反応。顔の見える方に真剣にコメントしてもらうのは、Twitterとはまた違った喜びがあります。

 

お店開店イベント

  • (1月)ランプ
  • (1月)日高屋
  • (3月)星乃珈琲
  • (7月)廣備(ひろびん)
  • (7月)こうのすシネマ [鴻巣]
  • (7月)ピアーズカフェ[大宮]
  • (7月)ジュンク堂[大宮]
  • (8月)ベリーホーム
  • (8月)atelier *acco*(アトリエアッコ)
  • (8月)カカラウールワークス
  • (10月)NovaSelect

 

ランプ

今年のトップバッターはランプさんです!その名の通り、店内にはキレイでオシャレなランプがたくさん!フルーツ盛りも美しい。ランチも、カフェタイムも、ディナーも、豊富でこだわりあるメニューが素晴らしい。味も雰囲気も良い。料理の提供がめっちゃ遅いのが難点・・・(・_・;)

 

日高屋

マクドナルドが撤退するという衝撃の田舎っぷりの北本。これは北本終わったな・・・と思ったものです。次に出来るのはなにかなーと思ったら・・・日高屋!埼玉や都内で展開しているラーメン屋さん。

日高屋になってよかったなぁーとは思います。安くて安定の味なので。夜遅くまで営業しているのもウレシイ。お酒も安いし、ツマミもあるしで。北本の飲みオジサンには歓迎なんじゃないのかなと。

 

星乃珈琲

「捨てる神あれば拾う神あり」ですよ!チェーン店も撤退する北本。と思ったら、来てくれました。星乃珈琲。最近拡大中の珈琲屋さん。フワッフワのスフレパンケーキが名物。雰囲気良し。席も多め。禁煙席と喫煙席が両方あるし、分煙もきっちりしてる。ちょっとおしゃべりできる喫茶店の存在はウレシイ。

 

廣備(ひろびん)

今では北本の人気店。美味しい食材を安く楽しめる串焼き屋さん。

店長はイカレてます。「次々に企画しないと飽きられちゃうから!」が口癖。日曜日の昼間から居酒屋としてお店を開けるわ。アサヒVSモルツの飲み比べやるわ。年末年始休まずぶっ続けで営業するわ。今後もイカレタ企画に目が話せません。

 

こうのすシネマ(鴻巣)

ワタクシは待ってましたよ。今までは映画見るには、新都心や浦和まで行く必要がありましたもん。それが隣駅で映画が見られるなんて素晴らしいじゃないか。

ただし・・・映画しかないのが問題。エルミこうのすが12月にリニューアルしました。が、若者には訴求力が弱いかなーって印象です。こうのすシネマも何回か行ったが、空いている印象。今後もっと活気が出て欲しいですね。

 

ピアーズカフェ(大宮)

大宮に出来たカフェ。電源完備でPC作業も捗ります。北本ブロガー(苦笑)は時々ピアーズカフェでノマドしております(苦笑)

 

ジュンク堂(大宮)

ロフトが閉店して、一緒にジュンク堂も閉鎖してしまった。本好きのワタクシの人生は終わった・・・\(^o^)/

その後、高島屋に復活。狂喜乱舞。他にもいい本屋さんありますが、無難なものからマニアックなものまで幅広くカバーしているのはジュンク堂じゃないでしょうか!

 

Berry Home / atelier *acco* / kakara woolworks

同時期に、カラクさんの通りに一緒にオープンした3店舗!

可愛い雑貨に糸紡ぎの店。中々カラク通り(北本日記がそう呼んでいる)も賑やかで個性的になってきました。

 

 

NovaSelect

ワインにドライフルーツ。北本らしからぬ輸入食材屋が11月に堂々オープン。「食の宝石箱」ってなんだよ!彦摩呂かよ!って思ってました。が、嘘ではなかった!毎回行くたびに目がキラキラしてしまいますよ。店長も社長もワインを薦めてくるので、飲み過ぎ注意。

北本イベント

コメント長くなってきたので、記事のリンクだけ貼ります。

北本にこんなにたくさんのお祭りがあるとは知りませんでした!参加して、ブログに書いて、初めて北本祭りのすごさを知りました。

 

  

その他イベント

桜まつり・・・今年は近所を眺めただけでした。来年はかばざくら見に行きたいです。

スーパームーン・・・北本は空気がキレイで星が見やすい。来年はどんな天文イベントがあるか楽しみ。

高崎線130周年記念・・・個人的にとても楽しみました。来年はまたなんかないかなー。。

 

 

来年もよろしくお願いします

たくさんの人にブログを見てもらえて嬉しく思います。

今年、北本日記をやってみて

  • ブログへの反応(コメント、リツイート)で情報をもらうこともたくさんありました。
  • TwitterやFacebookを通じて、リアルな知り合いが何人もできました。とてもうれしいー。

 

来年も北本日記をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました