おうちカフェ:カラクのルワンダを淹れてみた

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

珈琲日和

先日カラクさんで買ったルワンダのコーヒー豆。我が家はコーヒーは豆で買ってハンドドリップしてます(・∀・)豆の量、挽き加減、お湯の入れ方で好みの味にできるのがハンドドリップの良いトコロ!

 

ルワンダ

やや深煎りな豆の色。お皿に出しただけで良い香りが広がる広がる。

IMG_6094_KARAKU

使ってる器具たち

コーヒーミルです。電動全自動。買ってよかったモノランキングに殿堂入りですっ!コーヒー豆をすぐに挽いてくれるいいやつ。

IMG_7441-Karaku-Coffee

 

今まで使ってた手動ミル。アナログなカンジがとってもよかった。時間を掛けて挽くのはとても贅沢な時間で、これぞ大事な儀式!!と、思っていました。電動ミルを買うまでは・・・(・∀・) 今ではレトロな道具として棚に飾られています。久々に手にとったら、手動で挽いてみたくなりましたねーーーっ。

IMG_7448-Karaku-Coffee

 

我が家のドリッパーはKarita(カリタ)の3つ穴式。ちなみにカラクさんちは1つ穴のKONO(コーノ)を使ってるらしい。1つ穴のが安定した味を出すのに腕が要る気がしまする。

IMG_6114_KARAKU

蒸らし中

挽いた豆(今回は1杯分13g使用)にちょぃとお湯をかけて蒸らします。カラクさんの豆はこの時の膨らみがハンパない!カルディや成城石井あたりでも豆を買うのだがここまで膨らまないのだ(;´∀`)自家焙煎で焙煎したてのものを売ってくれてる証拠ですね(・ω<)

IMG_6113_KARAKU

お湯、入りま〜す

20秒ほど待って、お湯を注ぐ〜。真ん中からそーっとな。

IMG_6115_KARAKU

ここでもブクブクっと膨らむ。楽しー(*´ω`*)

IMG_6116_KARAKU

一人前落ちたら、ドリッパーの水分が落ち切らないうちに引き上げるよー。そうすると雑味が出にくいらしい。

IMG_6118_KARAKU

IMG_6117_KARAKU

出来上がり!

深みのある、ちょっとスモーキーな香り。味は酸味抑えめ、すっきり味。お菓子何にでも合うけど、コーヒーだけでもたくさん飲めちゃうぞ。

IMG_6127_KARAKU

まとめ

カラクさんでたい焼きと共に楽しむコーヒーも良いもんですが、豆を買ってきて自分好みに淹れるおうちコーヒーもまた格別(*´∀`)

カラクさんは100g単位で買えて、本日のコーヒーに指定されてる豆だと15%増量、200g以上買うと10%増量などなど、少量でもお得に買えるトコロがいい。そして何より、鮮度が良くてウマイ!!

 

タイトルとURLをコピーしました