ティープルーン・りんごとサルタナレーズンのジャムの作り方

北本日記キッチン

目次

ノヴァクッキングのお時間です♪

ノヴァセレクトで買った食材でクッキング!ちょぃちょぃ作って楽しんでます。今回はカンタンに出来る2品をご紹介〜ヽ(=´▽`=)ノ

ティープルーン

レシピはノヴァのHPから☆ノヴァのおすすめレシピ | ティープルーン

使ったNova食材→ 有機プルーン(種つき)、アールグレイティーバッグ

作り方

  1. 保存容器に種つきプルーン10粒程度を入れる。
  2. 温めたティーポットにアールグレイティーバッグ1袋、熱湯100ccを入れ、7分蒸らす。
  3. プルーンの上から注いで、冷めたら冷蔵庫へ。一晩以上置くと柔らかく美味しく食べられます。

IMG_9483-nova-jam

紅茶の水分を吸ってつやつやジューシー!やわらかくなって種もするっと取れますぜ。おやつにお茶菓子に(・∀・)イイ!!

 

りんごとサルタナレーズンのジャム

アガベシロップを使って、ノンシュガージャムを作ってみました(・∀・)血糖値上がりにくいのが嬉しい。

使ったNova食材→有機サルタナレーズン、アガベシロップ

作り方

  1. りんご(紅玉)4コは皮を剥いて8つ割りにし、薄切りにする。レモン汁1/2個分をふりかけて鍋へ。
  2. サルタナレーズンはお好みでラム酒大さじ1に浸しておく。(ラム酒なしでも良い)1の鍋に入れる。
  3. アガベシロップ80gを1の鍋に入れ、軽くかき混ぜてなじませる。りんごの水分が出るまで20分ほど置く。
  4. 鍋を火にかけて、りんごが煮崩れ、水分が飛ぶまで煮る。味をみて好みでアガベシロップを足す。

IMG_9498-nova-jam

紅玉の酸味とサルタナレーズンの甘みがベストマッチングなジャム完成(*´∀`*)ノヴァさんのサルタナレーズン、美味しすぎや!アガベシロップの上品な甘さも合うー。好みでシナモン入れたりしても良いですよ♪

IMG_9487-nova-jam

ヨーグルトに入れて食べると美味いんだこれが。もちろんパンに塗っても、パイに入れて焼いても◯。

 

次回は「ノヴァのヘーゼルナッツとチョコチップを使ったシフォンケーキ」を予定しております。予定は未定ですが。乞うご期待(・ω<)

タイトルとURLをコピーしました