新駅「みなみ北本駅」 反対派に向けての情報「新駅問題を考える集い10月12日(土)」「新駅事業費72億円 決めるのは市民」

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

新駅「みなみ北本駅」についてみんなで考える

広報きたもと10月号見ました。北本市は新駅に関する課を作ったようですね。意気込みを感じました。さてさて、新駅の情報はどちら?なんと、新駅に関するまともな情報はナニヒトツ載ってませんでした!(´・_・`)

 

追記(2013/10/8)

北本市ホームページに以下のページがありました。

11月9日〜19日の間で5日間説明会を実施するとのこと。

  • 新駅の市民説明会を開催します

 

市では、北本市における新駅建設の賛否を問う住民投票を、12月15日(日曜日)に実施します。
これに伴い、下記の日程で「新駅の市民説明会」を開催します。
一票を投じる市民の皆さんが、新駅建設についての考え方をより深めていただくための説明会ですので、多くの皆さんのご参加をお願いします。
なお、説明会の日程は地域コミュニティごとに分けていますが、ご都合のつく日の会場にご参加ください。

 

 

 

さて、情報が出て来ても、出て来なくても住民投票の日は近づいてきています。

新駅に対する考え持てておりますでしょうか。ワタシはまだまとまっていません。情報が足りないからです。

 

そんな中、反対派が行動を起こし始めました。駅前でビラを配ったり、ポストに投函したり。今日はその2つを載せます。新駅について考えて見たいと思います。

 

情報を読むときに大事なコト

賛成派も反対派も極端なコトを言うものです。自分たちに都合のいいとこは端折ったり逸らかしたりするハズ。読むときにはそのことを踏まえる必要がありますね。

今回、反対派の情報が出てきたのは良いコト。が、そっちだけに引っ張られないで中立的な判断をしたいモノです。

 

政党の好き嫌いもあるかもしれません。「選挙対策じゃないの?」って気もしないでもない。が、情報は情報で受け取るのが大事かなと思います。

 

資料その1 「72億円の新駅」あなたは必要ですか?

minami-kitamoto-1

 

 

 

「72億円の新駅」あなたは必要ですか?
日本共産党北本市委員会

北本駅と桶川駅の中間地点に新駅の設置、その是非を当住民投票が12月15日に行われることになりました。
総工費72億円、JRは負担ゼロ。市庁舎建設のために積み立てた18億円を新駅設置費に流用するとしています。そのため庁舎建設はあらたに18億円を借金することになります。
北本市では今後、老巧化に伴うゴミ焼却場の建設や、文化センターや公民館など公共施設の改修なども予定されています。莫大な借金を若い世代に残すことにならないでしょうか。新駅設置について、あなたはどのように考えますか。
新駅問題を考える集い

  • どなたでも参加できます
  • 参加費 無料
  • 10月12日(土)13:30〜
  • 東部公民館 講義室(地下1階)

 

北本市議会第3回定例会が9月20日に閉会しました。この議会で新駅問題について、どのような論議が行われたのか、日本共産党中村ようこ・湯沢みえ市議が報告します。市民のみなさんからのご意見をお待ちしています。

 

 

資料1のみ引用形式で文章に起こしました。今週末のイベント事として読者の役に立つと考えたため。

 

資料その2 新駅事業費72億円 決めるのは市民

minami-kitamoto-2-01 minami-kitamoto-2-02 minami-kitamoto-2-03 minami-kitamoto-2-04

 

10月12日の集会

日程と場所は以下の通り。時間の都合がつく方は行ってみてはどうでしょ(・∀・)

 

  • 10月12日(土)13:30
  • 東部公民館講義室(地下1階)

 

集会参加した方へ

感想・思いを叫びませんか。

 

  • この記事にコメント投稿する
  • Twitterで「みなみ北本駅」を含めて感想をツイート

 

等々して頂けるとみんなの参考意見になって良いかと!!(・∀・)

 

タイトルとURLをコピーしました